ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月03日

クーラーボックスの保冷力アップやってみました

先日我が家には珍しく真夏のキャンプに行ってきたのですが
クーラーボックスの保冷剤が1日しか持たず翌日はコーラがヌルヌルでしたえーん
クーラーボックスの保冷力アップやってみました










ちなみに我が家の保冷剤はこちら↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

LOGOS(ロゴス) 氷点下パックGT−16℃・ハード600gNo.81660612
価格:950円(税込、送料別) (2016/8/3時点)













我が家のクーラーは見た目だけで気に入りオクで買ったコールマンのクーラーキラキラ










とてもお気に入りで買いなおすのも嫌なので今更ながら先人の方の記事を参考に保冷力をアップさせてみました雪











にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星




どのくらい保冷力がアップするのかわからないので
極力お金をかけずできるだけ家にあるもので作ろうと思い使ってない銀マットでやってみることにグー
クーラーボックスの保冷力アップやってみました











まずは底面部分をカット
クーラーボックスの保冷力アップやってみました










続いて大雑把に側面部分を測りカットしますw
クーラーボックスの保冷力アップやってみました










ダイソーで買ってきたアルミテープでカットした底面と側面の銀マットを貼り付けていきます
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました










裏側も念入りに隙間が無いようアルミテープを貼り付けていきます
(100均のアルミテープはすぐ破れるので苦労しましたww)
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました











次にこちらもダイソーで購入した両面テープで銀マットをクーラーボックスに固定します
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました











蓋の内側にも銀マットを貼り付けます
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました












蓋と本体を密閉できるようにこちらもダイソーで購入の隙間テープを蓋の淵に沿って貼っていきます・・・が
テープが分厚すぎて蓋が閉まりません汗
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました












なので貼る位置を変更 本体側の内側に沿って貼っていきます
クーラーボックスの保冷力アップやってみました











クーラーボックス開けても冷気が逃げないよう半分ずつの内蓋も作って完成(乗せてるだけですがw)
クーラーボックスの保冷力アップやってみました

クーラーボックスの保冷力アップやってみました











保冷力などの検証は次のキャンプで試したいと思いますニコニコ 
これでどのくらい保冷能力が上がるのか今から楽しみですキラキラ
クーラーボックスの保冷力アップやってみました










クーラーボックスの保冷力アップやってみました






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑楽しいキャンプブログがたくさんあります黄色い星










同じカテゴリー(◆◆◆キャンプ道具◆◆◆)の記事画像
naturetonesジャグスタンドサイドテーブル
CHUMS Steel Cooler Box(チャムススチールクーラーボックス)
スタンレーワンハンド真空マグ473ml
FREETOOキューブソーラーランタン
ニトリ 折りたためるBBQグリルS
ヘルコ スプリッティングマスター DT-6
同じカテゴリー(◆◆◆キャンプ道具◆◆◆)の記事
 naturetonesジャグスタンドサイドテーブル (2017-10-12 08:34)
 CHUMS Steel Cooler Box(チャムススチールクーラーボックス) (2017-05-08 20:14)
 スタンレーワンハンド真空マグ473ml (2016-09-29 08:50)
 FREETOOキューブソーラーランタン (2016-05-03 20:52)
 ニトリ 折りたためるBBQグリルS (2016-04-15 09:31)
 ヘルコ スプリッティングマスター DT-6 (2016-03-02 08:02)

この記事へのコメント
こんにちは
銀マットとは考えましたね(^^)
かなり効果は違うと思いますよ。
銀マットの青い方側になるクーラーボックス側にアルミ箔
キッチン用品のアルミホイルなどを張ると更に違うと思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted by さくらんぼ at 2016年08月03日 17:07
こんばんは^^
氷点下パックってそれだけだと持続力無いですよね^^;
氷と併用すれば割と長持ちしますけど、やたら周りの物が凍るので最近は氷点下パックは冷凍庫の中で眠ってます(笑)
PETボトル氷が一番安心出来ちゃいます(笑)
ちなみにこの季節は現行のスチベルで2Lボトル3本で2泊3日がギリギリって感じです。
ちなみに氷点下パックを底に敷き詰めて氷と併用すると長時間もつって聞いたことありますよ~^^
Posted by naorinDX at 2016年08月03日 18:55
こんにちは♪

スチールベルトクーラーって立派な作りっぽいのですが、保冷力が特段ずば抜けているわけではないのでしょうか?
初心者なので全然分からなくてごめんなさい。

夏場のキャンプはロゴスの保冷剤・肉・飲み物...凍らせても大丈夫なものは全て凍らせてクーラーに詰めて出かけています。
...が、日陰に置いてても2泊が限度です。
Posted by indoorfamindoorfam at 2016年08月04日 11:04
★さくらんぼさん
こんにちは

さらにアルミ箔ならかなり
保冷力は期待できそうですね⤴︎

なんかこの作業してたら
自作クーラーボックス作りたくなりましたw

またその時がきたらご教示お願いします(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2016年08月04日 14:50
★naorinDXさん
こんにちは
はじめまして(^^)

氷点下パック以前はよくまわりの食材が凍ってました(笑)

我が家もこのクーラーボックスの前までは
2LPETのお茶を2本くらい凍らせて
持ってってましたが
この年代物のスチベルは2LPETのお茶が
立てて入れれないので
最近はお茶と氷はスタンレーのボトルに入れて持っていくようになっちゃいました(^^)

氷と氷点下パック併用するとかなり持ちそうですね〜⤴︎

500mlPET何本か凍らせて持って行ってみようと思います(^^)

検証が楽しみです〜♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2016年08月04日 15:00
★indoorfamさん
こんにちは

現行のスチベルの保冷力はまわりの人に聞くと
特段高いわけでも低いわけでもないようです(^^)

我が家のはかなり古いものなので
発泡ウレタンなどがへたっているのかなぁと(笑)

なので最弱な保冷力だと思いますw

見た目だけ気にいって買ったので諦めてましたが
我が家のは夏場はクーラーボックスとしてはダメですね(笑)

次回はお茶や嫁のビールなどを凍らせて持って行ってみようと思います(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2016年08月04日 15:17
こんにちは~

なるほど、銀マット&アルミの組み合わせは
保冷力高まりそうですね。
出発前に冷やしたり、カバーかぶせたりと
我が家もだましだましやってましたが
これは効果ありそうです。

結果楽しみにしてます(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年08月06日 15:57
★wishさん
こんばんは

来週2泊でキャンプ予定なので
試すのがとても楽しみで(^^)

今までは諦めて翌日はぬる~いコーラだったので
きんきんに冷えたものを飲める・・・予定ですww

飲めたらまたブログで報告させていただきます

飲めなかったらそっと新しくクーラー新調してるかもですww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2016年08月07日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックスの保冷力アップやってみました
    コメント(8)