ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

先日からマイブームになっている自作スモールBRチェアもどきの2号機が完成しましたぁキラキラ


自作スモールBRチェアもどき 2号機完成


1号機からの変更点は

・背面の高さが約11cm高くなった
・ロゴが少しだけ変わった
・座面の高さが約3cm高くなった
・座面の板を5枚板に変更
・脚部の太さが約1cm太くなった
・ビスをすべて見えなくした

        以上です キラキラ

簡単な寸法表も載せておきますのでよろしかったら続きをご覧下さいニコニコ









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑

作り方は前回、私の記事の 『自作スモールBRチェアもどき』 を見て頂くか
 『みわりんさん』  『春風香さん』 の記事を参照してください黄色い星



では早速材料ですが、前回のビスなどをそのまま流用なのでそこは省略させていただきます黄色い星

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成


次に、寸法表です

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成自作スモールBRチェアもどき 2号機完成自作スモールBRチェアもどき 2号機完成
※脚部カットは前回の図を流用です


で完成がこちらですキラキラ

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成


今回は赤っぽいのでロゴも可愛くとお花をつけてみました黄色い星

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

( ↑ ロゴのスペル間違いに気づき後日修正しました でチューリップもなくなりました)

嫁に見せると

嫁 『なにこれ?(チューリップ指差しながら) 前のと違うよ? だっせぇ~ シンプルイズベストやよびっくり

と言われたので次から元に戻しますダウン


1号機との比較です

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

背面が11cm高くなりました黄色い星

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

座面の高さが3cm高くなりました青い星

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成

何でも屋さんのお勧めで、全てのビスをパテで見えなくしましたピンクの星

自作スモールBRチェアもどき 2号機完成


座り心地はまあまあですチョキ
でも2号機は我が家の子は高すぎるといっておりますダウン

早速3号機作りたいのですが、嫁が材料費をくれないので作れません怒
(材料はそろってるので作れるのですが、どうせなら布の色を変えたいので)

また嫁がチェア代をくれたら作成開始しますアップ
またできましたらUPさせて頂きますカメラ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑







 







同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事画像
何でも屋さんのBRチェアもどき
自作スモールBRチェアもどき 3号機完成
自作スモールBRチェアもどきの寸法表
自作スモールBRチェアもどき
同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事
 何でも屋さんのBRチェアもどき (2012-02-22 12:50)
 自作スモールBRチェアもどき 3号機完成 (2011-10-21 21:57)
 自作スモールBRチェアもどきの寸法表 (2011-10-16 22:49)
 自作スモールBRチェアもどき (2011-10-14 22:49)

この記事へのコメント
始めまして。
何でも自作されてて凄いですね。しかも出来も良いので尊敬します。
私も1週間ほど前から調度このチェアを自作しようと思ってた所なので
是非まねさせて下さいね。また出来ましたら報告します。
Posted by kimurin at 2011年10月17日 13:03
★Kimrinさん
はじめまして
こんにちは

ご覧頂きありがとうございます

ぜひぜひ作って見て下さい

いろんなものが出来れば楽しいですよね

ご報告楽しみにしております(笑)

今後も宜しくお願いします
Posted by じじ1202 at 2011年10月17日 13:30
こんにちは。

ってことは次は紺色あたりかな?
赤色もすっごい可愛いですね~

いや~完成度が前より上がってますよね。

ブログを読んでいる身としては、
早く次の作品が見たいですけど、
財布を握る主婦としては・・・

でもまた作ってくださいね♪
Posted by hana41 at 2011年10月17日 14:35
僕が材料費出すし・・・

作ってぇ~♡(笑)

マジで完成度高いっすよ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年10月17日 15:22
↑↑tomo0104さんに続き・・・・。

私もスポンサーになりましょう(笑)

スゴイですよっ!!!

作ってぇ~❤
Posted by カチャロカチャロ at 2011年10月17日 16:21
スゴイですねぇ~、コレはボクには無理です・・・
仕上がりも綺麗で既製品みたい♪
来年の誕生日が楽しみになってきました!!(爆)
Posted by 和串和串 at 2011年10月17日 16:29
器用なんですねぇ♪
自作アイテム続々で、すごいなぁと感心(*´∀`*)

僕には、絶対ムリだなぁ。うっかり失敗でもしたら怒りの鉄拳が・・・
怖いよ~(lll゚Д゚)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2011年10月17日 17:57
はじめまして、つかっちと申します。

DIYの記事に触発されました。
自分も結構DIYするんですが、あんまり細かい物しないもので・・・

図面もCADで書いてるんですかね?
非常に分かりやすくて、ホームセンターで材料の木取りなんかもしやすいですね。

参考にして、いつか作りたいと思います。
また、訪問させて、いただきま~す。
Posted by つかっち at 2011年10月17日 18:38
★hana41さん
こんばんは

赤はともかくチューリップだめですかね(笑)
↓ のtomo104さんに先ほどたけくらべでお会いして
このチェアを見せたのですが『チューリップはいらねぇ』とのことでした(泣)

私的には自信作だったんですがぁ・・・
若い人にはわからないんですね(笑)

新作できましたらUPしますね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 18:46
★tomo0104さん
さきほどはどうもでした
プリンごちそうさまでした(笑)

イス預かって頂きご迷惑をおかけいたします
次お会いしたときにでも持って帰ります
すみませんm(__)m

>僕が材料費出すし・・・作ってぇ~♡(笑)

tomoさんのチェアと交換ってのはどうでしょう?
カヤックでも良いですけど(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 18:50
★カチャロさん
こんばんは

>私もスポンサーになりましょう(笑)

スゴイですよっ!!!

作ってぇ~❤


△と交換ってのはどうでしょう?

△なら6脚作りますよ(笑) 赤で(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 18:54
★和串さん
こんばんは

和串さんなら余裕でできますよ(笑)
私も転写シールはまってます

誕生日いつですか?

私は12月なのでユニの焚き火テーブルでいいですよ(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 19:02
★えだまめっちぱぱさん
こんばんは

えっ 失敗するとどうなっちゃうんですか?(怖)

自作は物欲抑えるのにやっております(笑)

また早くポチポチ祭り2開催したいです(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 19:09
★つかっちさん
はじめまして
こんばんは

DIYしなくても良い財力がほしいです(笑)

これはイラストレーターで書いております

会社でよくポスターや横断幕などを作るので
休憩中によく書いております

私はみわりんさんと春風香さんの
記事を見ながら作成しました 

こちらもとてもわかり易いので是非ご参照ください

完成しましたら是非UPお願いします
いろんなつくり方や色などがあると思います

みんなで発表しあえたら楽しいですね

こちらも遊びに行かせていただきますね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 19:16
こんばんは!

白木に赤のチョイス、GOODです!
うちのパパちゃん自分では器用だって言い張ってるんですけど、実はかなりのブキッチョで・・(>_<)

合羽橋辺りのおじちゃん達ならなんでも作れちゃうんだろうけど、さすがに遊び道具ちょっと作って~って言えないしなぁ・・。
真面目に頼んだら高くつきそうだし。

3本ぐらいビス打って出来上がり~ってなチェアキット、販売しませんか~??(笑)
Posted by ゆい☆★すけ at 2011年10月17日 20:15
しかし、凄いですね。
パテ埋めとかプロ並みですね。

私もこういうの作りたくなりましたが・・・。
まあ、作らないでしょうな。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年10月17日 20:18
じじ1202さん、こんばんは~!♪

びっくりしてますよー!!

すっごい♪完璧じゃないですかー^^b

どんどん進化していきそうな予感(^m^)
3号機はどんなになるんでしょう♪

あ、その前に材料費が出るといいですね(笑)

そうだ、昨日行ったキャンプでは子供用の小さいBRチェアを
作ってる人もいましたよ。ミニサイズもどうですか?^^
Posted by みわりん at 2011年10月17日 21:12
2号機進化してますね。
3号機のモニター募集はしないのかな?(笑)
耐荷重テストならお任せ下さい(^-^)/

やはり正確な設計図は重要なんですね。
私は切った張っただから仕上がりが雑になっちゃいます。
次も期待してますよ!
Posted by はっぴーはっぴー at 2011年10月17日 22:20
こんばんわ

私にはかなり精度が上がったように見えますよ
使用レポお待ちしてます
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年10月17日 23:39
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
まっさんです♪

じじさんはほんと器用ですよね~羨ましい限りです^^
私もこういうDIYをやってみたいのですが、何せ不器用なもんで。。。
寸法通りやったつもりが合わなかったりとかで。。。

じじさんに外注しますので、宜しくお願いしますね(・∀・)ニヤニヤ

チューリップのワンポイントは良く出来ていると思いますけどね~
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2011年10月17日 23:41
★ゆい☆★すけさん
おはようございます

この布が安かったのでこれをチョイスしましたよ(笑)

自分で作ると1500円掛からないので
是非やってみて下さい

パパちゃんやはり製造部に異動はどうですか?

組み立てキット面白いですねぇ
考えて見ますね(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 06:38
★ ossan1968さん
おはようございます

パテもあまっていたのでやってみましたが
穴を綺麗に丸にするのが難しいですね

是非 ossan1968さんもやってみてください(笑)


PSメニューはすべて採用されました?(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 06:41
★みわりんさん
おはようございます

本当にありがとうございました
昨日みわりんさんのお気に入りにも入っている
『kaon』さんと『tomo0104』さんにもお披露目してきました

すごく評判良かったです
(チューリップはいらんといわれました(泣))

子供用いいですね 作ってみたいです

ハロウィンキャンプはすごい人数ですね
私も入ってみたいです

っていうか昨日気がついたのですが
弾丸キャンプ推進委員会にお名前が・・・
会員番号011  みわりんさん (埼玉支部母子キャン推進委員)

いつかご一緒できれば嬉しいです

今後もよろしくお願いいたします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 06:50
★はっぴーさん
おはようございます

3号機そろそろって感じですが
カロリナテーブルもやってみたいです

設計図はあまり必要ないですよ(笑)
私は忘れやすいのと
ホームセンターに行くときに店員さんに見せると
説明しなくてもやってくれるので
今後のためにと作っておきました

耐荷重テストは昨日おじ様4人でしましたが
大丈夫そうでした(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 06:55
★ゆうそうさん
おはようございます

白木にクリアニスなので
ちょっと気を使いましたが
こちらの色のほうが私は気にいております

緊急デイキャンで使用してきましたので
近々UPしますね(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 06:57
★ まっさんふぁみりぃ〜♪さん
おはようございます

チューリップ私はいいと思ったのですが
不評でした(泣)

お金が無いのでだんだん器用になってきたのかも(笑)

そういえば西の方に向かわれたキャンプどうでした?
続く・・・楽しみにしております(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月18日 07:01
これはすごいですね。
椅子も制度高いですが、囲炉裏テーブルが
いいですねーーー
囲炉裏テーブルは買おうかなと思っていたんですが、
じじ1202さんの記事を参考に作ろうかと。

椅子はジャンジャン作ってください。
後10何脚で私は引退です。

お気に入りありがとうございます。
私も頂いていきます。

これからもよろしくお願いします!!
Posted by 春風香 at 2011年10月18日 13:06
★春風香さん
こんにちは

ごらん頂きありがとうございます

囲炉裏テーブルは我が家も子供が小さいので
ガードのつもりでお気に入りに入れさせていただいている
ラピスパパさんのを参考に作らせていただきました

ですが実際は、タープ内では食事はとらず
この囲炉裏ばかり使うようになりました(笑)

本当に作ってよかったと思います

やはり少し火の粉が飛んで焦げますし
内側のふちも風向きや火力により
焦げますがそこは自作なので
部分的に補修して行こうと思っております
(でも気になるほどは焦げませんよ)

次はカロリナスナックテーブル風テーブルを
作りたいと思っております

お子様双子なんですね
実は私自身も一卵性双生児の双子の兄です
DNAは一緒なのに性格はまったく違います(笑)

こちらこそ大変参考になります
今後もよろしくお願いいたします
Posted by じじ1202 at 2011年10月18日 15:20
こんにちは。はじめまして!

こちらを参考にいすの方作らせていただいています。
とても参考になり助かりました!

ただ一点気がついたのですが、背面下部の座面を差し込む隙間ですが、
図面だと一番下の棒の厚さを含んで80mmとなっており、
これだと隙間が40mmになってしまい差し込むことが不可能になっています。
こちらだけは修正されておいたほうがよろしいかと思います。
Posted by ユーキユーキ at 2011年12月19日 12:07
★ユーキさん
こんにちは

ご参考にしていただきありがとうございます

このチェアは私のお気に入りにも入っている
みわりんさん・春風香さんのものを参考に
作らせていただきました

春風香さんは今このチェアに入る
テーブルも作られているそうなので
よろしければそちらもご参考していただければ面白いと思います

ご指摘の寸法おかしいですね
隙間が800mmの間違いです
ありがとうございます

後ほど修正させていただきます(笑)
今後もよろしくお願いいたします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年12月19日 12:15
じじさんのとこにこんな詳細な設計図があったとは…

知らなかった…もっと早く見つけていれば(ToT)
でもほぼ1センチぐらいの誤差のようです(?_?)
果たして大丈夫なのでしょうか~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月13日 13:10
★みーパパさん
こんにちは

3号機の設計図ですか?
しばしお待ちを・・・(笑)

家かえって実物計測して
書けたらまたコメントか何かでご連絡させていただきますね♪

明日からキャンプなので週明けになるかも知れないです
スミマセンm(_ _)m
Posted by じじ1202 at 2012年07月13日 15:44
はじめまして
第Q管区と申します

以前から作って見たいと思ってたんですが
寸法なんかも載せて頂いてるんで、マネして作っちゃいました

楽しいっすね、自作は~
また寄らせて頂きます
Posted by 第Q管区 at 2013年05月06日 19:11
★第Q管区さん
こんばんは
はじめまして

こんなのでよろしければ
どうぞ作っちゃってください(^^)

自作ははまっちゃいますね~
次は是非テーブルとか作っちゃってください♪

キャンプにいく楽しみが増えます(^^)
Posted by じじ1202 at 2013年05月07日 22:06
初めまして。最近キャンプとDIYを始めた初心者です。
Ten-Markで出したokamochiとかBRチェアーが作りたいと思い、okamochiに挑戦しましたが失敗に終わりました。
チェアーにつきましては参考というか、まねっこさせて頂きたいと思います。売り物のような素晴らしい出来栄えですが、あのような綺麗なロゴマークはどのようにしてペイントするのでしょうか?よろしければ教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
Posted by わんわん at 2014年04月29日 19:40
★わんわんさん
おはようございます
はじめまして(^^)

DIY楽しいですよね(^^)

Ten-Markで出したokamochiは素晴らしいですよね♪
私も欲しかったのですがやはりお高いので断念(T . T)

なのでという訳ではありませんが
オカモチ型のカトラリーケース作りました(^^)

このチェアのロゴはPCで印刷する転写シールを使いました♪
↓↓↓こちらの記事をご参考にお願いします↓↓↓(頭にh付けて下さい)
ttp://jiji1202ybb.naturum.ne.jp/e1307401.html


他にもロゴをくりぬいてスプレーしているものもあります♪
↓↓↓こちらの記事をご参考にお願いします↓↓↓(頭にh付けて下さい)
ttp://jiji1202ybb.naturum.ne.jp/e1286142.html#more

自作してそれをキャンプで使うと
楽しさが倍増ですよね(^^)

これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年04月30日 07:09
ありがとうございます。
転写シールとはなるほどです。
早速試してみます。
Posted by wanwan at 2014年05月06日 21:38
★wanwanさん
おはようございます

是非ともお試しください〜\(^o^)/

ロゴはるとしまってみえるのでいいですね♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年05月09日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スモールBRチェアもどき 2号機完成
    コメント(38)