ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月14日

自作スモールBRチェアもどき

先日の  『六呂師高原温泉キャンプグランド』 のキャンプドームテントでお会いした
 『kaonさん』 にその時の模様を載せて頂きました黄色い星     

自作スモールBRチェアもどき

よろしかったらコチラをご覧下さいニコニコ







その前日の話ですが、嫁の会社の方のサイトにお邪魔した時に拝見させていただいた


Blue Ridge Chair Works(ブルーリッジチェアワークス) カロリナスナックテーブル
Blue Ridge Chair Works(ブルーリッジチェアワークス) カロリナスナックテーブル



  
   
     

              

自作スモールBRチェアもどき
が、おしゃれでとてもいいなと思い、でも当然買えないぴよこ2ので自作できないかと調べ始めました汗







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑

早速調査開始ですダッシュ

カロリナスナックテーブルでyahoo検索  いっぱい出てきましたが、一番知りたい脚の部分の仕組みが出てきませんダウン

今度はブルーリッジチェアワークスで検索   色々でてきましたキラキラ  
画像で探してみると、スモールBRチェアを自作のページがいっぱいですビックリ


興味がそちらに移ってしまいましたアップ


で、見つけたのがこちらの  『みわりんさん』  の記事です黄色い星

さっそくやってみようと思い、材料を調達、 『みわりんさん』  の記事の中に
こちらのレポをご参照と書いてあり 『春風香さん』 の記事でしたキラキラ

両方のページを見ながら作成開始ですグー

ホームセンターで材料調達 みわりんさんのほぼ記事どおり用意

自作スモールBRチェアもどき


材料の面取りを丁寧にします

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき




イスの上部の部分から、木工用ボンドで仮組します  こちらは春風香さんの記事をみながら

自作スモールBRチェアもどき自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

次に脚の方です 春風香さんの寸法どおりにします

自作スモールBRチェアもどき


で、ここで間違いに気が付きますダウン 
みわりんさんの材料の寸法で用意して、春風香さんの寸法で作ろうとしたところ
もともとお二人の材料の寸法が違うので、脚の支えの部分がかなり下になってしまったので仮組直しですダウン

自作スモールBRチェアもどき

で、春風香さんの上から68cmを逆算、下から22cmで仮組、ボンドで接着します

自作スモールBRチェアもどき

で、他の所もどんどんボンドで仮組します

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

ボンドが乾いたら、ビスを打つ穴をドリルで開けていきます
(ここからいつもの 『何でも屋さん』 登場です汗

自作スモールBRチェアもどき

他のビスを打つ部分もどんどんドリルで穴をあけていきます

で座面にドリルの印を入れようとしたら こだわり発言が・・・ガーン


何でも屋さん 『これぇ 裏からビス打ったらあかんの? 座面にビス見えるのよくないのぉ(福井弁)』


私 『別に裏からでもいいですけどちょうどいいビスがないですね』

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき


何でも屋さん 『ちゃぁ~んとなるようにうら(福井弁で俺)がやったげるぅアップ


私 『お願いしまぁ~す』

で、何でも屋さんは大きいドリルで5mmほど穴を開け、短いほうのビスの頭が中に入るように加工していきましたキラキラ
なぁ~るほどぉと思いました黄色い星やはり年の功はすごいですキラキラ


自作スモールBRチェアもどき



何でも屋さん 『で、この穴を木工パテで埋めていけばおしゃれやざ(超福井弁)ニコニコ


私 『じゃあやってみます黄色い星
(めんどくさいのでやりませんでした)

で大まかに完成しましたキラキラ

自作スモールBRチェアもどき

で、足の部分を地面と平行にカットです

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき




次に、いつものロゴですが、今回は、 『みわりんさん』  みたく、本物に近いロゴをまねて作りました黄色い星


パソコンでロゴを作成

自作スモールBRチェアもどき

それを  『転写シール』 に印刷
 
自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

それを切り抜いて、説明どおりに貼り付けてロゴは完成キラキラ

自作スモールBRチェアもどき

( ↑ ロゴのスペル間違いに気づき後日修正しました)


いつものよりはシャープな感じの仕上がりです黄色い星

ここからがまた失敗ですダウン
以前 『囲炉裏テーブル』 作成の時に使おうと思って色が合わなかったニスのスプレーが余っていたので塗って見たら、スプレーなのでむらになり、大失敗ですダウン

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

でもやめるわけにいかないので作業続行です
表面のケバを落とします 1000番くらいのペーパーをかけます


自作スモールBRチェアもどき

次に、嫁の登場です 白いはぎれの端をミシンで縫っていきます

自作スモールBRチェアもどき

出来上がった布をホームセンターで見つけた『太鼓鋲』ってのをイスに均等に打っていきます

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

でやっと完成ですキラキラ

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

自作スモールBRチェアもどき

最終的にはまあまあ満足のいくものができたと思いますが
イスの材料はあと2脚分あるので、近々もっと完成度をあげていきたいと思います黄色い星

記事を紹介してくださった 『みわりんさん』 そして 『春風香さん』 ありがとうございます黄色い星
また違うサイズや角度を調節したものにも挑戦したいと思いますチョキその時はまたUPしますアップ






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑






 







同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事画像
何でも屋さんのBRチェアもどき
自作スモールBRチェアもどき 3号機完成
自作スモールBRチェアもどき 2号機完成
自作スモールBRチェアもどきの寸法表
同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事
 何でも屋さんのBRチェアもどき (2012-02-22 12:50)
 自作スモールBRチェアもどき 3号機完成 (2011-10-21 21:57)
 自作スモールBRチェアもどき 2号機完成 (2011-10-17 11:01)
 自作スモールBRチェアもどきの寸法表 (2011-10-16 22:49)

この記事へのトラックバック
ネットで色々と物色しているとHilander(ハイランダー) クーラースタンドが欲しくなったので、いつものごとく自作できないかやってみることにしました~ ↑↑↑↑やる気さらにUPのため...
自作クーラースタンド【キャンプをはじめることにした】at 2012年02月01日 20:08
この記事へのコメント
すばらしい~!!

あ、こんばんは。じじさんのブログの更新できてました♪
ので、早速出てきました~

すごくステキですよ!
ホントに作れるものなんですね。
じじさんのところのロゴがまたかわいい!
今回はちょっと尖った感じ(書体?!)で
またいいですよ~

私も大工の血が騒ぎますわ(^^;
こっちには道具がなくて・・・

また次の作品も楽しみにしています。
Posted by hana41hana41 at 2011年10月14日 23:22
こんばんは〜(^O^)

囲炉裏といい、こちらといい、スゲー完成度♪

我が家の分も、お願いします(笑)
Posted by さかもっち at 2011年10月14日 23:26
自作の道にハマってますね~^^
これを家族分^^
この勢いのままスナックテーブルも・・・^^

記事上げ楽しみにしてます。
そして月末見せてくださいね~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年10月14日 23:28
こんばんわ

ホント何でも作っちゃうからスゴイな~
いつかはログハウスですね(笑)
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年10月14日 23:29
★hana41さん
こんばんは

六呂師で嫁の会社の人が持ってたので
気にはなってたのですが
その時はカロリナスナックテーブルに目がいってました

イスはコールマンのを買ったばかりだったので
あまり興味は無かったのですが
簡単に作れると知って予算を調べると超安いので
作ってみました(笑)

また違う色も作ります
その時はUPしますね
(ロゴは嫁がいつものはいやというのでイス専用で作りました(泣))
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月14日 23:31
★もっち~さん
こんばんは

このイスは簡単にできました(笑)
私が座ってもぜんぜん大丈夫でしたよ

ただニスの塗りに失敗したので
白木のままクリアニスで
違う色で作りたいと思います

>我が家の分も、お願いします(笑)
こないだのコットと交換ってのはいかがですか(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月14日 23:34
★ tomo0104さん
こんばんは

>自作の道にハマってますね~^^
本当はtomoさんのがほしいです(笑)

今度本物の寸法測らせてください
スナックテーブルは今何でも屋さんと設計中です
時間がかかりそうですが作ろうと思います

できましたらまたUpします(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月14日 23:38
★ゆうそうさん
こんばんは

物欲を抑えるには
作るしかないので仕方なくやっております(笑)

ログハウスは何でも屋さんは
庭に本当に作ったらしいです(笑)

私はいつかブルーシートで
ピルツ15でも作ります(爆) ダサッ
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月14日 23:42
こんばんは!

かなりの急ピッチで作品が増えていってますね(笑)
そしてどのお品も仕事がきれい☆
色ムラは写真で見る限り、気になりませんね~

今回は嫁ちゃんとの合作、二人ともすごいな~!
Posted by ゆい☆★すけゆい☆★すけ at 2011年10月15日 01:47
★ ゆい☆★すけさん
おはようございます

写真では見えづらいですが
結構ムラがあるんですよ(泣)

材料があと2脚分あるので
今度は白木のままの色で作ってみたいと思います

嫁初めての協力です(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 06:42
じじ1202さん!

おはようございます!

どんどん自作してますね!

私は知識も腕もないので…(泣)

春風香さんはすごいっすよ!
キャンプはご一緒したことがないですがこの間一緒に飲んで色々教えて頂きました(笑)

私も作って見ようかな(笑)
Posted by yang3151yang3151 at 2011年10月15日 08:48
おはようございます~

素晴らしいの一言です。。


ちょっくらDIY道具見てきます。
Posted by TANTOpapaTANTOpapa at 2011年10月15日 09:45
凄いですね〜なんでも作っちゃうΣ( ̄□ ̄!)

なんでも屋さんとのコンビも息がピッタリです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし) at 2011年10月15日 10:26
通販はいつ始めるんですか?(笑)

BE-P@L に自作テントってあったので
自作トンガリはいかがですか。。
Posted by はっぴーはっぴー at 2011年10月15日 11:49
★yang3151さん
こんにちは

お金がないので自作道です(笑)

春風香さんとお友達なんですか?
おかげさまでイス完成しました
只今2号と3号製作中です とお伝えください

yang3151さんも一緒に作りましょう(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 11:53
★ TANTOpapaさん
こんにちは

本当はポチっとしたいのですが
先月調子に乗りすぎてしまったので
仕方なく自作です(笑)

でもこのチェアhいろんな方が作られているので
お手本が一杯あるので作るのは楽でした

今度は座面がもう少し高いのにチャレンジしたいです

TANTOpapaさんの新作UPお待ちしております
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 11:57
★あお(はらぺこあおむし)さん
こんにちは

お金ないけど物欲はわいてくるので
少ないお小遣いはたいて作りました

今これを我が家の予算で買い取るよう
嫁に詰め寄ってますがさらっと逃げられます(泣)

会社の工具室に私が行くと何でも屋さんが
また私が何か作ると思ってすぐ出てきます(笑)

ところで→あお(はらぺこあおむし)
名前変えられるんですか?
ちょっと気になったもので・・・
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 12:16
★はっぴーさん
こんにちは

通販でさばいて本物買いたいです(笑)

自作テント本当にあるんですね(驚)

一度その雑誌見てみたいです
しかもトンガリいいですねぇ
やってみたいです(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 12:19
今度はBRチェアーまで自作ですかぁo(゚◇゚*)o

じじさんの自作テクニックには脱帽っすよ(^▽^*)

今度じっくり見せてくださいね〜(o⌒▽⌒o)

・・・で、ついでに採寸させて♪(笑)
Posted by kaon at 2011年10月15日 13:29
★kaonさん
こんにちは

またお金ないんで自作で
物欲を抑え込んでいます(笑)

今度手書きでよろしければ
採寸図(設計図)お持ちします(笑)

じっくりみられるとニスのむらや
荒いところがかなりあります(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月15日 13:47
こんにちは

こまめな仕上げが素晴らしいです。
私の場合はどうも仕上げが面倒になるので問題です。

ところで、ボンドで仮組って隙間ができたりしませんか?
クランプで挟んで接着すると、ボンドも少なくて早く乾く上、隙間もできません。
良かったらお試しを。
Posted by ADIA at 2011年10月15日 15:31
こんにちは。

すごいな~!
なんでも、作っちゃうんですね。

ウチには、まず道具がないですね、電動ドリルとノコギリぐらいかな?

僕も何か挑戦したいけど、センスが無いので、ヤメときます。(笑)
ノコギリ使っても、まっすぐに切れませんので。。。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2011年10月15日 16:59
★ADIAさん
こんばんは

ぜんぜん細かくないんですよ
よくみるとムラだらけです(泣)

ちょうど2号機製作中だったので
クランプではさみに行ったら
すべて使用中でした(泣)
なので重し作戦に変更しました

2号機出来ましたら写真のみに
なるかと思いますがUPします(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月15日 17:05
★Guchiおっちゃんさん
こんばんは

>ウチには、まず道具がないですね、電動ドリルとノコギリぐらいかな?
この2つがあれば何でも出来ますよ(笑)

私もセンスはまったく無いので
先駆者の方のコピーしまくりです(笑)

Guchiおっちゃんさんの作品をお待ちいたしております(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月15日 17:08
こんばんは☆

やっぱりそこに(ブルーリッジ)行き付きますか。。。

うちもテーブル作ろうかな~~~

ママ頑張っちゃおうかな~~~


パソコンでロゴってどうやるんですか(興味シンシン)
やっぱり特別なソフトとかですか??
Posted by カチャロカチャロ at 2011年10月15日 20:56
★カチャロさん
こんばんは

私は最初スナックテーブル作ろうと思ったのですが
チェアのほうが簡単そうだったので
先に作ってみました

テーブル完成したらUPお願いします
私も今何でも屋さんと設計中です(笑)

パソコンのロゴ作成は
私はadobeのイラストレーターというソフトで作ってますが
ウインドウズのペイントでもできそうですね
Posted by じじ1202 at 2011年10月15日 21:48
こんばんは~

自作チェアもイイ感じ☆

さすが、器用でうらやましいです(>_<)

自分も真似して作りたいですが、上手くできますかね^^
Posted by MITSUMITSU at 2011年10月15日 23:57
★MITSUさん
おはようございます

これは結構簡単にできますよ(笑)

材料費も安く済みますので
是非一度お試し下さい

色んなバージョン作れると面白いですね
(小さいの 濃い色 背もたれ長いのetc)

もし作られたらUPよろしくです(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月16日 07:42
しかし、本当に手先器用ですね。
これ自作するなんて私じゃ考えられません。

でも、キャンプサイト、コットとかチェア、テーブルを木で統一すると素敵ですよね。
私も木のコットずっと探しておりますが見つからないので自作?
と一時思いましたが・・・・

断念しました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年10月16日 16:31
★ossan1968さん
こんばんは

木のコットはできたら素敵でしょうね
でもかなりかさばりそうです(笑)

この間のデイキャンでイスとテーブルを
木で統一されていた方がおられました

すごくおしゃれでした
もう一度木のコットに挑戦してください
で、設計図UPお願いします(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月16日 16:38
なんてタイムリーな記事なんでしょう♪
昨日〜今日のグルキャンで春風香さんとみわりんさんに
会ってきました〜(^_^)
しかも、ママが春風香さんにイス作成をお願いしてました(笑)
ウチは、また次回お会いする時に作って頂くことにしましたが、
他の方へ作ってるのを見てきましたよ♪
凄いスピードで作ってて驚きました(;^_^A
Posted by えだまめっちパパ at 2011年10月16日 20:02
★えだまめっちぱぱさん
こんばんは

ハロウィンキャンプお疲れ様でした~
って2回目ですかね(笑)
ゆうひろパパさんの記事で拝見しました

春風香さんとみわりんさんにとても感謝しております

今ニス乾かしているのですが
2号機があと2時間くらいで完成です(笑)

私の周りでもかなり好評で作って欲しいという方が2人ほどおられます
(ついでにテーブルもってずうずうしく言われております)

我が家の設計図と寸法表もまもなくUPしますので
よろしかったらご覧くださいね

春風香さんとみわりんさんによろしくお伝えください

我が家も一度そのような大人数のグルキャンに参加してみたいです(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月16日 20:10
こんばんは!

最近、自作街道まっしぐらな感じですね!(笑)
何でも作れる腕があるのって・・・羨ましいっす。

何気に、手作りのアイテムが並べられたサイト。。。
凄くオシャレで素敵ですよ!

やはり・・・最終的には、手作りテントですかね?(笑)
Posted by タケヒト at 2011年10月16日 22:23
★タケヒトさん
こんばんは

キャンプに行かないときは
自作のことを考えていると楽しいです(笑)

明日2号機が完成します

量産化に向け、色んなサイズの物を考えております(笑)

あとカロリナスナックテーブルも何でも屋さんと設計中です

テントの自作もやってみたいですが
やったとしても嫁と子供だけで泊まってもらって
私は横で念のためにケシュアで寝ます(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月16日 23:07
神業的なスピードで魅力的なものが揃っていきますね。

自作品は完成度が高いし!

自作品は買うのと違って、サイトに並べた時に満足感が違いますよね(^O^)/

今後に楽しみにしてます
Posted by 省吾省吾 at 2011年10月17日 12:26
★省吾さん
こんばんは

ありがとうございます
キャンプがないときはやっぱり自作に限りますね(笑)

本当はスナックテーブルの予定でしたが
このチェアの方が簡単な作成方法が紹介されていたので
作ってみました

今日デイキャンで3時間ほど座ってましたが
すわり心地は満足です(笑)

次はスナックテーブルがんばってみます
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 18:23
はじめまして。アフロマンと申します。

ロゴの転写シール簡単にできそうですが、普通のプリンターでも可能でしょうか?
木部への転写はいつも反転コピーした物をシンナーでこすって写しているのですが、ステンレスやアルミにロゴを入れたくてこの方法を参考にさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

おじゃましました、また立ち寄らせてください^^
Posted by アフロマン at 2012年04月14日 14:36
★アフロマンさん
こんにちは
はじめまして

転写シールは普通のインクジェットプリンターで印刷できます

私は木部にこのシールをはって上からニスを塗り
このシールがはがれないようにしております

金属部に使えるかどうかはやったことがないので
なんともいえませんが透明な部分にもシールが残っているので
どんな仕上がりになるか興味があります

逆に
>木部への転写はいつも反転コピーした物をシンナーでこすって写しているのですが、

とありますがこの方法を試してみたいです

アフロマンさんの自作品の数々・・・すごい完成度ですね
こちらからも色々と参考にさせてください
よろしくお願いいたします
Posted by じじ1202 at 2012年04月14日 16:01
ありがとうございます。今度シール試してみますね^^

よろしくお願いします。。
Posted by アフロマン at 2012年04月14日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スモールBRチェアもどき
    コメント(39)