ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月16日

自作スモールBRチェアもどきの寸法表

 『みわりんさん』  『春風香さん』 の記事で作った  『スモールBRチェアもどき』  ですが
せっかくいい物ができたので、備忘録もかねて、寸法表や作成に役に立つ資料をUPさせていただきますキラキラ

私も『みわりんさん』『春風香』さんの記事で大変お世話になったので
少しでも皆様の作成にお役に立てれば幸いです黄色い星

自作スモールBRチェアもどきの寸法表









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑


まずは材料から黄色い星

自作スモールBRチェアもどきの寸法表

ホームセンターでSPF材を購入し、その場でカットサービスを利用して
下図のようにカットしてもらうと非常に楽ですニコニコ
(というかカットしてもらわないとかなりしんどいです)

自作スモールBRチェアもどきの寸法表


そしてビスは
コーススレッド65mm(110本入り250円)と同じくコーススレッド45mm(120本入り250円)を購入

自作スモールBRチェアもどきの寸法表


で、背面の布は2m×1.45mで780円の物を購入

自作スモールBRチェアもどきの寸法表


そして布をとめるのにこのような鋲を見つけました(太鼓鋲 20本入り150円)

自作スモールBRチェアもどきの寸法表


で、寸法表です黄色い星


 自作スモールBRチェアもどきの寸法表自作スモールBRチェアもどきの寸法表自作スモールBRチェアもどきの寸法表


あとは脚の部分のカットですが図だけでは分かりづらいので補足です

イスの脚部分に床から定規みたいな物を当て、前脚の角①の所の高さを調べます
(調べるといっても印か何かしておけばOK)
その高さを後脚にもマーキングして床に平行になるようにノコギリでカットして完成黄色い星

自作スモールBRチェアもどきの寸法表

自作スモールBRチェアもどきの寸法表



作成の方法などは 私の記事の 『自作スモールBRチェアもどき』 を見て頂くか
 『みわりんさん』  『春風香さん』 の記事を参照してください黄色い星

自作スモールBRチェアもどきの寸法表

今回は『みわりん』さんの寸法で作成しましたが、明日完成予定の2号機は『春風香』さんのを少し改造バージョンで作っております黄色い星
できましたらまた写真だけでもUPさせて頂きますニコニコ

皆様も是非作ってみてください黄色い星

できたよ~の報告もお待ちいたしておりますキラキラ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑










同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事画像
何でも屋さんのBRチェアもどき
自作スモールBRチェアもどき 3号機完成
自作スモールBRチェアもどき 2号機完成
自作スモールBRチェアもどき
同じカテゴリー(スモールBRチェアもどき)の記事
 何でも屋さんのBRチェアもどき (2012-02-22 12:50)
 自作スモールBRチェアもどき 3号機完成 (2011-10-21 21:57)
 自作スモールBRチェアもどき 2号機完成 (2011-10-17 11:01)
 自作スモールBRチェアもどき (2011-10-14 22:49)

この記事へのトラックバック
何でも屋さんが、チェアが完成したので写真撮りに来てといわれたので撮ってきましたのでご紹介させていただきます
何でも屋さんのBRチェアもどき【キャンプをはじめることにした】at 2012年02月22日 12:50
この記事へのコメント
こんばんは♪

分かりやすい図面ですね~^^
こんなテクニックもお持ちだったんですね^^

実は以前より嫁に仰せ付かっていた棚とテレビ台の部材調達ついでに
イスの材料も調達してきました^^;

春風香さんとみわりんさん、それと別の方の採寸を参考に
カットしてみましたがじじさんのこの記事も参考にさせてください^^♪♪♪
Posted by kaon at 2011年10月16日 23:47
★kaonさん
こんばんは

私の資料なんかどうぞどうぞ使ってください

なにかできましたらUP待ってます

キャンプがないと何か作りたくてうずうずしております(笑)

今度はカロリナスナックテーブル行ってみましょうかね(笑)
(でも実物を近くで見たことがありません(泣))
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月16日 23:51
こんばんは。
昨日、スクリーンタープを探しに行ったお店で
BR実物見ましたけど、全くそっくりじゃないですか!!
いい、コレは♪

私は作れませんが寸法表を父に見せて
時間のあるときに作って貰おうと思います♪
あ、宴会テーブルも焚き火テーブルも
つくってもらおうっかな~
でも、じじさんとこみたいなロゴうちも考えようかな^

2号機のアップ楽しみにしています!
Posted by hana41 at 2011年10月17日 00:18
★hana41さん
こんばんは

そういえばタープ決まりました?
メーカーが違っても連結は可能なので
気にせずに購入すればいいと思いますよ(ラナを)(笑)

我が家も400EXにはキャンパーズコレクションのテントでしたが
ぜんぜん問題なく連結可能でした
(過去記事見ていただけると分かりますがケシュアも連結しましたよ)

あと同じコールマン同士でも若干の隙間はできます
その辺りを考慮して購入検討していただければと思います

もし400EXプラスだと『ゆうそうさん』と同じ組み合わせでは?

おっとっ ここはチェアのコメでしたね(笑)
2号機はあと布張って完成です
ロゴも今回はまた少し変更です
明日にでも写真UPしますので良かったらご覧下さい

ロゴも作りましょう
いつかそちらの方へ遠征に行ったときに
すぐ見つけられる様にみんなで表札つくりましょう(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 03:53
おはようございます

BRチェア、良い出来ですね^^
どんどん自作アイテムで快適になって、スゴいな~~

自分も欲しいモノの一つですが、週末ごとにwild-1に行っては座って我慢してます(笑

この記事を参考にすれば自分でも作れそうなので、冬の間に工作してみようかな~
Posted by MITSUMITSU at 2011年10月17日 07:55
★MITSUさん
おはようございます

本物にまだ座ったことが無いので
どんなすわりごごちか確かめてみたですが
福井にはそのようなところはありません(涙)

2号機が完成したのですが
座面を3cmあげて背もたれを10cmほど高くしてみました
また写真UPしようと思いますので良かったらご覧下さい
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 08:17
スゴイ。

近所のホムセン1カット50円なんです。いいなぁ、30円(笑)

こんなに細かくカットってしてもらえるんですね。

聞いてみよう~ルンルン♪
Posted by カチャロ at 2011年10月17日 08:56
こんにちは!

またまた凄いもの作ってますね!
かなりの完成度です。
私もニュー自作品アップしたのですが恥ずかしくなってきた…
我が家にも2脚ほど欲しいです(笑

それにじじさんの自作レポは分かりやすくて参考になります!

じじさんも設計はイラストレーターでやってらっしゃるんですね(^^
Posted by Saita at 2011年10月17日 09:57
★カチャロさん
おはようございます

カチャロさんの一人でお子様4人連れのほうが
すごいと思います(笑)

50円はちょっと高いですね

案外カットする店員さんやお店により
上手い下手があるのでできれば2箇所以上行って
試されたほうがよろしいかと

1号機の時にいった店では若い店員さんが
時計ばかり気にしていて
6mmもまちがってカットして機械が悪いので
これ以上は無理みたいな言い方をしたので
責任者の方に登場していただきました(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 11:08
★Saita師匠
こんにちは

Saitaさんなら超かんたんにできますよ(笑)

作ってみて作成自体は超簡単ですが
面取りやニス塗り(仕上げ)に時間が掛かります

Saitaさんもイラストレーター使われるんですね
私は仕事でポスターや横断幕を作ることがあるので良く使います
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月17日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スモールBRチェアもどきの寸法表
    コメント(10)