ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山

我が家がキャンプ始めた頃にどなたかのブログで見かけた雷鳥沢キャンプ場


いつかは行ってみたいな~って思い早4年キラキラ
道具もだいぶ揃ったので思い切って行って見る事にしました~アップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星



今回は寒そうだったので防寒対策を万全に雪
荷物のかさが膨らみましたww 嫁に私の36Lザックを担いでもらう作戦にww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










今回の持ち物リストはこちら↓
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










パンパンになりましたが何とか収まりました汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











登山前日

仕事を早く終わらせて積み込み完了後立山駅へ向かいますダッシュ











途中イオンによって足りない食材などを調達 その時になんとかちゃんに人だかりがww(名前分かりません)
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










途中のコンビニでご一緒させて頂くきなおさん父子と合流アップ  18:30頃立山駅駐車場に到着ニコニコ


駐車場はほぼ満杯でしたが何とか停めることが出来ました汗

そこでtukaさん夫妻と合流キラキラ











到着後翌日の作戦会議も兼ねて我が家のキャンカーでみんなで夕食食事

とても楽しい時間でしたアップアップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











登山当日










4:00に集合して切符売り場に並びました それでも前に30人位並んでおられました汗

5:10頃切符売り場が開いて6:00の始発の切符をゲットできましたニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











乗車まで時間があるので駅構内の休憩室で時間をつぶしますコーヒーカップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











駅構内には売店もあって登山グッズやお土産・ちょっとした食料も早朝から買うことが出来ますニコニコ
嫁は登山用グローブを買いました(1300円)
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山

2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山



 







5:55ケーブルカー乗り場へ移動 電車
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











約7分で美女平に到着 ニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









約10分後臨時便のバスで室堂へ出発 バス
ザックが10kgを越えていると300円払って荷室へ乗せられますニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










約50分で立山室堂に到着ニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










雷鳥沢キャンプ場の混雑も心配なのですぐ出発ダッシュ こちらはミクリガ池キラキラ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









こちらはみくりが池温泉温泉
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











このあたりは硫黄臭がとても強くて気分が悪くなりましたガーン
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










遠くに雷鳥沢キャンプ場が見えてテンションアップ アップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










動画撮って見ました ※音が出ます ご注意ください











雷鳥沢ヒュッテロッジ立山連峰も通過 あともう少しニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










約40分で到着ドームテント 運よく三張分空きましたニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












即設営開始 ・・・で設営完了ドームテント
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










設営後管理棟へ 黄色い星
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










設営料は一人500円 二泊以上は一人1000円ニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











トイレを済ませて一の越へ向け出発ニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










橋を越えて神の道(多分w)を進みます これは浄土橋かな?ww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山







はじめは楽々ニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










しばらく進むと階段に差し掛かります きついです汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










だいぶ登ってきました~ 雷鳥沢がかなり遠くなりましたニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












この辺りは確か溶岩とか室道からの合流から石畳になったと思いますが
ヘロヘロで写真撮ってませんでしたww

約1時間30分で一の越山荘に到着汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










おにぎりを食べながら見上げます あれに登るのか~汗 辛そうww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









しばらく休憩後とても立派なトイレで用を足して出発  チップ制 100円ニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











少し登ってから振り向くと超怖かったですww 高っ汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










かなりの人でした汗 そのおかげでゆっくりペースで登れましたニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











途中で雷鳥3羽に遭遇ビックリ カメラ遠すぎて小さくしか写りませんでしたwwタラ~
(黄色の輪の中w)
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










約1時間10分で雄山山頂到着
座る場所が無いくらいたくさんの人でしたビックリ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










混みあってましたがせっかくなので500円払って山頂の神社(雄山神社峰本社)へニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











笑顔の素敵な神主様でしたニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










山頂からの眺め とても幻想的に見えましたキラキラ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











トイレを済ませて大汝へ向け出発・・・でしたが
急に気分が悪くなり皆に先に行って貰い休憩汗 LEEが一緒に残ってくれましたえーん
 
目をつぶってゆっくり深呼吸を5分ほどしたら復活アップ 先を急ぎますダッシュ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










高所恐怖症なので脚が震えますガーン ですがガスってたので少し怖さが減少ww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











しばらく進むと小屋が見えてきましたアップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










映画『春を背負って』で見たまんまの小屋に感動キラキラ
大汝休憩所到着
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










中に入ると映画で使われていた看板にまた感動キラキラ
小屋の中で先に行ったみんなが待ってくれていましたタラ~
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











映画の世界とそっくりな雰囲気のカウンターニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










二階も見せていただきました 初めて山小屋の中見ましたキラキラ
子供達が大きくなったら利用してみたいですニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












雷鳥沢へ向け出発  ガスがすごいです汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










稜線に出ましたが何にも見えずタラ~
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











大走りを進みます 道が細くて足がすくみましたガーン
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










ガレガレでとても歩きづらい下りです LEEと二人慎重に歩きすぎてあっという間に皆に置いていかれましたタラ~
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











1時間20分後やっと雷鳥沢が見えてきました 少しだけテンションアップアップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









ようやく下りも終わり川の横を歩きます ここも石だらけで歩きづらいです汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










浄土橋を渡るとキャンプ場です やっと戻ってきた~ニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











約2時間ぶりに皆と再会ニコニコ ガスも晴れてとても綺麗な景色でしたキラキラ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









晩御飯の準備食事 famの付録のミニ焚き火台と固形燃料でご飯を炊きますニコッ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










雷鳥沢ヒュッテで買ってきたワイン(嫁用) ビールやその他の飲み物はすべて売り切れだったそうですダウン
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











缶詰の牛すじ煮込みニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











鍋ラーメン とても温まりました炎 疲れていたので食べたらすぐ寝ちゃいましたZZZ…ZZZ…ZZZ…
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












翌朝











朝5時過ぎの雷鳥沢 4時ごろ目がさめたんですが星の写真撮るつもりでしたが寒すぎでシュラフから出られませんでした青い星

気温は2℃しかありません雪
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











テント凍ってましたww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










陽が差してきました晴れ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









朝ごはんは簡単にソーセージとフリーズドライのトマトリゾットニコッ
オーカワパンの黒胡椒ハムとチーズのフランスとバターロール こげちゃいましたww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山

2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











食事をしていると綺麗な光景が♪ ダイヤモンドなんちゃらww
この山の名前がわかりません(笑)
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










気温が急に上がってきました晴れ テントは完全乾燥撤収できましたOK
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









隣のテントの方にお願いして全員で記念写真カメラ  とても良い所でしたキラキラ
また必ず来たいと思いますニコニコ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










ここからが本当の最後の難関汗  室堂までずっと登りが続きますガーン
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












約1時間かかって室堂に到着汗
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











室堂から美女平までバスで約50分 剱岳が車窓から見えました山
いつかは・・・いつかなww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











こちらも車窓から
なんとか平・・忘れちゃいましたがとても綺麗でしたキラキラ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










美女平からケーブルカーで立山駅へ黄色い星
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山











立山駅が見えてきましたニコニコ 降りてくるととても暑かったです晴れ
そして全員無事に下山完了ニコッ とても楽しい登山でしたアップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星











★★★今回の山★★★


立山









ヤマレコのURL↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-723537.html

コースタイムはヤマレコ参照願います


【コース状況/危険箇所等】

怖いと思った場所は多々ありました(高所恐怖症なのでw)がゆっくりしっかり行けば大丈夫だと思います
悪天候のときは注意が必要 または中止


【その他周辺情報】

雷鳥沢ヒュッテ(徒歩5分)に売店ありですが18時まで
17時の時点では自販機のビールやジュース・水などは全て売り切れでした
お風呂もヒュッテ利用の人以外は18:30までの利用です

雷鳥沢キャンプ場には売店はありません
水場・トイレあり
1泊一人500円 二泊以上は1人1000円

一の越山荘 トイレあり 売店・水場あり(私は未確認)

雄山山頂 トイレあり 売店・水場あり(私は未確認)

大汝休憩所 トイレあり 売店あり(ドリンク・カップラーメンなど)


【参考/備忘録】
立山駅でケーブルカーの始発6:00に乗るために
4:15くらいから並びました 前には既に30人くらいの方が並んでいました
私たちはザックを担いで全員で並びましたが
窓口が5:10頃開いてケーブルカー乗車まで40分ほどあったので
代表の方が並べば大丈夫だったと思います

立山駅には立派な休憩スペースがあったのでそこで時間を潰しました
早朝から売店も食べ物や登山グッズも売っていて助かりました
嫁は手袋を買いました(1300円)

立山駅駐車場は前日の19:00頃着きましたが
トイレの近い場所になんとか停められた感じです

★★★★★★★★★★★★★★











立山駅を出た後立山あるぺん村でみんなでご飯食事
SW中はゆで卵サービスだそうで食事が出来るまでかぶりついてましたww
けっこうなボリュームでおなかパンパンになりましたww
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山

2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山












食後ヤギがいたので少し戯れてから皆さんとお別れ それぞれ帰路につきましたタラ~
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山









我が家は先月オープンしたコストコ野々市倉庫店に寄り道ニコッ

なんか超でかいチェアが売ってましたww(4980円だったかなww)
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山








そしてぶらぶら・・・

嫁 『この間買ったスタンレーのボトルはでかすぎで山には持っていけないけど
    これならもっていけそうじゃない??』



私 『これについてるボトルでも山には重すぎるやろ??』



みたいな会話をかわしながらもスタンレーのランチボックスをカートへwww

私もほしかったので何も言わず(笑)

その他にも色々買っちゃいましたアップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山


2015/09/03
STANLEY CLASSIC VACUUM BOTTLE1.89Lの保冷力実験

















そしてマイブームのプルコギベイク 嫁はマンゴーサンデー 
子供達はピザなど食べて帰りました~アップ
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山

2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山





4年前キャンプを始めた頃にいつかは行こうって決めていた雷鳥沢キャンプ場

その当時にはまだ知り合っていなかった仲間と行けてとても感動しましたキラキラ

仕事柄なかなか休めないSWに奇跡的に休みが取れて
我が家の急な誘いに快くお付き合い頂きました
きなおさん・Sちゃん・tukaさん・奥様
本当にありがとうございましたニコニコ

安心して登山することが出来ましたニコッ

前日は車中泊でよく眠れなかったせいか雄山山頂で気分が悪くなり少し横になりましたガーン

次回からは体調万全に出来ればキャンプ場着の翌日に登山みたいな感じで
計画を組みたいと思います力こぶ

また来年も来たい場所となりましたキラキラ

※音が出ます ご注意ください



2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山










2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星








同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事画像
テント泊の準備~インナーシーツ色々
2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場
2015.05.31▲取立山▲
2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山
2014.09.15▲赤兎山▲
2014.09.01 ▲二本松山▲
同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事
 テント泊の準備~インナーシーツ色々 (2015-09-17 11:43)
 2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場 (2015-07-26 16:02)
 2015.05.31▲取立山▲ (2015-06-02 10:56)
 2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山 (2014-10-23 11:58)
 2014.09.15▲赤兎山▲ (2014-09-16 12:44)
 2014.09.01 ▲二本松山▲ (2014-09-02 11:31)

この記事へのコメント
こんばんわ~
最後の写真、むっちゃ美しか~!!
紅葉も楽しめたのですね。
お疲れ様でした~
Posted by こう 111こう 111 at 2015年09月27日 19:42
★こう 111さん
おはようございます

雷鳥沢は本当に良いところでした♪

本当は星空を撮りたかったのですが
起きれませんでしたww

次回こそは必ずとって帰りたいです(^^)

やはりこの時期の山は綺麗ですね~♪

また来年も同じ頃訪れたいと思います(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2015年09月29日 10:29
はじめまして。

我が家も家族で20-21と雷鳥沢に泊まっていました。丁度紅葉が綺麗で良かったですね。山岳テントの中、不釣合いな安物の赤い三角テントでした(笑)。
21日は一の越まで同じルートを登ったのですが、雄山の行列に恐れをなして浄土山のほうへ逃げました(笑)。今度機会があったら、大走りのほうの周遊も挑戦してみたいと思います。

ttp://kamakoubou.dreamlog.jp/archives/51465613.html
Posted by なんでも屋 at 2015年09月29日 11:33
★なんでも屋さん
こんにちは
はじめまして

おお~テントが我が家が前に使っていたのと同じ(^^)

超親近感です♪

安くて軽くて4人で寝れていいですね~♪
ttp://jiji1202ybb.naturum.ne.jp/c20190934.html


行列確かにすごかったですね
私的にはのんびりいけてちょうど良かったですww

雷鳥も見れました♪

大走りはがれていて歩きづらかったですが
是非機会があれば行ってみてください(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2015年09月29日 12:23
じじさん こんにちは。

立山いいですよね~!ワタシもこのまえ行ってきました。
しかもテン泊ですかぁ、羨ましいです。
最近、よくてカップ麺、ひどいときはドーピング剤のみとゆー山行が多くなってきたワタシには、充実のお食事も目が眩みました。参考にさせて頂いて、これからはちゃんと手をかけた山めしを復活させたいです。

あと、雷鳥沢のあの橋は浄土橋とゆーんですね。知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
Posted by ツギロウ at 2015年10月15日 18:49
★ツギロウさん
こんにちは

紅葉が始まっててとても景色が最高でした(^^)

我が家は子どこもがまだ小さいので
テント泊になっちゃいますね♪

いつかは山小屋で泊まりたいです(^^)

山で食べるご飯は嫁が決めるんですが
酒のつまみになるような物で決めるみたいですww

私はカップめんでいいんですがww

来月から近場の低山に登りたいと思います(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2015年10月16日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山
    コメント(6)