ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月04日

初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場

毎年湯快リゾートに行ってたのですが、北陸は全て制覇したこともあり
今年は妻が

『子供の夏休みにはキャンプに行こう!!子供の友達は家族で毎年いってるよピンクの星

というので渋々キャンプについて調べだしました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑

私のショボイイメージでは子供のときにいった林間学校のイメージしかなく
ショーもない想像ばかりしていました。
焚き火囲んでフォークダンス?飯盒炊飯でカレー?
告白タイム?などなど・・・
最近はぜんぜん違うんですね(というか私が超無知ガーン

あまり調べもせずにネットで安いテントを購入
UVドームテント5
(安いけど結構いいテントです。いい加減に選んだのに当りだったと思います)

色々と調べていくとタープなる物を皆さん使っているみたいなので
虫嫌い初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場の私は

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス






も購入し、家からも近く人気のある越前三国オートキャンプ場に6月中旬から毎日電話して4日目にやっとキャンセルが出て予約が取れたので行ってきました。車


ちなみにADIAさんのブログを拝見してここに妻が行きたいというので決めました。


1日目

ドームテントいよいよ緊張の初キャンプ場ですランタン
当日私が17時に仕事を終え、キャンプ場に着いたのが17:40ごろで
私たちのサイト以外は開きはゼロでした。トイレの真横の20番サイトでした。
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
傾斜がきつく他のサイトに比べれば少し狭かったので
とても配置を悩んで、初めての設営ということもあり、19:00頃にやっと
設営が完了しました。
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
カメラブログをやるつもりがなかったので写真が少ないです。ごめんなさいガーン

今見ると連結部分がしわになっていますがこの時は初めて立てたテント・タープに
達成感を感じていました。が、他のサイトのかたはまったりムードで薄暗くなり始めているのに
我が家はやっと夕食の準備です汗
そうめんと焼き鳥だけでしたが
それでも子供たちは大喜びしてはしゃいでいました。

電源とシンクが各サイトにありトイレも真横だったので不自由はありませんでした。
扇風機初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場を持込していましたのでとても涼しかったです。(超軟弱ですね汗

子供たちが21時ごろ眠りに着き、私と妻は音楽を聴いたり、スマフォさわったりして
妻はビール・私はコーラ(酒飲めないので汗)でまったりした時間を過ごし、23時ごろ就寝しました。

初めて過ごすキャンプ場の雰囲気はとても心地よかったです。
超インドアで生きてきたのでとても新鮮でした。


2日目


今日は朝からムシ暑く汗6時には
目が覚めました。
妻がキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングトースター
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングトースター

で焼いてくれた
マフィンに玉子とハムをはさんで食べました。家で食べるのとは全然違い美味しく感じますコーヒーカップ

朝ごはんの片づけをすませ、車で15分くらいのところにある『三国サンセットビーチ』に海水浴に行きました。
8:30着だったせいかガラガラで車の近くにテーブルとパラソルを設置して泳ぎました。
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
お昼ごはんを食べて14時ごろには撤収
キャンプ場にはシャワーしかないので海水浴場の真横にある
三国温泉ゆあぽーとにお風呂に行きました。
そこで1時間半くらいのんびりして帰り道にあるイーザ
晩御飯の買い物をしてキャンプ場に戻りました。

子供たちはくたくたになり、テントの中で寝てしまいました。
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
私はサイトが片付いてないので整理、妻は洗濯に向かいました。
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
夕食はイーザで買ったハマグリを焼いてBBQをしました。焚き火
子供たちにハマグリを全部取られましたタラ~

夕食も終わり、明日の撤収の準備をしつつ、寝る前に花火をして21時ごろ子供たちは寝ました。
私は他の人がどのようなテントや装備をしているのか偵察がてら散歩にいきました。
95%以上コールマンでした汗
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス

を購入したこともあり
キャンプに行くまでに色々店やネットで調べていたら
『我が家もコールマンでそろえよう』と妻とは言ってたのですが
他のサイトの男の子がタープに間違って入ってきたり、あまりのコールマンの多さも
びっくりしたこともあってキャンプから帰る頃には考えが変わっていました。

一人で静かに必要のないものを車に積み込み
30分ほど音楽を聴いて、疲れたせいか早めに寝てしまいました。ドームテント


最終日

早めに寝たせいかまだ薄暗い5時ごろに目が覚め、BBQのグリルを洗ったりして
撤収をはじめました。6時頃周りのサイトの方々も朝食の準備と撤収を同時進行
していました。私も撤収作業の合間に朝食をとり、妻が子供たちを起こし
ご飯を食べさせて、8時くらいになりそこから撤収ペースアップですダッシュ

ですが我が家が一番最初に撤収開始したにもかかわらず、終わったのは
10時15分頃でした。ガーン
我が家と隣のサイトの方のみになっていて
なれた方の手際の良さというか家族の連係プレーというか妻と二人で感心しっぱなしでした。

子供がまだ泳ぎたいというのでキャンプ場から歩いていける海に行ってみましたが
海水浴場ではなく、石だらけで超インドア家族の我が家にはとても踏み入る勇気が
ありませんでしたダウン
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場私以外妻と子供たちはふな虫にびびりまくり海には近づけませんでしたが
『マリンシューズとか水着の上から着るシャツとか買いに行ってから来ようチョキ
といって休暇村内のプールに行きました。ガーン
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場

私と妻は疲れ果てていたので子供を1時間であがらせ
帰路に着きました(といっても25分くらいで着きます車

帰りにマックカードを持っていたので少し遅い昼食をとりました。
そこで今回のキャンプの感想や他の方々の道具やサイトの話をしながら
次のキャンプ地はどこがいいかスマートフォンで探しました。ドームテント

で、早くも次のキャンプ地と日程が決定!!

赤礁崎オートキャンプ場』ですびっくり早ッ汗

日程は休みが取れればですが8月20日~22日となりました。
超楽しみですが、この続きは近々がんばってupします。

夫婦で、家族で共通の楽しみというか趣味というか
そういうのがなかったので最近は話しをしても楽しくなりました。(私はですがタラ~

このキャンプで
『キャンプをはじめることにした』と決めましたびっくり

いろんな方のブログなどを参考に楽しいアウトドアキャンプを始めたいと思います。

ドームテント今後とも皆様よろしくお願いいたします。ランタン


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑



今回のキャンプ場

越前三国オートキャンプ場

オートサイト50区画(全AC電源・シンク付)の内11サイトが炉付
炉付きの方が若干広く感じましたがBBQコンロ持込の場合
炉なしで十分です。

チェックイン:14:00~21:00/チェックアウト:11:00

トイレ・・・きれいでした
シャワー室・使用してないので分かりません
サイトにより広さが違いますが全体的には広いのではないかと思います
(今回の我が家のサイトははずれっぽかったですガーン

ペットOK 花火OKです(打ち上げNG)
人気があるので早めにご予約を入れたほうが良いです。

また行きたいキャンプ場です自然








同じカテゴリー(越前三国オートキャンプ場)の記事画像
仕事帰りにふらっと…
1周年記念キャンプ!!2012.7.14~16越前三国オートキャンプ場
同じカテゴリー(越前三国オートキャンプ場)の記事
 仕事帰りにふらっと… (2014-07-13 07:41)
 1周年記念キャンプ!!2012.7.14~16越前三国オートキャンプ場 (2012-07-19 11:36)

この記事へのトラックバック
我が家も 『キャンプをはじめることにした』 にして1年記念すべき初キャンプをした 『休暇村 越前三国オートキャンプ場』 へ1年ぶりに行って来ました~いつもながら超・超・長...
1周年記念キャンプ!!2012.7.14~16越前三国オートキャンプ場【キャンプをはじめることにした】at 2012年07月19日 11:36
今日でブログ開設一周年ですはじめたときはこんなに長く続くとは思ってませんでした~確か急に思い立って始めたように覚えています・・・  嫁にも内緒で・・・(笑)始めたときのブロ...
ブログ開設一周年(^^)/【キャンプをはじめることにした】at 2012年09月03日 07:13
この記事へのコメント
キャンプいい趣味見つけましたね~(笑)

そして他人のサイト見回って色んな物欲刺激されて下さいね(爆)

これぞ夏キャンプです。
海水浴にプールにと お子さんたちの笑い声が響きわたったんでしょうね~^^
Posted by tomo0104 at 2011年09月05日 09:46
tomo0104さん
書き込みありがとうございます
はじめてのキャンプとても楽しい
思い出になりました
今後も色々アドバイスや情報がありましたら
よろしくお願いいたします
Posted by じじ1202 at 2011年09月05日 10:55
こんばんわ~


来年旅行兼キャンプで北信越地方に行く予定です

参考にさせて頂きたいのでレポお願いしますね~
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年09月05日 21:40
こんにちは

先ほどはコメントをいただきありがとうございます。
私の日記がきっかけで越前三国オートキャンプ場に行かれて、ハマったと伺うと、こんな幸せなことはありませんね。(笑)

うちも子どもが小さいうちはプールと海水浴場を利用していました。
前の海岸も行きましたが、ごろた石は歩き難いし、岩場は滑る場所が多いです。

早々につぎのキャンプに行かれたんですね。
うらやましいです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ADIAADIA at 2011年09月07日 11:14
ADIAさん
さっそく見ていただけるなんて光栄です
ありがとうございます

今後もいろんな道具やキャンプ場のことを書きたいと思います

よろしくお願いいたします

PS:ADIAさんが見ていただいた事を嫁が知ったら喜ぶと思いますが 
   まだ嫁は私が夜な夜なブログをしている事を知りません(笑)
   ばれた時は喜ぶと思います
Posted by じじ1202ybb at 2011年09月07日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ!2011年7月16日~18日越前三国オートキャンプ場
    コメント(5)