ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月14日

組み立て式クーラースタンド

Hilander(ハイランダー) クーラースタンド
Hilander(ハイランダー) クーラースタンド




をよ~く見て、こんな感じで組み立て式に出来ないかやってみました~黄色い星






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星

では早速作業開始ですグー

こちらが今回の設計図です
組み立て式クーラースタンド

いつものホームセンターでSPF材1×4をカットしてもらいます
組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド


カットする部分を鉛筆で記入します
組み立て式クーラースタンド


のこで板に対して横目のほうだけカットします
組み立て式クーラースタンド


縦目の線に沿ってノミを入れて菜かなづちでたたきカットします
組み立て式クーラースタンド 



カットした部分を板にうまくはまるかチェックしながらヤスリで仕上げていきます
組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド


次に脚部分のねじ穴をドリルで開けていきます
組み立て式クーラースタンド


まず5mmであけてその後12mmで約5mmの深さであけます
組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド

ちなみに今回はこのねじをつかいました
組み立て式クーラースタンド


次にそれぞれの脚を金属の棒を差し込んで固定したいので
それを通す穴を開けます
組み立て式クーラースタンド


脚部分が水平になるようにカットします
組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド


次に、材料を紙ヤスリ100番で丹念に磨いて面取りした後
一度ばらして材料にウッドオイルをハケを使い着色していきます
組み立て式クーラースタンド

ワシン ウッドオイル 270ml

ワシン ウッドオイル 270ml



15分ほど乾かしてぼろタオルでウッドオイルをふきとります
組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド


いつものロゴをはりつけます ロゴの作り方はこちら
組み立て式クーラースタンド


ロゴの向き反対に張っちゃいましたタラ~ 
組み立て式クーラースタンド


次にクーラーの接地部分のすべり止めマットをはりつけます
前回はステープルでしたが、すぐに取れてしまうので100均でほそいベニヤを購入 これで押さえてとめます
組み立て式クーラースタンド


ねじを打つ穴をドリルで開けていきます
組み立て式クーラースタンド


すべり止めマットを大きさにあわせカットします
組み立て式クーラースタンド

すべりどめマットは↓↓↓こんなヤツです


すべり止めマットを瞬間接着剤で仮止めします
組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド





押さえのベニヤをねじ止めしていきます
組み立て式クーラースタンド 組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド 


脚部を固定するピンを麻の紐でボルトに固定します
組み立て式クーラースタンド



で、完成で~すキラキラ
組み立て式クーラースタンド


横からです黄色い星
組み立て式クーラースタンド


クーラーボックスを載せてみました青い星
組み立て式クーラースタンド

組み立て式クーラースタンド

ちなみに我が家のクーラーボックスはこちらです↓


一号機との比較ですニコッ 大きさはほぼ一緒です黄色い星
組み立て式クーラースタンド


折りたたむとこんな感じです青い星
組み立て式クーラースタンド



いつもの何でも屋さんがこのクーラースタンドを見て

何でも屋 『うらぁ~(福井弁で俺) この仕組みでテーブルつくろアップ

といって、自作談義1時間くらいしてましたニコニコ 


また何でも屋さんの作品が出来たらこちらにUPさせていただきますピンクの星





つぶやきからのつながり企画 よろしかったら コチラも どうぞ黄色い星






組み立て式クーラースタンド






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星







同じカテゴリー(クーラースタンド)の記事画像
自作 組み立て式クーラースタンドの試作品
クーラースタンド塗装完了
自作クーラースタンド
同じカテゴリー(クーラースタンド)の記事
 自作 組み立て式クーラースタンドの試作品 (2013-02-26 17:50)
 クーラースタンド塗装完了 (2012-02-06 13:59)
 自作クーラースタンド (2012-02-01 20:08)

この記事へのコメント
すごいですね~そのうち、テントも自作、、、、、
さっき、ユニのクーラースタンド注文したばっかり、、、
やっぱり、じじさん自作通販開始しましょう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by kiyo350z at 2012年02月14日 20:31
はじめまして

自作記事楽しく拝見させて頂きました。
自作するのは楽しいですよね。
私も自作したい気持ちだけはありますが・・・(笑)
Posted by Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy at 2012年02月14日 20:38
ロゴの貼り間違いはショックですね〜(^^;
この転写ロゴ、簡単に取る方法って無いんですかねぇ(笑)
Posted by okayanokayan at 2012年02月14日 21:06
こんばんわー^^

1号機から2号機の進化がすごいっすね~^^

それぞれテーマが違うでしょうけど、

同じ機能を違うアプローチでって言うところが

気持ちいいっすね^^
Posted by ノブニンノブニン at 2012年02月14日 23:24
2号の方がより積載がスリムって感じですかね~。
どっちも欲しい!(*≧∇≦)
Posted by ニコイス at 2012年02月15日 05:16
じじさん、こんちはです。

おおぉっ、こういう風になるんですね~。

うちもクーラーボックスと、水のタンクはコールマンの折りたたみテーブルに載せてるんですけど、そろそろテーブルもう1個欲しいな~って思ってたんで、まねっこしてみようかな~。

そうすれば、コールマンのテーブルを本来の使用目的に使えるのでww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年02月15日 08:21
クーラースタンド♪かわいい(ノ´∀`*)
しかもコンパクトになるのがいいですね♪
Posted by みぃちゃん。 at 2012年02月15日 08:52
こんにちは♪

クーラースタンドすっごい良いですね!
コンパクトになるのも良いし~

うちも欲しいんですが作れないので
ユニのになっちゃうかな(^^;

何でも屋さんのも気になりますね♪
Posted by hana41 at 2012年02月15日 14:03
おっ!
こっちは材木系自作だ(^O^)

携帯からなんでチョットみずらいので質問を

クーラーが乗る棒って
取り外しできるの?

滑り止めって必要?
Posted by むさぱぱ~ at 2012年02月15日 17:25
★kiyo350zさん
こんばんは

ユニのクーラースタンド・・・超欲しかったです(笑)
私のなんて販売するほどのものではないですよ

テントの自作もいつかはやってみたいです(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:02
★ Andromeda Galaxyさん
こんばんは
はじめまして

自作は私の場合、ずばり『経済的理由』です(笑)

でも自作したものが使い物になった場合はとても楽しいです

ご一緒にいかがですか(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:04
★ okayanさん
こんばんは

張って組み立てた後気が付きました
超~ショックでした(泣)

サンダーではがせますがまたオイルフィニッシュしないと
いけないので、もう1つまともな向きに張っちゃいました(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:06
★ノブニンさん
こんばんは

1号機作った後に
ひょっとして組み立て式でもできるのではっと
思って作ってみました(笑)

これ以上の進化はないと思います(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:08
★ニコイスさん
こんばんは

2号機は車のシートの下に入れれるかなあと思い作りました
1号機はシートの下には入りませんね

量産化は2号機ですかね(笑)
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:09
★ユイマーるさん
こんばんは

我が家もテーブルの上においていて
なんとかならないかなぁと思っていて
作っちゃいました

まねっこ大歓迎です
アレンジなどが入ったらまた是非ご紹介ください
参考にさせていただきます
Posted by じじ1202 at 2012年02月15日 21:11
★ みぃちゃん。さん
こんばんは

ありがとうございます

もっと可愛くなるように考えたいと思います
でもクーラースタンドが可愛くなっても
私はどうにもならないメタボ親父です(笑)

みぃちゃん。さん見たいにオサレなサイトにしたいです
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年02月15日 21:16
★ hana41さん
こんばんは

ありがとうございます

グリンヴィラでユニのクーラースタンド見せていただいて
ほしいなぁって思って作っちゃいました

量産化できれば皆さんに景品か何かでプレゼントしたいです
いつになるか分かりませんが(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年02月15日 21:20
★むさぱぱ~さん
こんばんは

私は材木系しかできないので(笑)

ご質問の件ですが

>クーラーが乗る棒って
取り外しできるの?

できます これをやりたかったです(笑)

>滑り止めって必要?
なくてもいけそうですね
でも念のためすべり止めマットがあまっていたのでつけてみました
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年02月15日 21:23
こんばんは!

早くも改良版の登場ですか!?さすが仕事が速いですね!

これ、私もまねっこ表明します!

じじさんは作品の仕上がりはもちろん、
製作過程の説明のしかたが、ものすごくうまくて尊敬します。

DIY教室とかやったら、すごく流行りそう(^^
Posted by Saita at 2012年02月15日 23:45
このクーラースタンド良いですねーー
バージョンアップしてる所がまた良い!!

この機構でテーブルって、私も妄想しちゃいました。
良いアイデアもらいました。
Posted by 春風香 at 2012年02月16日 00:57
★Saitaさん
こんにちは

これはコンパクトになるのでなかなか良いですね
仕上がりはそんなに丁寧ではないですよ(笑)

あまりうまい言葉が出てこないので
写真だけはとりまくってます

でもまだキャンプの予定が・・・ない(泣)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年02月16日 14:48
★春風香さん
こんにちは

いつも一緒に作ってる『何でも屋さん』が
この方法で何か作られるそうです

楽しみですが
完成品を持ってきて写真だけだと
どのように作ったのかわからないので
工程も見せて欲しいです(笑)

何でも屋さんの部署にいったら
春さんチェアーの少し形が変わったものの作りかけがありました

完成したらまたUPさせていただきます
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年02月16日 14:51
可愛いなぁ~(~▽~@)♪♪♪
早く販売始めてください♪
Posted by カチャロ at 2012年02月16日 19:32
★カチャロさん
こんにちは

ありがとうございます

販売するほどの完成度はないですよ(笑)
量産できると何かに景品とかに使えるかなっと思ってます

もっと完成度を上げるよう努力します
Posted by じじ1202 at 2012年02月17日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組み立て式クーラースタンド
    コメント(24)