ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月26日

妄想の組み立て式ラック

お昼休みに何でも屋さんと妄想話黄色い星

組み立て式のラックがあると収納がかなりコンパクトになるのではと
盛り上がってましたニコニコ


ダンボールを捨てようと思ったとき
これで試しにやってみようということになり備忘録もかねて作ってみましたニコニコ
妄想の組み立て式ラック








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星

まずは杉の合板(ダンボールですが・・)を均等なサイズにカット
妄想の組み立て式ラック



合板(ダンボール)にこのようにコの字に切り込みを入れます それを8枚作ります
妄想の組み立て式ラック 妄想の組み立て式ラック



合板4枚を蝶番(ガムテープ)でつなぎます
妄想の組み立て式ラック 妄想の組み立て式ラック



残りの合板(ダンボール)の切り込みと重ねてつないで組み立てます
妄想の組み立て式ラック


で完成で~すニコニコ(妄想ですが)
妄想の組み立て式ラック


バラしてみるとこんな感じ
妄想の組み立て式ラック 妄想の組み立て式ラック



いつかは木材で大きさや段数などを色々考えながら作ってみたいですニコニコ


今日はとても充実したお昼休みでした(^^)









妄想の組み立て式ラック






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
 ↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします黄色い星











同じカテゴリー(妄想)の記事画像
妄想のフォールディングA4ソロテーブル
妄想のフォールディングゴミ箱
妄想のフォールディングmini丸テーブル
同じカテゴリー(妄想)の記事
 妄想のフォールディングA4ソロテーブル (2013-03-05 12:43)
 妄想のフォールディングゴミ箱 (2013-01-30 12:11)
 妄想のフォールディングmini丸テーブル (2012-10-03 14:37)

この記事へのコメント
おっ!

発見(笑)

先に作っちゃいましょうか(*_*)何てことはしませんが、相談しながら構想するのいいですね~楽しそう~まぜて欲しいですね


ちょっと真面目な相談ですが、それぞれのテンションだけで成立する、組み立て式のメインラウンジャーってどうでしょうか

座面を布にしたらできなくわないかなと
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月26日 13:32
うらやまし~です!!

職場でキャンプ話で盛りあがれるなんて・・・・。

組み立て式ラックの完成レポ

期待してますねッ!!
Posted by 颯凪 at 2012年09月26日 13:53
この妄想の時間がたまらなく楽しいですよね(ノ´∀`*)
もうこのままダンボールで使えそう(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年09月26日 14:12
ダンボールも意外と丈夫だもんね~w
これ下さい(爆)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年09月26日 14:31
昼休みにアクティブですね

自分はいつも寝てます
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年09月26日 18:12
こんばんは~。。

なるほど、これはいけますね^^
一枚板だとそれなりに厚みが必要かもですが、、って今度はテーブルじゃなくて収納のシェルフが増えそうですね!
Posted by アフロマン at 2012年09月26日 19:37
おっ!さすがです~^^ サイトのスッキリ化に役立ちそうですね。

あーして、こーして、って考えるの楽しいですよね~

じじさんは妄想して実際にちゃんと作れるのでうらやましいです~

私、妄想の段階で止まってる・・・ 私もまずは段ボールで作成しよ。                                               かなママ
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2012年09月26日 22:21
おっ!さすがです~^^ サイトのスッキリ化に役立ちそうですね。

あーして、こーして、って考えるの楽しいですよね~

じじさんは妄想して実際にちゃんと作れるのでうらやましいです~

私、妄想の段階で止まってる・・・ 私もまずは段ボールで作成しよ。                                               かなママ
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2012年09月26日 22:36
職場でキャンプの話しで盛り上がれるとは羨ましい。
こういったラック、ジジ1202さんならまた自作なさってしまうんでしょうね。

うちはコーナンラック買おうかと思ってました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年09月27日 02:25
こんにちは~。

なるほど、組み立て式ですか~。

これなら、コンパクトになりそうですね。

うちのはかなり場所とるので、積載時がちょっと大変です(^-^;

ちなみに、私もお昼休みは昼寝派ですww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月27日 08:54
このアイデアはいいと思います!
実はテーブルとか棚とかこれで考えていました。

ちなみに我が家の山テーブル『おでん』は、この考えを元に簡単に作りました。

完成したら見せてくださいね。楽しみにしています。
Posted by 省吾 at 2012年09月27日 13:52
こんちは。

作っちゃうんだろうな~
見てみたい。
棚にしろテーブルにしろ、収納サイズが大きいと
躊躇しちゃいますよね。
じじさん家くらい車デカいといいけど、うちはほんとダメ。
なのにサンドチェアとか使ってるので・・・涙
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年09月27日 19:55
折りたたみ、組立式のラック、私もあったらいいな~と
物色するものの、なかなか無いんですよね。

この構造だと、横にグラグラしないかな?
ハの字のすればしっかりするかな。
コーナンラックも横に弱くて我が家では不評で・・・(-_-;


でも、色々考えるのは楽しいですよね~♪
Posted by erizo at 2012年09月27日 20:02
★みーパパさん
こんにちは

是非先にラック作っちゃってくださいね♪

まだまだ妄想でふ~らふらしてます(^^)

コンパクト尚且つパッと組み立てできるのは
コーナンラックにはかなわないんですかね~

今違う物作ろうと考え中なので
それできたらラックも取り掛かります(^^)

ラックの座面を布にしたら面白いかもって
逆にヒントもらっちゃいました(笑)

BRチェアの組み立て式作ってみてください
失敗したらビス止めで普通のを完成で(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:40
うわ!混ざりたい!
自作できないワタシ、そこに混ざりたいです。
楽しそう~。
こういうのを試行錯誤できる能力、羨ましい!

うん・・・ワタシもコレください(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月28日 09:40
★颯凪さん
こんにちは

最近何でも屋さんがキャンプにはまりだし
キャンプの道具話ばかりです(^^)

今違う物に取り掛かっているので
これが出来たらラックも作成してみようと考えてます

今しばらくお待ちください(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:41
★みぃちゃん。さん
こんにちは

そうなんですよね~

完成しちゃうと何故かすぅ~っと興味がなくなって
次の物考えてます(笑)

ダンボールでラックも有かもですね♪
早速硬質ダンボールぐぐっちゃいました(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:43
★ニコイスさん
こんにちは

こ、これですか~??(笑)

もう捨てちゃいましたよ(爆)

木で作ってみてよかったらモニターになって頂けます?
いつになるか分かりませんが(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:44
★ゆうそうさん
こんにちは

最近の何でも屋さんは
キャンプで頭の中いっぱいみたいで
私の顔見るとすぐ寄ってきます(笑)

道具の自作話は尽きないですね♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:45
★アフロマンさん
こんにちは

こんな感じで出来れば積載がぐっと抑えられるかなぁ~って
何でも屋さんと妄想してました♪

今また違うテーブル(笑)作り出したので
これが終わったらラックもチャレンジしてみたいと思います(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:47
★かなママさん
こんにちは

この妄想の段階はとっても楽しいのですが
実際作っていくとうまくいかなくてストレス→何とか完成でスッキリです(^^)

これはまだ妄想なのでのんびり作ってみようかなと思ってます♪

でも出来たら積載減らせるので頑張ってみます♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:49
★ossan1968さん
こんにちは

何でも屋さんの顔見ると
ついつい自作話で時間が経っちゃいます(笑)

いつか積載を減らす為に作ってみたいです♪

コーナンラックよりコンパクトで
たくさん荷物載せれる物が出来るということないんですが・・・(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:51
★ユイマーるさん
こんにちは

組み立て式だと積載がコンパクトにできるかなぁ~って
色々妄想してますがパーツが増えるのも大変なので
難しいですね♪

キャンプ場でパッと組み立てれてパッと撤収できる物って
やはりコーナンラックになっちゃうんでしょうねぇ~(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:53
★省吾さん
こんにちは

これ私も以前はテーブルの足にこんな感じでって
考えててそれ何でも屋さんと話してたら
ラックの話しになったのでこれでできないかなって
ダンボールで試作してみました♪

完成はまだまだ先になりそうですが
作ってみたいと思います(^^)

また薪になりそうな気もしますが(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:56
★ギネス太郎さん
こんにちは

作ってみたいですがいつになることやら~(笑)

皆さんのサイトや積載みてて
こんなのあったらいいだろうな~って思って
試作品作ってみました(笑)

シートの下とかデッドスペースに入るくらいのが
できたらブログでUPしますね♪

何もUPされない時は薪になってます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 09:58
★erizさん
こんにちは

組み立て式で積載減らして
修能力はコーナンラックより上のを作れたらなぁ~って
妄想してます♪

横揺れ・・・いいヒント頂きました(^^)/
何かでバッテン入れてみます♪

今作っているテーブルが完成したらぼちぼち取り掛かります(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 10:02
★牡蠣子さん
こんにちは

是非是非混ざりに来て下さい(笑)

何でも屋さんは頑丈に作るので積載気にしない派
私は積載とできれば見た目もごつくならないようにを気にする派

いつも意見はぶつかりますが
何でも屋さんは色んな方法やアイデアが出てくるので
とても話していてたのしいです♪

完成したらではニコイスさんに続きモニターお願いします(笑)

いつになるか分かりませんが(爆)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月28日 10:05
大工さんのテーブルみたいですね(笑)
あれもキャンプテーブルにならないかなとぱぱにつくってもらおうと思いましたがじぶんでつくるかな?(笑)
大きいのもいいんですがザックにもはいる小さいテーブルほしいんです
Posted by むさしまま at 2012年09月28日 10:13
★むさしままさん
こんにちは

大工さんのテーブルってこんな感じなんですか??
知りませんでした♪

ザックに入るくらいのテーブル・・・ロールトップですかね??
アルミとかで作ると軽くてよさそうですね~ってまた妄想が・・・(笑)

日ごろあまり頭使わないので知恵熱出そうです(爆)
Posted by じじ1202 at 2012年09月28日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妄想の組み立て式ラック
    コメント(29)