ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月06日

囲炉裏テーブル2 自作

自作始めた頃につくったこの↓囲炉裏テーブルはでかくて重い(TT)
囲炉裏テーブル2 自作


なので軽くてもう少しこじんまりしたものを作ってみる事にしました焚き火










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星



いつもの何でも屋さんに新しい囲炉裏作りたいと相談 

そしたら私が以前作ったストーブテーブル1号機の構造がいいのではと提案されました黄色い星


・・・でいつものダンボールで二人であーだこーだ・・・ww
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作

囲炉裏テーブル2 自作




これは確かに部品がばらけないのでいいのですが強度が心配なのと
つっかえ棒のパーツが増えるから今回はボツに・・・
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作



そしてみーパパ@靭帯断裂中さんが作られていたこの仕組みで作ってみることにしましたキラキラ
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作

囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作




早速作業開始ですグー


以前買って余っていた赤松を天板部分のサイズにカットします
囲炉裏テーブル2 自作







紙やすり♯100→♯240で面取りしてニスで仕上げておきます
囲炉裏テーブル2 自作







天板同士をつなぐ廃材のベニヤをサイズごとにカットしていきます
囲炉裏テーブル2 自作 







カットしたベニヤを少し加工するのに鉛筆で下書きします
囲炉裏テーブル2 自作







下書きしたところをドリルで穴あけ そしてトリマーで1mmほど削ります
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作

囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







それを赤のスプレーで塗装します
囲炉裏テーブル2 自作








次に脚部分です 廃材のステンレスパイプをカットしていきます
長さが足りず1本だけステンレス巻きパイプで重さが違いますが気にしない気にしないww
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







脚と脚部の部品も赤のスプレーで塗装します
囲炉裏テーブル2 自作









脚にゴムキャップを打ち込みます
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







打ち込みナットとネジをガチネジで固定します
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作 

囲炉裏テーブル2 自作 







それを脚に打ち込んでいきます これで脚部は完成です
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







脚部の接続部品を取り付ける為に天板に穴をあけます
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







そこに接続部品の塗装した板付きナットを超低頭タッピングビスで取り付けます
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







そして天板とベニヤを木工用ボンドで貼り付けていきます
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







おもりでおさえて乾くのを待ちます 
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作







ボンドが乾いたらベニヤと天板部をビス留めしていきます
囲炉裏テーブル2 自作







脚を取り付けて最後にニスを薄く塗って乾いたらかる~くヤスリがけして完成ですキラキラ
囲炉裏テーブル2 自作







構造は4枚の天板を脚のネジで固定する様になってます黄色い星
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作

囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作

囲炉裏テーブル2 自作







脚のゴムキャップの入り方が違うので長さがビミョーに違いますガーン  
組み立てた時にぐらつきはないので問題ないですがww
囲炉裏テーブル2 自作







コンパクトになるので前回のよりはかなり積載は楽ですキラキラ
囲炉裏テーブル2 自作 囲炉裏テーブル2 自作




そしてで有名なあのお方のもとへ無事お届けする事ができましたニコニコ

このテーブルの名前はカ茶炉裏テーブルと命名して頂きました~ニコニコ

ありがとうございますm(_ _)m





今回はぼちぼちやっていたのと極力余っていた部品と材料・廃材で作ったので時間がかかりました黄色い星
いつもと違ってじっくりのんびり考えながら作ったのがとても楽しかったですニコニコ

またあまりの材料たまったら何か作りたいと思いますキラキラ
囲炉裏テーブル2 自作








囲炉裏テーブル2 自作






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星






















同じカテゴリー(囲炉裏テーブル)の記事画像
持ち物リスト 2013.12.14~15マイアミ浜・・・と自作囲炉裏テーブル3
囲炉裏テーブル 自作しました
同じカテゴリー(囲炉裏テーブル)の記事
 持ち物リスト 2013.12.14~15マイアミ浜・・・と自作囲炉裏テーブル3 (2013-12-12 01:03)
 囲炉裏テーブル 自作しました (2011-09-28 20:33)

この記事へのトラックバック
やけくそ『ポチポチ祭り』でユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルを買ったのですが我に返った我が夫婦には囲炉裏テーブルを買う気が起きないのですがやっぱり無いと危ないので  『ラ...
囲炉裏テーブル 自作しました【キャンプをはじめることにした】at 2013年04月06日 21:58
この記事へのコメント
カチャロさんのとこで見てスゴイと思ってましたが、作業工程を見てよりスゴイと思いました。

こんなの素人には絶対作れない・・・・

デザイン、ギミック、ホントに高いレベルで融合してますね~!
これまじめに売れるレベルですよ・・・

感動しました!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年04月06日 12:32
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.コンニチワー゚+.☆

新着からお邪魔してますw

赤のアクセントがとっても可愛いですね~(*´∀`*)

工程が載ってるので自分でも!・・・とはなかなか行けないですが(;´Д`)

あ、そういえば来月末頃にσ(・д・мё))誕生日+新しい命が~♪(・・・ナンデモナイデスwww)
Posted by 扶美扶美 at 2013年04月06日 13:34
こんにちは^^

は~~。
いつみてもすごいです。
なんといっても、軽そうですよね。

トリマーとかいろんな道具があるのですね。みていて楽しいです♪

実物がみたかった!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年04月06日 15:06
こんにちは〜

スゴ〜い!!
としか言いようがないですがスゴイ(>_<)

赤い囲炉裏初めて見ました♪可愛い♪

で、最後にプレゼントだったことに
またビックリ!

素晴らしいです〜
Posted by ハルっち at 2013年04月06日 15:45
こんにちは~。

ほ~っ、これがあのカ茶炉裏テーブルなんですね~。

カチャロさんとこで見て気になってましたが、この天板もすごくいいですね~。

これってサイズと重さはどれくらいですか?
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年04月06日 16:37
こんにちはー

次から次に本当に凄い。
もともとは自作品を参考にしようとお邪魔するようになったのですが、レベルが違いすぎてどうにも・・・・。

オリジナル自作品のプレゼントなんて格好良すぎです。^^
Posted by あるある at 2013年04月06日 17:14
こんばんは。

囲炉裏テーブルはちょうど今、何とか部品数が少ない形で出来ないものかと考えていた所なので、凄い参考になります。真似は出来ませんが…(^^;

それにしても、囲炉裏テーブルでこの色は斬新♪

赤脚に木の天板って、カッコいいですね(^^)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年04月06日 18:43
さすがですね♪

気持ちいいくらいの出来栄えです
Posted by 省吾 at 2013年04月06日 19:28
これは・・・手間かかってますねー
軽さを主張しているようなデザインがステキです!

「ガチネジ」おもしろそうな商品・・・機会があれば使ってみたいですね。
Posted by ぺんでぺんで at 2013年04月06日 21:55
こんばんは^^

囲炉裏2号機完成ですね

1号機はなんとかマネできたけど
2号機は素人にはとてもじゃないけど
ハードル高すぎです^^;

んで、おいくらですか(笑)
Posted by ひかり&まい at 2013年04月07日 00:30
★kuroazukiさん
こんにちは

この仕組みで作るとコンパクトでいいだろうなぁ~って
思ってて作ってみたくなってやってみましたww

色が心配でしたが思ったより派手すぎずうまくいきました(^^)

でももし自分で使うならブラウンになりそうですww
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:37
★扶美さん
こんにちは

新着からあざ~っすww

天板同士をつなぐベニヤの配置が完成までわからなかったので
不安でしたがうまくいったのでよかったです~♪

是非作っちゃってください(^^)

そういえばそろそろ・・・ですね♪
お誕生日も来月ですか??
おめでとうございます(^^) 

それではいずれ何かプ・・・・・・www♪
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:44
★鹿男&鹿子さん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

これ思ったより軽かったです♪
以前作った物が重過ぎってのもありますがww

トリマー・・・思い白いですよ(^^)
是非行っちゃってください♪

実物・・・もう一個つくっちゃいますかww
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:46
★ハルっちさん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

私も赤の囲炉裏ははじめて見ました(爆)

ブログ開設当初からお世話になっていて
こんなの似合いそうだな~って思って
押し付けちゃいましたww

思ったよりコンパクトに出来てよかったです~♪
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:48
★ユイマーるさん
こんにちは

天板は最後まで悩んでこのデザインにしてみました(^^)

隙間が大きいのが気になりましたが
マグやシェラなら問題ないと思って作っちゃいました♪

重さは正確には測ってないのでわかりませんが
私は軽いって思いましたww

サイズは外寸90cm角 内寸59cm角で
天板の幅は約15cm 高さは27cmです(^^)

よくある囲炉裏のサイズを参考にしました♪
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:52
★あるさん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

これは打ち込みナットだけ通販でしか手に入らないんですが
あとの部品はホームセンターで手に入りますので
是非作っちゃってください(^^)

キャンプ道具などの知識があまりないので
プレゼントできるのは自作品のみですww

作っただけで満足してしまうので
もう次何作ろうか考え中です(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 09:57
★kuushinpapaさん
こんにちは

囲炉裏思案中ですか~ 完成が楽しみです(^^)

色が妄想段階では少し派手かな~って思いましたが
うまくいってよかったです~(^^)

今は囲炉裏でワンアクションのを考え中ですが
我が家は囲炉裏使わないんですよね~(笑)

妄想だけで終わりそうですww
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 10:00
★省吾さん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

囲炉裏久しぶりでしたが
うまく出来てよかったです♪

パーツが多いのでヤスリがけが一番大変でしたww
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 10:02
★ぺんでさん
こんにちは

手間かかってますかね??ww
の~んびり三ヶ月くらいかけて作ったので
あまり大変だったって所はないです♪

軽く軽くって意識して作りましたので
その面では成功しました(^^)

ガチネジは超オススメです
私は通販で買いましたが都会ならホームセンターで売ってると思います♪

是非お試しください(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 10:05
★ひかり&まいさん
こんにちは

1号機作っていただいたんですか??
ありがとうございます(^^)

これも大丈夫ですよ~♪

1号機は蝶番のあわせが難しいので
こちらのほうが作りやすいです(^^)

売り物ではないのでお値段はないですが
余っている材料使ったので実はウン00円ですww
Posted by じじ1202 at 2013年04月07日 10:07
はじめまして!
いつも読み逃げしていましたm(_ _)m

工夫されたギミックがスゴいです\(^o^)/
鳥肌もんです!!

見た目もオシャレですしアイデアも素晴らしく感動してしまいました(≧∇≦)

僕もオリジナルアイデアを出せる様に頑張ってみたいです!!
またお邪魔させて下さいm(_ _)m
Posted by youkeyouke at 2013年04月07日 14:41
★youkeさん
こんにちは
はじめまして(^^)

脚の部分は悩みに悩んでこんな感じにしてみましたww

天板に隙間があるので御箸とかは
向きによっては落ちちゃうかもです(^^)

旅テーブル素敵ですね♪
大きさもとてもちょうど良い感じですね(^^)

私もお気に入りのNIGIROさんの真似させていただいて
3本脚バージョン作りましたがバランスが悪く転びやすいです(笑)

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年04月07日 16:16
こんばんは~o(^o^)o
お礼が遅くなりました!
なんか工程を見ると益々愛着が湧きます!!
絶対に焦げ目作れないぢゃんw
大切にしますね☆

ありがとうございました!!
Posted by カチャロ at 2013年04月07日 21:50
★カチャロさん
こんばんは

喜んでいただけてうれしいです
ありがとうございますm(_ _)m

焦げ目がんがんつけちゃってくださいww
また修理させていただきますので(^^)

また機会があれば富士山辺りでご一緒させてください

子供達も毎日大喜びで寝ております
こちらこそいいものをありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年04月08日 03:49
こんにちは!

またまた、すばらし出来ですね!
そんで、見た目が最高にかっこいい!

じじさんの自作に登場する金具は、知らないものばかりでとても参考になります!
Posted by Saita at 2013年04月08日 13:13
★Saitaさん
こんばんは


ありがとうございます(^^)

赤がどう見えるかが気になっていましたが
思ったより派手派手にならずよかったです♪

おに目だともげた経験があるので
最近は板付きナットの出番が多いです(^^)

次は脚を木製にしてみたいな~っと妄想中ですww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年04月08日 20:59
この構造はいいですね。
この繋ぎ方は形が違うテーブルでも応用できそうですね。
それに配色もカステルメルリーノのようでおしゃれですね。
Posted by ADIA at 2013年04月10日 11:05
★ADIAさん
こんばんは

この構造が一番丈夫でよさそうですね(^^)

他にも応用が容易にできそうです♩

色は派手過ぎずいい感じになりました(^^)

次は天板の色を濃く塗って見たいです(^O^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年04月11日 00:21
ありがとうございます!
こんなすごいのは作れないですが、
頑張って作ろうと思います^_^
Posted by K-TEN at 2013年04月20日 13:22
★K-TENさん
こんにちは

難しいのは脚の部分だけですので
大丈夫ですよ(^^)

頑張って作ってみてください
完成したら拝見させてください 楽しみにしております(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年04月20日 14:31
はじめましてぺこ <(_ _)>
カチャロさんのブログを読んでいてこちらへお邪魔しました。

スゴイ!!!
すごいです!!とにかくスゴイー☆
説明が丁寧に写真付きであるので
すっごい作ってみたくなりましたが・・・・・
不器用なのを考え手を出せません(´Д`;)

色んなものが自分で作れたら
楽しい~ですね(*´▽`*)

これからもちょろちょろお邪魔させてください
次回作、楽しみです(*´▽`*)
Posted by みっつぅ~ at 2013年05月29日 09:36
★ みっつぅ~ さん
こんにちは
はじめまして(^^)

カチャロさんのところからありがとうございますm(_ _)m

これは出来るだけ余った材料で作ってみました(^^)

組立ては面倒ですが軽いし作ってみてよかったなぁ~って思ってます♪
簡単に出来ますので是非チャレンジしてみてください(^^)

私も自分用にって考えているんですが
自分用だと手を抜いちゃうというかなんというか・・・www

次回作はなにがいいか妄想中です♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
Posted by じじ1202 at 2013年05月29日 09:52
じじ1202様

初めまして!

とてもすごい自作囲炉裏テーブルですね!
丁寧にブログに記載頂いていたので、見様見真似で作らせて頂きました!!

じじ1202さんのようにキレイに作れませんでしたが、これからスタメンでガシガシ使って行こうと思っています!
キャンプを通じてまた新しい楽しみを見いだせました。

ありがとうございました!
作成した囲炉裏テーブル、ジジさんのこちらのページをリンクで貼ってインスタに投稿したいのですがいかがでしょうか?

勝手に投稿するのも良くないと思い、連絡させて頂きました。
フォロワー数はめっちゃ少ないです。

よろしくお願いします!
Posted by ともぴー171 at 2020年05月23日 23:44
ともぴー171様 はじめまして なかなかブログの方は見ていなかったので連絡が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 記事読んでいただきありがとうございますm(_ _)m リンク大歓迎です。 かなり昔の記事ですがよろしいですか? インスタグラムも見に行かせて頂きます よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2020年06月21日 21:58
じじ1202様
こちらこそチェック遅れてしまいました(汗)
リンク大歓迎との事、ありがとうございます!

コロナの影響もありキャンプになかなか行けておらず、まだ出場機会に恵まれていないのですが、早く出場できるようにスケジュール組もうと思います!

ご丁寧な返信ありがとうございました。
次はインスタでお会いできればと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ともぴー171 at 2020年08月15日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
囲炉裏テーブル2 自作
    コメント(35)