ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

ハイマウントFDスツール・・・で自作

以前にアルペンで購入したハイマウントFDスツールですが
キャンプでおみそみんさんにでかいの見せて頂いてからそれもほしくなり楽天でポチりました~アップ
ハイマウントFDスツール・・・で自作











にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星



早速比較 一回りでかいですね~ニコッ
ハイマウントFDスツール・・・で自作


ちなみに小さいほうはこちら↓










組み立ててみましたキラキラ
ハイマウントFDスツール・・・で自作






大きさの比較です
↓↓↓↓

小さいほう
■素材:
構造部分/スチール
張り材/ポリエステル

■サイズ:
使用時/約295×D175×285mm
折りたたみ時/約180×225×40mm
座面/155×290mm

■重さ:
約660g

■耐荷重:
80kg
大きいほう
サイズ
使用時/幅約390×奥行約260×高さ約410mm
折りたたみ時/幅約270×奥行約305×高さ約35mm
座面/幅約225×奥行約395mm
重量:約1,600g

原料樹脂:フレーム/スチール、座面/ポリエステル
耐荷重:80kg(JIS規格 JIS S 1203)
付属品:収納ケース









広げるとかなり大きさが違いますね~ 次のキャンプから使ってみようと思いますニコニコ
ハイマウントFDスツール・・・で自作










そしてふとあまりのベニヤ板が目に入り
小さいほうのスツールを使って作って見ましたテヘッ
ハイマウントFDスツール・・・で自作











早速作業開始ですグー

ベニヤ板でパーツを作るため小さくカットしていきます
ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作










細長く切った幅の違うパーツを木工用ボンドでこのように3枚張り合わせ
おもりを乗せて乾燥させます
ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作












ボンドが乾いたら小さくカットしてこんな感じの4つの部品が完成
ハイマウントFDスツール・・・で自作










天板部分のベニヤ板に先ほどの4つの部品を木工用ボンドで張り付け
おもりをのせて乾燥させます
ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作











ボンドが乾いたのでFDスツールにセットしてみました なかなかいい感じ
ハイマウントFDスツール・・・で自作










ですがスツールを広げて天板がロックされたときに
矢印の方向に力が加わってボンドだけでは強度が不足しそうなので少し補強します
ハイマウントFDスツール・・・で自作










パーツをつけた部分にドリルで穴を開けてダボを打ち込みボンドで固定します
ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作










ボンドが乾燥したら余分なダボを切り落としてヤスリがけします
裏も同じように仕上げます  裏は見えないのでちょっと雑にww
ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作


ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作










久しぶりにロゴをつけますww シール紙に印刷 それを天板に貼り付けてカッターで切り抜きます
ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作











いらないコピー用紙でマスキングしてダイソーで買ったチョコレート色のスプレーを吹きかけます
ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作
 









乾いたらマスキングを慎重にはがしていきます
ハイマウントFDスツール・・・で自作 ハイマウントFDスツール・・・で自作










蜜蝋で天板を磨いて完成ですキラキラ
ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作











スツールのロックされる部品はこんな感じです
ハイマウントFDスツール・・・で自作











スツールの足を開くとこんな感じでロックされます
ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作

ハイマウントFDスツール・・・で自作










組み立ててみました タンブターを置いてみるとこんな感じキラキラ 
焚き火サイドテーブルにはちょうどいい大きさですね焚き火
ハイマウントFDスツール・・・で自作











板だけで直置きでも使えそうですね 山などではこの使い方でニコニコ
ハイマウントFDスツール・・・で自作










この形のスツールは色んなメーカーが安く出しているのでまた追加で買いたいと思いますアップ
そして色んな形のテーブル作ってみたいと思いますニコッ
ハイマウントFDスツール・・・で自作













ハイマウントFDスツール・・・で自作






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星











































同じカテゴリー(◆◆◆キャンプ道具◆◆◆)の記事画像
naturetonesジャグスタンドサイドテーブル
CHUMS Steel Cooler Box(チャムススチールクーラーボックス)
スタンレーワンハンド真空マグ473ml
クーラーボックスの保冷力アップやってみました
FREETOOキューブソーラーランタン
ニトリ 折りたためるBBQグリルS
同じカテゴリー(◆◆◆キャンプ道具◆◆◆)の記事
 naturetonesジャグスタンドサイドテーブル (2017-10-12 08:34)
 CHUMS Steel Cooler Box(チャムススチールクーラーボックス) (2017-05-08 20:14)
 スタンレーワンハンド真空マグ473ml (2016-09-29 08:50)
 クーラーボックスの保冷力アップやってみました (2016-08-03 14:41)
 FREETOOキューブソーラーランタン (2016-05-03 20:52)
 ニトリ 折りたためるBBQグリルS (2016-04-15 09:31)

この記事へのコメント
はじめまして。

ずっとブログ拝見させてもらってました。
(読み逃げさせてもらってました)

相変わらず素敵な仕事ぶりですね。
私もブログを参考にして色々作ろうとしたことがあるのですが、
不器用なので最後がグダグダになります。

見てると簡単そうに作られるんですよね(^^)


お気に入りに入れさせてもらいました。
これからも参考にします。
Posted by まっつぅまっつぅ at 2014年10月01日 13:02
★まっつぅさん
こんにちは

はじめまして(^^)

ブログ見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

私もかなり不器用な方で
本当は色々買いたいのですが買ってくれないので
仕方なく自作しております(笑)

お気に入り登録ありがとうございます

こちらも登録させていただきます(^^)

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年10月02日 12:34
こんばんは~

仕上げのダボの打ち込みがやったことなくて
ついついビスを打ってしまうんですよね~
その辺が仕上がりに差が出る事はわかってるんですけど・・・
細かいパーツを簡単に切ってるように見えるんですが、
難しいですよね~
いつも参考にさせてもらっています!
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年10月02日 20:11
ナイスアイデア!

流行りそうですね(^^)
Posted by akimichiakimichi at 2014年10月02日 20:20
★えいたまんパパさん
こんにちは

ダボ・・・実は本当は隠し釘使おうと思ってたのですが
たまたま切らせていてこの方法になりましたww

隠し釘なら仕上がりはかなり綺麗になりそうですね~(^^)

ベニヤ切ったり細かなパーツ切るのは確かに面倒ですねww

いつもため息つきながら作ってます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年10月05日 09:38
★akimichiさん
こんにちは

はやりますかね~ww

これ板だけだと軽いのでザックに入れば
山に持っていけそうですね♪

その場合もう少しだけ脚を長くしてみたいですか
アイデアが浮かばないですww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年10月05日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイマウントFDスツール・・・で自作
    コメント(6)