ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月27日

グリルスタンドもどき

今年から我が家のテーマは 『炭を使おう』 焚き火なのですが
前回の竜洋雨人オフで、いつも使っていた炉ばた大将の癖で
木製の自作テーブルにBBQグリルを乗せちゃって黒焦げに・・・男の子エーン
グリルスタンドもどき



で、前から興味のあったカシワグリルスタンド↓
 カシワ グリルスタンド

 カシワ グリルスタンド
価格:4,408円(税込、送料別)



を調べているとすごい記事を発見ビックリ

・・・で早速いつもの何でも屋さんに相談しましたダッシュ










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星





そのすごい記事というのがこちらのアフロマンさんの記事ですアップ



私と何でも屋さんで記事を熟読汗


私 『こんな感じの物を作りたいんですが、材料そろえてくるので溶接だけお願いできます?』

何でも屋さん 『いいよ~ これ何に使うの?』 


私 『BBQグリルのせたりダッチオーブンみたいな熱いもののせたりに使うんですダッチオーブン

何でも屋さん 『いいな~ うら(私)もつくろうかな?ニコニコ



・・・で早速我が社の お宝倉庫 廃材置き場へダッシュ
グリルスタンドもどき



すると天板に使えそうなパンチングメタル発見キラキラ
グリルスタンドもどき


で自作決定びっくり 早速他の材料を調達しにホームセンターへダッシュ
グリルスタンドもどき

ある程度のカットはホームセンターでやってもらいました黄色い星
グリルスタンドもどき



で、材料も揃ったので作業開始ですグー
グリルスタンドもどき


コチラがいつもの簡単な設計図です
グリルスタンドもどき



天板部のアングルと脚部のアングルの四隅の交わるところをグラインダーで斜めにカットしていきます
グリルスタンドもどき グリルスタンドもどき
(何でも屋さんに後で突っ込まれましたが金鋸で切ったほうが綺麗に切れます)


次にパンチングメタルをグラインダーでカットします
(写真ないです)


次に溶接ですが何でも屋さんが念のため天板の中央に補強を入れた方が良いというので
急遽細い鉄板を入れました
グリルスタンドもどき


で、溶接です(何でも屋さんです)
グリルスタンドもどき グリルスタンドもどき


各所のバリを鉄やすりでとっていきます
グリルスタンドもどき


次に脚部分の加工です



天板に付く部分を角の片方1cmくらいをカットします
グリルスタンドもどき


残った方を丸くカットしたいので適当なワッシャで型を書きます
グリルスタンドもどき
(写真見づらくてスミマセン)


グラインダーで丸く削っていきます
グリルスタンドもどき



次に錆止め材を塗っていきます
グリルスタンドもどき グリルスタンドもどき

グリルスタンドもどき


乾いたらスプレーのつや消しブラックを塗装していき乾かします
グリルスタンドもどき


 
次に杉の角材をカット 150番の紙やすりで角を落としていきます
グリルスタンドもどき


いつものロゴシールを貼り付けカッターでカットしていきます
グリルスタンドもどき グリルスタンドもどき


マスキングして塗装します
グリルスタンドもどき


乾いたらゆっくりはがしていきます(少しにじんでますダウン
グリルスタンドもどき


ニスを塗っていきます
グリルスタンドもどき


ニスが乾いたら320番の紙やすりで軽く磨きます
グリルスタンドもどき


再度ニスを塗ります
グリルスタンドもどき

各部品が出来上がったので組み立てていきます

天板部分に脚をつける穴を開けていきます
開ける部分にマーキングをしてドリルの刃がずれないようにねじでキズをつけ
穴を開けていきます
グリルスタンドもどき


脚部にも穴を開けこのボルトで仮留めしてみます
グリルスタンドもどき


天板の溶接の盛り上がっているところに干渉してうまく動かないので
グラインダーで削って微調整していきます
グリルスタンドもどき

グリルスタンドもどき


で、スムーズに動くようになりました
グリルスタンドもどき


杉の角材をスタンドの両サイドにボルトで取り付けて完成です汗・・・が各所粗いですダウン  
グリルスタンドもどき


少したてつけ悪いのでぼちぼち調整が必要です汗
グリルスタンドもどき


木の部分もその他も仕上げが粗いのでこれもぼちぼち仕上げていきます青い星
グリルスタンドもどき グリルスタンドもどき


でもこれは作ってよかったですアップ
 これからキャンプが続くのでガンガン使い倒したいと思いますチョキ
グリルスタンドもどき

いつか参考にさせて頂いたアフロマンさんのように完成度の高いスタンドを作りたいですキラキラ
グリルスタンドもどき





グリルスタンドもどき






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星











同じカテゴリー(グリルスタンドもどき)の記事画像
グリルスタンドもどき2
同じカテゴリー(グリルスタンドもどき)の記事
 グリルスタンドもどき2 (2012-07-17 18:20)

この記事へのトラックバック
先日グリルスタンドもどき を作った時にあまったパンチングメタルでもう1台グリルスタンドもどきを作ってみました~
グリルスタンドもどき2【キャンプをはじめることにした】at 2012年07月17日 18:20
先日グリルスタンドもどき を作った時にあまったパンチングメタルでもう1台グリルスタンドもどきを作ってみました~
グリルスタンドもどき2【キャンプをはじめることにした】at 2012年09月02日 09:53
この記事へのコメント
じじさん!

こんばんは!

いったい……どこに進んでるのか?(笑)

木製までは頑張ればと思ってましたが……

もう無理(泣)

あの~……

頂戴(爆)

コーラと交換で(笑)
Posted by yang3151 at 2012年06月27日 19:44
すげ~
こんなものまで自作しちゃうんですね、溶接までくると普通の人は無理っすね。
普通倉庫にパンチングメタルなんて無いか・・・


暑い物でもがんがん置けるので、キャンプでは重宝しそうですね。
Posted by つかっち at 2012年06月27日 19:44
こんばんは♪じじさん(^^)/


どえらいものを作りましたねぇ!

素晴らしいとしか言い様がないですよ!

あっ、それでコーラはどちらに送ればよろしいんでしょうか?(笑)
Posted by axiaaxia at 2012年06月27日 19:56
お久しぶりです!

すっごーい! 自作に金物使えるのってうらやましい!

ここまで来ると何でも出来ちゃいそうですね。

何でも屋さん、私も友達になりたい・・・。

最近、ネタの無い私です・・・。
Posted by NIGIRO at 2012年06月27日 20:01
こんばんは!

マジですか!?これは真似できません。SUGOSUGI!
じじさんと何でも屋さんが組んだら作れないもの無さそうですね!

さすがです(^^
Posted by Saita at 2012年06月27日 20:04
あらためてじじさんの凄さを実感する自作ですね。

カシワグリルを使っていますが、
七輪やネイチャーストーブを安心して載せられるので便利です。
これで安心して炭火焼を思う存分楽しめますね。
Posted by はっぴー at 2012年06月27日 20:44
こんばんは。

これ、僕も作りたいのですが、うちには溶接機もなければなんでも屋さんも居ません(´・_・`)
市販品を買うしかないですね。
Posted by ピノースーク at 2012年06月27日 20:47
こんばんは~。。


完成おめでとうございます。
それからリンクして頂きありがとうございます(^^)

もう完成されたんですね!それに一つの記事でわかりやすくまとめられていて・・・自分なんか4回に分けてます(笑)

やはり脚のフレームはサイズ違いにされたんですね。収納がフラットになるのはいいですよね(^^)最近思いついたのですが、脚を折りたたんだ時、磁石など仕込んでおけば勝手に脚が落ちてこなくていいかなぁ~何て考えています(^^)
Posted by アフロマン at 2012年06月27日 21:01
こんばんは 初めまして~ 新着から来ました。

すごい! こんなの作れるのアフロさんだけかって思ってたから

コメントせずにはいれません‼ ワテも欲しいけど買うしかないですね(^_-)
Posted by mima156 at 2012年06月27日 21:05
私もアフロマンさんの記事、見ました。すごいですよね♪

さすがに金属をあそこまで加工するのは難しそうですし、工具もありません(T ^ T)

そして、またそれを実現化してしまうなんて恐れ入ります!

出来栄えもいいみたいですし、活躍すること間違いありませんねo(^▽^)o
私も何でも屋さん紹介してください!
Posted by 省吾省吾 at 2012年06月27日 21:06
スゲー!!すごいっす~((((;゚Д゚)))))))
もうそろそろ、何でも屋さんと、アウトドアブランド立ち上げますか~(爆笑)
是非、通販も!!北海道にも販路広げて下さいね~(^O^☆♪
Posted by kiyo350z at 2012年06月27日 21:49
金属加工いいですね~
私はまだ木工の見習いですが^^;
いつかやってみたいな~

何だか見ているとやれそうになるから不思議です(笑)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年06月27日 21:59
こんばんは!

すごいっス。。。。
私も溶接機は持っているので溶接は出来るのですが、ここまでは出来ません。。。っていうかやる気も起きません~~(^^;)

ユニの焚き火テーブルっぽくサイドに木製パーツを付ける辺りの芸の細かさとセンスが見事です~~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月27日 22:14
工作、図工がいつも最下位だった自分には羨ましすぎる腕前です・・・・。

こういうのが頭のイメージ通りに作れちゃう・・・・どうやったらそうなれるんですか~?(笑)

まぁ~、、、自分は作るよりお願いして・・・貰っちゃうほうですけどね!!

っという事で、我が家の分も是非お願いしま~す♪♪(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年06月27日 22:39
こんばんは!

すごい!すごい!すごい!
じじさん、金物も完成度高いです!

今度図面送りますんで、是非よろしくお願いします(爆)

黒とウッド仕様、シブイ!
Posted by erizoerizo at 2012年06月27日 23:11
何でも屋さんって
本当になんでもできるんですね~。
溶接してる写真・・・えっとご職業は?って感じですよ。

じじさんは買う必要ないです!
今後も焚き火テーブルは買わないでね(爆)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年06月28日 05:23
おはようございます

またスゴいもん作りましたね!
グリルスタンドって便利そうだなと思いながら、みんな持ってるからかぶるなと思って手が出ませんでしたが、オーダーメイドという
手がありました!
で、コーラはどちらへ(以下略)
Posted by MITSUMITSU at 2012年06月28日 07:17
すご~~!!

こんなのも自作できちゃうなんてじじさんもアフロマンさんもすごいです。

うちは今までテーブルを広げると真ん中に足つきの鉄板(アルミみたいなのだけど)をぶらさげてその上にユニセラとか置けていたので、あまり考えたことなかったけど、グリルテーブル、便利そうですね。
Posted by mayumimayumi at 2012年06月28日 07:47
おはようございます♪
夏のキャンプは焼き物が多くなります?!から
ジャンジャン使えそうですね~

私も見られるかな??

いつショップ、開店ですか??ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted by hana41 at 2012年06月28日 10:35
設計図どおりにできちゃうんですね~

穴があいているテーブルなら水とかこぼしても
大丈夫ですね(笑)

カウプレにだしてください(笑)
Posted by むさしまま at 2012年06月28日 11:04
★yang3151さん
こんにちは

どこに進んで行ってるんでしょうね~(笑)

金属もやってみると面白いですね
溶接は何でも屋さんにお願いしないといけないですが
色々とやってみたいです

特保コーラ30本で・・・って本物買えちゃいます(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:29
★つかっちさん
こんにちは

私も溶接は出来ないので何でも屋さんが頼りです

パンチングメタルがあったので作ってみようと思いました(笑)

これからは間違えて焦げたりしないと思います(爆)

早く使ってみたいです(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:31
★axiaさん
こんにちは

焦げちゃったので次のキャンプまでに
何とかしないと・・・って作りました(^^)

我が家はキャンプ場のお金はあっさり出してくれるのですが
グッズはほとんどでないので廃材で自作が多いです(笑)

コーラは特保のでお会いできたときにでも・・・(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:35
スバラシイ!
ちゃんと、折り畳み出来るんですね!
販売したらどうですか?w
Posted by コウ 111 at 2012年06月28日 11:35
★NIGIROさん
こんにちは

金物初めてでしたが何とかなりました♪

あとたてつけが悪かったり仕上げがいまいちなので
微調整中です(笑)

何でも屋さん今度紹介します(笑)
NIGIROさんのたびテーブルの構造をずっと見ておられました♪
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:41
★Saitaさん
こんにちは

ご覧のとおり黒焦げになっちゃったので
次のキャンプまでにと思い作りました♪

何でも屋さんにはいつも本当に助けられてますが
さすがに師匠のようにカヌーは無理です(笑)

進水式が楽しみです(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:44
★はっぴーさん
こんにちは

あざ~す♪ 

おぉ~ 本物をお使いですか?
これは作ってよかったと思いました

熱くなるものを気にせず乗せられるのはいいですね♪

っていうか気にせず木製のテーブルにのせちゃって
作ることになっちゃったのですが・・・(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:48
★ピノースークさん
こんにちは
はじめまして

これは私も買おうと思ってたのですが
アフロマンさんの記事を見つけて
作れるかどうか何でも屋さんに相談
材料がそろったのでいっちゃいました(笑)

アフロマンさんの記事を見なかったら私も即ポチってました(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 11:53
★アフロマンさん
こんにちは

この度は色々と参考にさせていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

この記事を見つけてなかったら買っちゃってたところでした(笑)

折りたたみにしようか考えたのですが
サイズを小さめにしたので1枚ものでいきました

フレームはやはり少し小さめでよかったです
ぴったり収まってくれます(^^)

磁石は面白そうですね
折りたたみの部分にも磁石使えそうですね
アフロマンさんのアイデアまたまた参考にさせていただくかも(笑)

今はIwGT熟読中です(爆)

今後も色々と参考にさせてください
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 12:01
★mima156さん
こんにちは
はじめまして

アフロマンさんすごいですよね~(^^)

私もアフロマンさんの記事見て作ろうと思いました
見てなかったら買っちゃってましたよ(笑)

アフロマンさんの記事は他にもすごい物がたくさんあるので
今色んな記事を熟読中です(^^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:15
★省吾さん
こんにちは

この記事はじめてみたときは
『すごい 無理ぃ~』って思いましたが
買ってもらえそうにもなかったのでいってみました(笑)

私もはじめての金物だったので少し不安でしたが
とても作ってて楽しかったです♪

いつか何でも屋さんと九州遠征ですね(^^)
その時はよろしくお願いいたします(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:19
★kiyo350zさん
こんにちは

あさ~っす♪
アウトドアブランド作って生計を立てる・・・あこがれますね

いつかそんな生活してみたいです(^^)

キャンプ場も経営しながら通販は楽しそうですね♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:21
★みーパパさん
こんにちは

初めての金属加工は超たのしかったです~
でも火の粉は熱かったですが(笑)

みーパパさんが見習い?・・・では私はまだまだかけだしです(笑)
皆さん作られる物のクオリティが高くて勉強になります

これからも参考にさせて頂きます(^^)/

みーパパさんのステンレスの脚をすご~くまねしたいです(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:26
★ちぃまめさん
こんにちは

溶接機お持ちなんですか?うらやましいです~
溶接も出来るようになりたいです 

焚き火テーブルが本当はむちゃくちゃ欲しいのですが
買ってもらえないのでせめてそれっぽくと・・(笑)

でも本当はロゴをいれたいだけやろって嫁に突っ込まれそうです(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:39
★整体師キャンパーさん
こんにちは

私もアフロマンさんの記事がなかったら
即買っちゃってました(笑)

金属で自作は初めてだったのでとてもというか
アフロマンさんの記事どおり作りました

〉我が家の分も是非お願いしま~す♪♪(爆)
では今度九頭竜川にこられた時にでも・・・(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:43
★erizoさん
こんにちは

すごい!三連発あざ~す(^^)

金物初めてでしたがとても面白かったです♪

図面ですか?・・・何作られるんです?(笑)

つや消し黒いい感じです♪
つや消しだと塗りの失敗も目立たないのでいいですね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:46
★ニコイスさん
こんにちは

そうなんです~ なので何でも屋さんなんですね~
板前さんでもあるので是非料理食べていただきたいです〈笑)

焚き火テーブル買わずに自作品と交換してもらえばって
以前嫁が行ってました〈笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:51
★MITSUさん
こんにちは

これ前から欲しかったんですが
最近まで作るって発想は私にもなかったです

ですがアフロマンさんの詳細な記事を見せていただいて
作ってみようと思いました(^^)

オーダーメイドですか?
コーラは特保でお願いします〈爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年06月28日 12:56
★mayumiさん
こんにちは

アフロマンさんは本当にすごいです
他の自作品もすごいですよ~♪

今まで炉端大将ばかり使ってたので
まったく無意識に置いちゃって黒焦げになりました(笑)

グリルテーブルは何かと使えそうなので
もう一台作ろうかと思います(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 13:15
★hana41さん
こんにちは

夏はBBQと流しそうめんですよね~(笑)

グリルテーブルはがんがん使って
また改良版作りたいと思います

是非来月見て下さいね(笑)

ショップはまだまだまだまだ先ですね~(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 13:23
★むさしままさん
こんにちは

アフロマンさんの作ったとおりのやったら
出来ちゃいました~(^^)

本当ですね 穴が開いているのでこぼしても大丈夫ですね

カウプレですか!? 100万ですか?いつになることやら・・・(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 13:26
★コウ 111さん
こんにちは

あざ~す(^^)

脚はちゃんと格納されます
一応焚き火テーブルと同じサイズで作ってみました♪

販売するにはまだまだ完成度が低いです(笑)

関係ないですが
流しそうめんの機械 我が家も真似させていただきます(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 13:29
こんにちは。

ひゃぁー、スゴイなー
ホントに何でも作っちゃいますね。
プロですよ。
これ売れますね。

じじさん、何でも屋さんの手にかかれば
大抵のギアは作れるのでは・・・

このグリルテーブルはコーラ2リットルかぁw
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年06月28日 17:41
はじめまして!

みーパパさんのコメント経由で寄ってみました~
そうしましたら何回も読み逃げしてるブログなので驚いていますΣ(゚д゚;)

自作などの記事を毎回楽しみに拝見させていただいております♪
最近足跡を残すように設定変えました(笑

グリルスタンドの仕上がり素敵すぎますよ!
サイドの木材がお洒落度を高めていますね\(^▽^)/

これからは読み逃げしないように
勝手ながらお気に入りに登録しちゃいました~(笑

これから宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by たおたお at 2012年06月28日 17:42
じじさん、こんにちは!

すっごーい!!!
ケータイで読んで、たまらずPC立ち上げました☆
これ、完璧!
オシャレだし、使えるし、最高!
大好きな自作記事・・・読めて嬉しいです。


で、販売はいつですか?(キリッ
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年06月28日 18:15
★ギネス太郎さん
こんばんは

ギネスさんの見て欲しいなぁって思ってて
帰ってからテーブルが黒焦げになってたのをみて
つくろうって思いました(笑)

コーラ2L×15本くらいですね(笑)
出来れば特保コーラの方がいいですが(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 20:15
★たおさん
こんばんは
はじめまして

いつも読んでいただいてありがとうございます

今回のはアフロマンさんの記事を熟読して
そのまま作っちゃいました♪

金属加工は初めてだったので
とても楽しかったです

これからもチャレンジしていきたいと思います

お気に入り登録ありがとうございます

こちらも登録させていただきます
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 20:18
★牡蠣子さん
こんばんは

おもいっきり焦がしちゃったので
買わなければと思ってたのですが
やっぱり作っちゃいました

金属ははじめて加工したので
使える材料が増えた感じで嬉しいです(^^)/

販売は・・・まだまだ先ですが
もう少し完成度を上げて物々交換からですね(笑)
コーラと交換になりそうですが(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年06月28日 20:21
コレ作っちゃうとは凄いですね〜!
ダッチオーブンとかはいつも焚火テーブルに置いてるけど、もう少し低くいテーブルが欲しいんですよ^^
Posted by okayanokayan at 2012年06月29日 08:57
★okayanさん
こんにちは

高さは22cmでグリル置いたら
焚き火テーブルとツライチ位になるので使いやすいですね

本当は買おうと思ってたのですが
材料があったのでアフロマンさんの記事とにらめっこしながら
つくりました(^^)

来月実践デビューです♪
Posted by じじ1202 at 2012年06月29日 12:26
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「自作のキャンプテーブル」特集記事にてこちらのお写真を数枚使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK編集部 at 2016年03月02日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリルスタンドもどき
    コメント(51)