ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

2014.09.15▲赤兎山▲

月曜が祝日で家族全員そろっての休みだったので
赤兎山に登ってきました山
2014.09.15▲赤兎山▲












にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星



前日から準備 日帰りでも結構持っていくものが沢山あります汗
2014.09.15▲赤兎山▲


持って行った物

500mlPET お茶×4本
水 2.2L
カップラーメン×4
おにぎり
シェラカップ×2
箸×4
たためるケトル
ミルクパン
コーヒー×1本
オールフリー×1本
トイレットペーパー
タオル
アルコールティッシュ
ファーストエイドキット(絆創膏・塗り薬)
虫除けスプレー
iphone
モバイルバッテリー
カメラ
ミニ三脚
携帯座布団
自作ミニテーブル×2
アルコールバーナー
燃料用アルコール
シングルバーナー
OD缶
チョコレート
バター飴
塩飴
トレッキングポール×2セット

レインスーツ(車に置いていきました)











翌日7時30分過ぎに出発 我が家からは約40kmです車

勝山の恐竜博物館の横を通り157号線へダッシュ
2014.09.15▲赤兎山▲










勝山市北谷町小原のトンネルを抜け大きいカーブの所に登山口の看板がありますニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲










ここから3分くらい走るとゲートが・・・ ここで入山料を払いますニコニコ

大人300円 子供100円
ゲートのおじさんが『小学生はいいわ』っていってくれて大人の分だけ払って通過ニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014.09.15▲赤兎山▲










一車線分の幅位の道を約11kmほど走ります汗 小さい落石などもあり走行には注意です車
2014.09.15▲赤兎山▲










そして駐車場に到着アップ 歩いて約50m位上の方にも駐車場があるのですが
我が家はトイレのある下の方に車を止めました車
2014.09.15▲赤兎山▲










トイレ済ませてザックかついで出発~アップ
2014.09.15▲赤兎山▲


















上の駐車場そばに水場がありましたキラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲











駐車場から歩いて2分くらいで登山口に到着 お地蔵様に手を合わせて9:00登山開始ニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲










登山道は比較的なだらかで歩きやすく感じましたニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲










道の途中に沢が3箇所くらいありました青い星
2014.09.15▲赤兎山▲








登山道自体に水が流れている箇所もありました 特に危ない感じではないですがニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲











しばらく進むと少し急になってきました汗
2014.09.15▲赤兎山▲











9:51大長山との分岐小原峠に到着 小休止ですニコッ 
我が家の他に3名おられましたニコッ我が家以外は大長山に向かわれました黄色い星
2014.09.15▲赤兎山▲










しばらくして出発 ここ名前あるんでしょうか?水溜り青い星
2014.09.15▲赤兎山▲










この辺りからは急登になります 段差も大きいので子供達はかなり苦労してました汗
2014.09.15▲赤兎山▲









10:22大舟分岐 左に進むと赤兎山山頂です黄色い星

ここから赤兎山山頂まで0.9kmの表示でしたがなぜかここからが長く感じました汗
2014.09.15▲赤兎山▲











こんな感じの登りになってきます汗
2014.09.15▲赤兎山▲










しばらく進むと稜線に出ました 見晴らしが良くて気持ちいい~アップ
2014.09.15▲赤兎山▲










そしてまた登り汗
2014.09.15▲赤兎山▲










10:37頂上に到着~アップアップアップ
2014.09.15▲赤兎山▲










頂上には8人くらいおられましたニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014.09.15▲赤兎山▲











しばらくして赤兎山非難小屋へ向け出発ダッシュ
2014.09.15▲赤兎山▲











動画撮って見ました
※音が出ます ご注意ください









絶景が広がってましたアップアップアップ
2014.09.15▲赤兎山▲










稜線歩きがとても楽しいですニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲










非難小屋が近づいていきました~ニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲









小屋近くの赤池湿原キラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲
 









動画撮って見ました 
※音が出ます ご注意ください













11:02 赤兎非難小屋到着キラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲










中はこんな感じでした黄色い星
2014.09.15▲赤兎山▲











トイレがありましたが女性用は扉が壊れていて空かずダウン
2014.09.15▲赤兎山▲










非難小屋をさらに奥へ行ったところで昼食 こんな感じの場所が3箇所くらいありましたニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲










今さら感がありますが一応・・・www 山で飲むならオールフリーbyじじ嫁ww
2014.09.15▲赤兎山▲










私はコンビニのコーヒーでコーヒーカップ
2014.09.15▲赤兎山▲









お昼ごはんはおにぎりと先月ここで作った自作カップラーメンですキラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲

















アルコールバーナーも持参 風防つけると結構高火力ですぐにお湯が沸きましたアップ
2014.09.15▲赤兎山▲












腹ペコなので超うまそ~ 山でのカップラ最高ですねアップ
こちらはこーちゃんのニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲










これは私のテヘッ チーズがとろけて美味しかったですニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲










山では子供たちも沢山食べますアップ
2014.09.15▲赤兎山▲










白山がすぐ近くに綺麗に見えました~アップ いつかはあそこで家族でテント泊が目標ですキラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲












12:23 しばらくのんびりして片付けして下山開始ニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲










帰りは気分的にも楽ですね~ 楽しくのんびり歩きますアップ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014.09.15▲赤兎山▲









12:41 再び赤兎山頂上
2014.09.15▲赤兎山▲










急登を下っていきます 石が多くて滑りやすいので慎重に行きます(2回しりもちつきましたww)
2014.09.15▲赤兎山▲











12:55 大舟分岐
2014.09.15▲赤兎山▲










道に水が流れているところは特に慎重に トレッキングポールが本当に役に立ちましたニコッ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014.09.15▲赤兎山▲












大長山との分岐小原峠で小休止 その後どんどん下って行きます黄色い星
2014.09.15▲赤兎山▲










入山カウンターの横を通過するともうすぐ登山口ですキラキラ
2014.09.15▲赤兎山▲










14:10 下山完了アップ 今回は体力的にもかなり余裕でしたアップ

前回の浄法寺山がかなりしんどかったので尚更楽に感じましたニコニコ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014/07/23
2014.07.21 ★初めての登山★ 冠岳〜浄法寺山












駐車場までのんびり歩いて荷物積み込んでトイレして帰りました~ダッシュ
2014.09.15▲赤兎山▲

2014.09.15▲赤兎山▲










下界におりてまたいつもの温泉禅の里ニコッ

全身をほぐしてから家に帰りました~アップ
2014.09.15▲赤兎山▲











今回は前回のしんどい登山を経験した後だったせいかとても楽に感じましたキラキラ

そして終わった後の温泉がとても気持ちいいですキラキラ

これから紅葉シーズンに突入 またいくつかの近場の山に登ってみたいと思いますニコニコ








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星









★★★今回の山★★★


赤兎山(1629m)




我が家のコースタイム 

登り
登山口(1150m)9:00----------小原峠9:57---------大舟分岐10:23----------赤兎山頂上10:38---------赤兎非難小屋11:02

下り
赤兎非難小屋12:23----------赤兎山頂上12:41----------大舟分岐12:55----------小原峠??----------登山口14:10













2014.09.15▲赤兎山▲






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星













同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事画像
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山
テント泊の準備~インナーシーツ色々
2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場
2015.05.31▲取立山▲
2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山
2014.09.01 ▲二本松山▲
同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事
 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 (2015-09-27 19:07)
 テント泊の準備~インナーシーツ色々 (2015-09-17 11:43)
 2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場 (2015-07-26 16:02)
 2015.05.31▲取立山▲ (2015-06-02 10:56)
 2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山 (2014-10-23 11:58)
 2014.09.01 ▲二本松山▲ (2014-09-02 11:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.09.15▲赤兎山▲
    コメント(0)