ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月24日

お山用軽量フォールディングミニテーブル 自作

先日の登山の時にもミニテーブルを持って行ったのですが
もう少しコンパクトかつ軽量化出来ないか妄想ニコニコ


これ作った時のベニヤ板が余っていたので
お山用のテーブルを作って見ることにしましたアップ














にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星




早速作業開始ですグー


ベニヤ板に切り抜く部分を書き込みます













当て木をしてカットしていきドリルを使ってくりぬきます
















脚部はドリルとノミでくりぬいていきます
















仮に組んでみるとこんな感じです














脚部の余分な所をカットします













形は完成しましたがこのままだと脚が若干ぐらつくのと
テーブルを持ち上げた時に脚が外れない様に
ちょっと細工していきます












天板にドリルとノコギリで鍵穴の形にくりぬきます














脚部にもドリルで穴をあけます












脚部にゴムを通しその真ん中に木のビーズを固定します














脚部を天板にセットして鍵穴の形にくりぬいた部分に
ゴムをかけて脚部を固定します














一度バラして全体をヤスリで面取り後
以前しぇりこさんに頂いた
しぇりこさん自作の蜜蝋で仕上げて完成ですキラキラ











上からだとこんな感じです黄色い星











天板持ち上げても脚は外れませんテヘッ










ちなみに重量は173gアップ










折り畳むとこんな感じアップ












横から青い星










裏側はこんな感じピンクの星











嫁のタンブラーとiPhone置いてみましたニコッ












今度登山で使ってみてよかったら量産しようと思いますテヘッ

構想5分 作業時間約2時間の自作でした〜チョキアップ












お山用軽量フォールディングミニテーブル 自作






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星











この記事へのコメント
良いですね〜。
足を外れないようにする工夫が素晴らしいです!
量産型のテーブルは、我が家にいつ届くかな?(笑)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2014年07月24日 08:13
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

山だと必要充分ですね( ´ ▽ ` )

携行はベロクロですか?
収納袋ですか?

り、量産した暁には
モスグリーンに塗って量産型ザクとして…
Posted by ローヘイローヘイ at 2014年07月24日 08:40
おお~

久しぶりの自作ですね
さすがです

脚の固定がいいアイデアですねっ

量産の暁にはぜひお願いしたいです!
Posted by だゆ at 2014年07月24日 09:27
おはようございます。

脚のゴム、ナイスアイデアですね!

ドリルとノミで脚をくりぬかれたのには驚きました、金属加工ではよくドリルでやりますが木だと大変そうですね。
Posted by ピノピノ at 2014年07月24日 10:01
こんにちは~
木工の自作、楽しいですよね~
私はじじさんのブログを見てから自作にはまっております(笑)
結局はアイデアと閃きですよね。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年07月24日 12:58
★えだまめっちさん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

テーブル動かさなければ問題ないのですが
結構持って運ぶシーンってありますよね~♪

うまくいってよかったです(^^)

量産のテーブル発送・・・ww
そのうち発送するかも・・・しないかも(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月24日 13:24
★ローヘイさん
こんにちは

軽いので持ち運びには便利そうです(^^)

ベルクロも収納袋もかんがえてなかったっすww
このままザックへ(笑)

モスグリーンのテーブルは食欲減退するかも(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月24日 13:26
★だゆさん
こんにちは

久しぶりに何かがひらめきましたww

軽いので登山にはいいですね♪

脚の固定は悩みに悩んでこれにしました(^^)

取れないのでOKです(^^)

量産・・・いつになるのかわかりませんww
いつかは・・・みたいなww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月24日 13:29
★ピノさん
こんにちは

ありがとうございます(^^)

ドリルとノミ・・・本当は糸鋸で切ろうと思ったのですが
私糸鋸にがてなんですよ~ww

なのでヤスリ掛け覚悟でこの方法にしました(^^)

次はトリマーで切り抜いてみようと思います♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月24日 13:31
★えいたまんパパさん
こんにちは

自作たのしいですね~♪

うまくいくと愛着も出るし
自分の合ったサイズで作れるのが魅力ですね(^^)

もっとたくさんの閃きがほしいです♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月24日 13:33
おはようございまーす♪

いつもながら流石ですね!(・_・)

ゴムで引っ掛けて固定するアイデアが素晴らしいです。


簡単には出来そうですが、私にもできますかねー?(^_^;)

ちょっとパク・・・・・・ 挑戦してみようかな? ww
Posted by Rukaパパ at 2014年07月25日 05:44
★Rukaパパさん
おはようございます

ゴムのこのやり方で似たような感じのものは
昔も違うテーブルに使ったことがあって
ひらめきました♪

これ超かんたんに出来ますよ(^^)

是非是非丸パクリしちゃってください♪

完成楽しみにしております(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月25日 08:38
これは素晴らしい!(≧∇≦)
脚の固定、よくこんな発想が出てきますね〜^ ^ぜひぜひパクら…参考にさせて下さ〜い^o^
Posted by タクpapa at 2014年07月25日 19:01
★タクpapaさん
おはようございます

脚は固定しなくても使えるんですが
シェラとか乗せたままテーブル持って移動みたいな
シーンは多々ありそうだったので
この固定方法をひねりだしました(笑)

是非ぱくっちゃってください\(^o^)/

完成楽しみに致しております(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年07月27日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山用軽量フォールディングミニテーブル 自作
    コメント(14)