ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

2015.05.31▲取立山▲

今年初めての登山に我が家から45分位の所にある取立山に行ってきました山














にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星




朝5時に起床 5時30分に出発車
途中コンビニで朝食を買って取立山に向かいます黄色い星

天気が不安ですが雨は降ってないのでよかったくもり
登山口のある東山いこいの森ダッシュ












ここにはキャンプ場がありますドームテント
初めて来ましたがとても良さそうな所でしたキラキラ
近々キャンプしに来たいと思いますニコッ











このキャンプ場に最後のトイレがあるのでここで全員すませます汗

とても綺麗なトイレでしたキラキラ












キャンプ場から約10分位車で登ると登山口がありますアップ










さすが人気のある山ビックリ  観光バスで団体さんがいました車 早めに来ておいてよかったです汗











登山口横にある電話ボックスの中にある登山届けを記入ニコッ











軽く運動してザックを担いで準備完了グー


























登山開始〜(7:05)山










マップを確認して他の方のブログなどで予習してきた通り大滝周遊コースで登りますニコニコ













はじめはずっと平坦な道が続きますあしあと











しばらくすると階段に 階段苦手です〜ダウン











階段終わるとまた平坦な道になりますが前日の雨でグチョグチョでしたダウンダウン












出発して25分位で大滝に到着(07:30)青い星











とても気持ちの良い場所でした〜キラキラ

ビデオ撮ってみました(※音が出ます ご注意下さい)










大滝の横に小さな滝がありその横にロープ場があるのでそこを登っていきます汗










濡れていて滑りやすいので慎重に進みますニコッ











滝を越えてからもロープ場が少し続きます汗











登りきったところで小休止 チョコレートとお茶が美味いニコニコ












しばらく歩くと案内板が 山頂の距離が登山口より少し伸びてる〜ダウン
周回コースなので仕方ないですがw











途中花が咲いていたのでパチリカメラ












道が岩から石がゴロゴロした道に変わります黄色い星こんな感じの道をひたすらのんびり登ります青い星











稜線歩きになりガスで周りの景色が全く見えませんガーン











また階段が・・・  空が明るく見えてきたので頂上か?ビックリ
2015.05.31▲取立山▲











違いましたダウン こんな感じの事を4回繰り返しww
2015.05.31▲取立山▲










立て看板があってちょっと歩くと・・・
2015.05.31▲取立山▲










ついた~アップ 第一目的地のこつぶり山(8:47)
2015.05.31▲取立山▲












ガスってて景色が全く見えませんがとりあえず記念撮影w










小休止だけで次の目的地へ出発ダッシュ











約15分後取立平に到着(9:02)











水芭蕉が綺麗に咲いてましたキラキラ











ちょっと歩いて避難小屋に到着ニコッ














中はこんな感じ いい感じの囲炉裏がありました~焚き火
ちなみにトイレは確認できませんでしたタラ~
(後日調べたらトイレがあるらしいですが・・・)
2015.05.31▲取立山▲

2015.05.31▲取立山▲









このあたりはまだ雪が残ってました〜雪












滑らないように慎重に歩きます汗












しばらく歩くと道が土にかわり細くなってきましたニコッ












避難小屋から約20分で取立山到着(9:29)











コンビニで買ったおにぎりで中途半端な時間の食事食事
おつとめ品のランチパックはパンパンでしたw













食事が終わると真っ白で何にも見えないので即下山開始~ダッシュ

少し離れた場所に三角点発見ニコッ
2015.05.31▲取立山▲










下りは粘土質で滑りやすいのでさらに注意して進みます汗
2回しりもちつきました~ww
2015.05.31▲取立山▲










しばらく歩くと歩きやすい道にニコニコ足取りも軽やかになりました黄色い星
2015.05.31▲取立山▲










そして山頂から20分ほど下ったところで空が晴れてきました~ガーン
2015.05.31▲取立山▲










一応聞いてみましたニコッ

私 『山頂に引き返す??』

全員 『・・・・・・・・・・・・汗










そしてどんどん下りますwww  勝山市内が綺麗に見えますアップ 恐竜博物館も見えましたキラキラ
2015.05.31▲取立山▲










この辺りから顔に小さい虫攻撃ww 下りはいつもこうなるので忘れずにこれ持ってきましたニコニコ
2015.05.31▲取立山▲





















周りの山々もすっきり見え始めましたニコニコ
2015.05.31▲取立山▲










こんな感じのつづら折れの道を下っていきます黄色い星
途中仕事関係の知り合いにバッタリあって少しテンションアップアップ
2015.05.31▲取立山▲









そして登山口の駐車場に到着~アップ(10:52) 
車がかなり増えてました汗
2015.05.31▲取立山▲











登山口にはどなたかが使い後々誰かが使えるように木の杖がおいてありましたニコッ
2015.05.31▲取立山▲










そして取立山を後にして温泉に向かうことにニコッ降りる途中キャンプ場の近くで500円取り立てられました~www
2015.05.31▲取立山▲











行きに見えた勝山温泉センター水芭蕉黄色い星
2015.05.31▲取立山▲









入り口には勝山らしく石で出来た恐竜のモニュメントがニコッ
2015.05.31▲取立山▲










中に入るととても広くて綺麗でした~キラキラ
お湯も露天風呂はないですが登山で疲れた体を揉み解してくれるブクブクの大きな浴槽があって気持ちよかったですアップ
2015.05.31▲取立山▲ 2015.05.31▲取立山▲

2015.05.31▲取立山▲










温泉出た後は我が家の近くの行きつけのガストでお昼ご飯アップ
山で使ったカロリーを全て取り戻しました~www
2015.05.31▲取立山▲ 2015.05.31▲取立山▲

2015.05.31▲取立山▲ 2015.05.31▲取立山▲

2015.05.31▲取立山▲










今回は天気もパッとしなかったんですが楽しく登山できましたニコッ
景色が見れなかったのが残念タラ~ 近いうちにキャンプ場に泊まって取立山リベンジしたいと思います~キラキラ









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星









★★★今回の山★★★


こつぶり山(1264m)
 
取立山(1307m)




登山口はこちら↓











東山いこいの森キャンプ場の中を抜けて登っていきます
2015.05.31▲取立山▲











トイレはおそらくここ(東山いこいの森キャンプ場)が最後だと思いますので登山口に移動する前に忘れずに
2015.05.31▲取立山▲


※後日調べたら取立山避難小屋にトイレがあるらしいですが私は確認できませんでした
次回行ったときにもう一度確認してきます











登山口駐車場は結構広かったですが天気の良い休日は満杯になりかなり混み合うみたいです
我が家は日曜日曇りの6:30に到着しましたが先客は大型バス1台と乗用車3台でした
2015.05.31▲取立山▲










帰りにキャンプ場近くで通行料500円徴収されました(車1台に付き)
2015.05.31▲取立山▲









コースマップ
2015.05.31▲取立山▲



我が家のコースタイム


行き  大滝コース(周遊)
帰り  取立山コース

登山口870m(7:00)→大滝(7:30)→こつぶり山1264m(8:47)→取立平非難小屋(9:08)→取立山山頂(9:29)


取立山山頂1307m→(9:50)→登山口(10:51)









次回は取立山から大滝に向かって下山するコースで行ってみたいと思いますキラキラ
2015.05.31▲取立山▲










2015.05.31▲取立山▲






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星















同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事画像
2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山
テント泊の準備~インナーシーツ色々
2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場
2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山
2014.09.15▲赤兎山▲
2014.09.01 ▲二本松山▲
同じカテゴリー(◆◆◆登山◆◆◆)の記事
 2015.09.21-22雷鳥沢キャンプ場~立山登山 (2015-09-27 19:07)
 テント泊の準備~インナーシーツ色々 (2015-09-17 11:43)
 2015.07.20-21白山登山で初テント泊▲南竜ヶ馬場野営場 (2015-07-26 16:02)
 2014.10.19▲伊吹山▲はじめての百名山はじめてのグループ登山 (2014-10-23 11:58)
 2014.09.15▲赤兎山▲ (2014-09-16 12:44)
 2014.09.01 ▲二本松山▲ (2014-09-02 11:31)

この記事へのコメント
こんばんは~^^
ご無沙汰しておりますm(_._)m

いつも仲良さそうでさすがjijiさん家!

GWに勝山の恐竜博物館に行ってきました^^
そこから綺麗な山々が見えていて、いいな~と思ってたんですが、
このお山なんですね♪

うちからは4時間かかりました(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年06月02日 22:36
★鹿男&鹿子さん
おはようございます

返事遅くなりすみませんm(_ _)m

お久しぶりです\(^o^)/

恐竜博物館ですか〜(^^)
混み合ってなかったですか?(^^)

そうです
ここは博物館から10分位で着く山です♩

次回はここのキャンプ場から山に登りたいです♩

キャンプまたご一緒したいですね(^^)
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2015年06月06日 07:28
はじめまして~

今週末に取立山、同じ大滝コースで行けたらなぁと思ってます。

大変参考になりました♪
虫よけも持参した方が良さそうですね

でも水芭蕉はもう終わってるでしょうね(^_^;)

駐車場見てると、早めのスタートを心がけたいけど
やっぱり遅くなるだろなぁ・・・

天気が良ければがんばってきまーす。
Posted by のんさんのんさん at 2015年06月13日 00:47
★のんさんさん
こんにちは(^^)

はじめまして♪

今週末ですか~
ひょっとしたら今頃登っておられるのですかね(^^)

早い時間帯は虫は気になりませんでしたが
下山のときはとてもイヤでしたのでサラテクトが大活躍でしたww

10分に1回くらいは噴霧してました(笑)

ミズバショウもう終わっているかも知れませんが
お天気よさそうなので白山が綺麗に見えそうですね♪

お気をつけてがんばってきてください~(^^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2015年06月13日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.05.31▲取立山▲
    コメント(4)