ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

自作クーラースタンド 大

今まで使っていた自作のクーラースタンドですが
先日購入したスチベルだと、自作の2段ラックと高さが合わなくなってしまうため
新しく大きめのクーラースタンドを自作することにしました~(^^)/
自作クーラースタンド 大








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星





早速作業開始ですが、今回も超アバウトで設計図も何もなくテキトーに作りましたニコニコ


こちら↓は完成後 採寸した物を書きました ご参考までに
自作クーラースタンド 大


あまっている杉材を天板に使います 足りない材料をいつものホームセンターで調達です
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大 



材料をテキトーにカットしていき天板をのせる部分を作ります
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大



下穴を開けてボンドで仮止め後 ビスでとめていきます
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大

自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大

自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大



次に脚の部分の木材をカット 角取りと穴あけ加工していきます
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大 



先ほど作った天板を乗せる部分にもテキトーに位置を決め穴あけして脚をつけます
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大

自作クーラースタンド 大



脚が開き過ぎないようにストッパーを取り付けます
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大

自作クーラースタンド 大



一度脚をはずして天板をつけていきます 天板の幅は33cmと決めているので
まずは両端の天板をとりつけます
自作クーラースタンド 大 


次に中心を出して真ん中の天板を取り付けてのこりを目分でテキトーに取り付けます(笑)
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大



自作の2段ラックとクーラーBOXがツライチになるようにするため高さを31cmのところで脚をカット
 カット部を丸くけずり脚部の渡しを取り付けます
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大



脚部を一度はずしてニスをテキトーに塗って一度乾かして軽くヤスリがけ その後もう一度ニスを塗ります
自作クーラースタンド 大



表面のざらつきを紙やすりで軽くとって脚をつけて完成で~すキラキラ
自作クーラースタンド 大


横からだとこんな感じです黄色い星
自作クーラースタンド 大



折りたたむとこんな感じです青い星
自作クーラースタンド 大 自作クーラースタンド 大




自作の2段ラックと並べてみるとこんな感じですピンクの星
自作クーラースタンド 大



実際にスチベルを置いて見るとこんな感じですキラキラ
自作クーラースタンド 大 

自作クーラースタンド 大




使用上ツライチにこだわる必要は特にありませんが個人的には
高さが揃っている方がいいかな~っと思って作っちゃいました(笑)


テキトーに作ったので仕上がりは雑ですがガンガン使って行きたいと思いますニコニコ
自作クーラースタンド 大







自作クーラースタンド 大






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星






















同じカテゴリー(クーラースタンド 大)の記事画像
何でも屋さんからのプレゼント
同じカテゴリー(クーラースタンド 大)の記事
 何でも屋さんからのプレゼント (2012-09-08 12:47)

この記事へのトラックバック
先日オクで落札した 『1978年製 コールマン スチールベルトクーラー』が届きました~ ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします
1978年製 コールマン スチールベルトクーラー【キャンプをはじめることにした】at 2012年08月29日 01:51
ネットで色々と物色しているとHilander(ハイランダー) クーラースタンドが欲しくなったので、いつものごとく自作できないかやってみることにしました~ ↑↑↑↑やる気さらにUPのため...
自作クーラースタンド【キャンプをはじめることにした】at 2012年08月29日 01:53
我が家も使っておりますがキャンパーの方がよく使われているこのラックコーナン4段ラックはこちらすごくデザインも良くて値段もリーズナブルでいいですよね~ただ、我が家はもう少し...
自作2段ラック 大【キャンプをはじめることにした】at 2012年08月29日 01:54
いつもの『何でも屋さん』は最近キャンプに行きたいらしく今オープンタープとスクリーンタープを探しているので楽天などを一緒に物色 でも何でも屋さんが欲しいって言っているタープ...
何でも屋さんからのプレゼント【キャンプをはじめることにした】at 2012年09月08日 12:47
この記事へのコメント
う~ん!(^^)!

流石やね(笑)

……量産しといてください(笑)
Posted by yang3151yang3151 at 2012年08月28日 19:50
すごーい。

欲しーい。

え?五月蠅い?

でも893も言ってるし(笑)
量産希望!(笑)
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年08月28日 19:52
こんばんは♪

相変わらず(笑)素晴らしい自作の腕前に溜め息が出ますね!

でもよく考えたら、アイテムGETごとに、自作が増えてるような?(笑)

不要品あったら引き取りますよ~(爆)
Posted by axiaaxia at 2012年08月28日 19:52
むさままです

てきとうって言ってるけど意味わかりません(笑)
簡単につくっちゃうのが素晴らしいです
むさぱぱのクーラースタンド…くらべものになりませんね
Posted by なかむさし at 2012年08月28日 19:57
やっぱりさすがですね(^_^)/

単にでなくいろいろ工夫があるわけですね~それに細かい造作が~

大型車ならではのものですが、見れるのを楽しみにしていますm(_ _)m
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月28日 20:02
こんばんは~(^-^)v


相変わらず、素晴らしいっすね~(^^)

絶対ツライチの方がいいっすよ!
何でも自作出来ちゃうって凄いな~\(^o^)/
Posted by たーぼー at 2012年08月28日 20:15
相変わらずスゴイっすね

嫁も驚いてました

奥飛騨で何気にじじさんのサイトを

よく見ていたようでロゴがカワイイね

と言っとりました
Posted by ゆうそう at 2012年08月28日 20:56
サクっと作っちゃうのは流石ですね~

スチベル置いた時の高さが絶妙で、いいですすね。

その行動力が欲しいです(笑)
Posted by つかっち at 2012年08月28日 21:17
おぉ!すごーい!

「つらいち」にして絶対正解だと思います。
市販品では、こんなにきれいに揃えられないでしょうね。

ところで、この上で火器を使って、表面コゲさせるご予定は
ないでしょうか?

喜んでまた引き取りますが!(爆)
Posted by ThanksThanks at 2012年08月28日 21:18
むさぱぱ~です。


ワタクシも以前ツライチ好きでした

でもなぜかワタクシの行くキャンプ場は水平のサイトでないので
ツライチの意味がなく・・・(T_T)

これは、いいもの作りましたねぇ(^^)
Posted by なかむさし at 2012年08月28日 21:38
こんばんは~。。

予想的中でしたwやっぱり作っちゃったんですね^^

こういった長物のシェルフ状にしたほうが荷物をひとまとめ出来てスッキリしますね!自分も急がなければ(-。-;
Posted by アフロマン at 2012年08月28日 23:26
こんばんは~。

またまた作っちゃいましたね~ww

うちもスタンド作ろうかと思ってましたが、コールマンのテーブルをスタンド代わりに使ってます。

まあ、スタンドを自作してコールマンのテーブルを、ちゃんとテーブルとして使ったほうがいいという説もありますが(-o-;

うちも鋭意製作中のブツがありますので、出来たらUPしま~す。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年08月28日 23:37
ほんとテキトーの意味が分かりませんw
ツライチにこだわるところはなんとなく分かるような・・・。
Posted by ニコイスニコイス at 2012年08月29日 07:36
じじさん

図面の書き方ってどうやるんでしょう^^;


フリーのソフトなどでもできるのでしょうか?素人でも^^;って図面を見ながらちょっと質問
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月29日 15:09
★yang3151さん
こんにちは

量産ですか?
販売して本物の焚き火テーブルゲットですね(笑)

でもこれはかなり嵩張りますが
エスティマなら横にして一番下に
敷く感じでのりそうですね♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:38
★むらちゃんさん
こんにちは

あらら・・こちらも量産希望ですか?

横が107cmなので幅のある車なら
邪魔にならずに積載できそうですね♪

また作ります?(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:40
★axiaさん
こんにちは

おっ いいことに気が付かれましたね(笑)

使ってない自作品あります♪

でも結構嵩張って邪魔になりそうなものが多いです(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:42
★むさままさん
こんにちは

本当にテキトーに考えてテキトーに作りました

実物見ていただくとテキトーなのが分かります(笑)

むさぱぱさんのスタンドは
薄くて積載はよさそうです♪

ファミやソロ 1泊か2泊で使い分けですね♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:46
★みーパパさん
こんにちは

全然細かくないですよ~
みーパパさんの作品のクオリティに比べれば
足元にも及びません(笑)

これはエスティマクラスなら
トランクに横にして敷く感じで積載できるので
案外邪魔にならないかもって思っております(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:48
★たーぼーさん
こんにちは

ありがとうございます

ツライチ・・わかっていただけて嬉しいです(^^)

何にも買えないので
仕方なく自作しております

いつか本物の焚き火テーブルがほしいっす(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:50
★ゆうそうさん
こんにちは

奥飛騨で見ていただいてたなんて嬉いっす(^^)

本当はこんなベンチみたいなの買いたいところですが
予算がないのと木で統一しちゃったので
後には引けなくなりました(笑)

ロゴ・・・うれしいっす ありがとうございます(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:53
★つかっちさん
こんにちは

スチベルとツライチにする理由は
完全に自己満足ですが
分かっていただける方がいて超嬉しいです♪

ありがとうございます(^^)/

行動力というよりも予算がないので
仕方なくって感じです(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:55
★Thanksさん
こんにちは

ツライチ・・・そうでしょ!!わかっていただけて
本当にうれしいです~♪

この上で火気はさすがに・・・
でもいつかはやっちゃいそうで怖いです(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 15:56
★むさぱぱ~さん
こんにちは

ツライチ・・・やはりそろっていると綺麗ですよね~
でも機能面では何にも変わりませんが(笑)

そうですよね~
平らな地面ってよ~く考えれば無いですよね(笑)

でもツライチにこだわっていきます・・・当分は(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 16:00
★アフロマンさん
こんにちは

予想的中ですね~
さすがです♪

積載的には車によりになりますが
それが問題なければ設営も撤収も楽になりますね♪

アフロマンさんの新作も楽しみです(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 16:06
★ユイマーるさん
こんにちは

またまた作っちゃいました(笑)

我が家もはじめはピクニックテーブルを低くしたまま
クーラー載せて使ってました♪

コールマンのテーブルならテーブルとして
使ったほうが良いですね♪

我が家のは無名のテーブルでしたから♪

おっ 何か作られてるんですね
超楽しみにしております♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 16:12
★ニコイスさん
こんにちは

本当にテキトーに切って
場当たり的に高さはかって作りました(笑)

そうなんです

機能面では何にも関係ないのですが
なぜかテーブルとかもそうですが
ツライチにこだわっちゃいますね(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 16:15
★みーパパさん
再びこんにちは

私はいつもAdobeのイラストレーターってソフトで
描いてそれをjpegにしてブログに載せてます♪

仕事でポスター描いたりするのでこれを使ってます

図面って言うよりは四角や円などのイラストを
張り合わせて描いているって感じです♪

そういえばロゴもこれで描いてます♪

フリーソフトだとペイントとかですかね?

使ったこと無いのでなんともいえませんが
図面の場合 
イラストレーターで定規を表示させて書いているので
実際の形など見ながら出来るのでこれを使ってます♪

みーパパさんのロゴはどうやって描かれました?
あれが描ければ図面は簡単だと思います(^^)

私のロゴより複雑でおしゃれに描かれているので・・・
こちらこそまた今度詳しく教えてください♪
よろしくお願いいたします(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年08月29日 16:33
こんにちは

流石としか言いようがないですね。

すべてが細かい!

もっといろんな物作ってください。

マネしますので^^


お気に入りありがとうございます。
Posted by habatakumix at 2012年08月29日 17:14
こんばんは!

さすがです!スチベル置いたときのすっきり感がすばらしい!

「つくろう」っておもったときに即座に行動できるじじさんてすごいな~と
いっつも自作アイテムを拝見させていただく度に感じます(^^

次回作も楽しみにしてます(笑
Posted by Saita at 2012年08月29日 20:53
こんばんは。

このクーラーボックスいいですね。
カッコイイ!

市販物を安くなるまで待ってから買おうとしている自分が。。。(笑)
作ろうかな?
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年08月29日 20:54
ありそうでないものですね。

あれば活躍するでしょうね♪

そう言えば最近、自作してないな~f^_^;)

みーパパさんもじじさんもすごい物作られるので、刺激されます。

今度、何を作ろうかなー
Posted by 省吾省吾 at 2012年08月29日 21:01
★habatakumixさん
こんにちは

ぜんぜん細かくないですよ ~
実物見ていただくと仕上げの雑さが分かります(笑)

次も作りたい物あるんですが
材料が揃わなくて・・・

また作ったらUPしますね♪

お気に入りありがとうございます
これからもよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年08月30日 16:24
★Saitaさん
こんにちは

スチベル買った時に
高さ合わないだろうな~ってずっと考えてて
あまりにも段がつくので作っちゃいました(^^)

ツライチじゃなくても使用にはなんら差し支えないんですが
やはり揃ってないと・・・(笑)

次も作りたい物あるんですが材料が手に入らないので
フラストレーションがたまってます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年08月30日 16:30
★Guchiおっちゃんさん
こんばんは

これずっとほしいって思ってて
やっとめぐり合えたって感じです♪

私もいつもはワゴンに乗るの待ってからなんですが
これは一目惚れしちゃってお値段張りましたが
逝っちゃいました(笑)

是非是非作っちゃってください
楽しみです~♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月30日 19:01
★省吾さん
こんばんは

少し大きいのですが
積載に問題がなければ片付けも楽ですし
サイトがすっきりなのでいいかな~って思って作りました♪

みーパパさんのクオリティにはぜんぜん及びません(笑)

省吾さんの新作超楽しみにしております♪
Posted by じじ1202 at 2012年08月30日 19:04
久し振りの自作ネタですね~
2段ラックと並べると雰囲気もイイ感じです (*゜∀゜)ノ

適当に作ってこのクオリティー流石ですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年08月30日 21:33
★あおさん
おはようございます

キャンプいけないと
いらない買い物か自作ですね(笑)

近くで見ると全然クオリティー高くないですよ

ねじの位置もそろってないし
超テキトーです

でも高さだけはこだわっちゃいました(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年08月31日 10:02
こんにちは

ますますおしゃれにパワーアップしてますね。
うちはすでにすることがなくなってストレス解消もできなさそうです。
うちの場合、次は軽量化くらいかな。
Posted by ADIA at 2012年08月31日 11:02
★ADIAさん
こんにちは

おしゃれにはまだまだ程遠いですが
なんとなく高さがあっていないと嫌だったので
作ってみました(笑)

新作で軽量バージョンのテーブルとかはいかがでしょうk?

ADIAさんの新作みてみたいです♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年08月31日 11:41
じじさん、こんにちは!

まったくテキトーじゃないです!
すっごいですよ、これ。
プロじゃないですか~。

どうしてワタシは木工女子じゃないんだろう・・・(悔
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年08月31日 12:20
★牡蠣子さん
こんにちは

実物見ていただくとわかりますが
本当にテキトーなんですよ~(笑)

写真ではよく見えますが本当に雑なんですよ♪

牡蠣子さんは手芸女子ですよね?
私はそれまったくできないのでうらやましいです(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年08月31日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作クーラースタンド 大
    コメント(42)