ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月04日

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

今週末のハロウィンキャンプ  『六呂師高原温泉キャンプグランド』 で、嫁は仕事があるので現地合流のため
私一人で先に行き


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5



 を設営しないといけないので
 その訓練を たけくらべ広場 でやってきました汗











にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑


すごくいい天気晴れですが、とても風が強いので心配ですが、早速設営開始です汗



まず、前回はあまあまに張ってしまったセルフスタンディングテープをピンとなるように張ります

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場



それぞれのポールを接続し、赤いポールを黄色いポールの上におきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


途中写真撮るの忘れましたが
赤いポールと黄色いポールを接続しながらセルフスタンディングテープに固定し自立させます

この時に最初中央2本のセルフスタンディングテープがたるんでいますが
赤いポールを接続してスタンディングテープの幅を広げ最終的にはセルフスタンディングテープの形が
樽のような八角形になる様にすると安定して自立します

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


ここまではなんだかんだで一人でできると思いますキラキラ

問題は次ですムカッ (メタボでスミマセン)
ヴェレーロ5の幕を骨組みにかぶせて行きますが、一人のためサイド入口部分のペグを打つところに
ロープをかけて反対側からゆっくりひっぱってってかぶさる作戦を考えました、

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場
ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場
ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


が、
半分ぐらいまでかぶせた瞬間、とても強い強風に襲われ、ヴェレ-ロ5は骨組みごと倒壊してしまいましたダウン


ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場
(例のごとくダークサイドへ落ちた瞬間ですダウン)


で改めて骨組みからやり直しですダウン(骨組みまで省略)

風がやむのをまって、弱まった瞬間ダッシュで幕をかぶせていきますダッシュ

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

前回天井部のマジックテープをつけるのに苦労したので
新兵器導入ですキラキラ ただの踏み台ですニコニコ
(結局さっきのロープで反対側から・・・作戦はいりませんでしたダウン

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


前回の反省から今回から踏み台を投入、幕を掛けるのにもとても重宝します

幕をある程度かぶせられたら、ポールの先端に幕のSフックをかけて幕を固定します

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


次に(写真ありませんが)テントの中央部分(中央入り口に当たるところ)のスタンディングテープをある程度
広げ、テントの形が整ったらペグ打ちします


ここで風が強くなってきたので、各窓をあけてヴェレーロ5が倒壊しないようにしました

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


次に先ほどポールの先端に固定したSフックの調節をきつく締めていき
テントの幕に均等にテンションを掛けながら幕がピンとなるようにに張っていきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場




次に内部です
テントの前後の入り口の上部にポールを設置していき、マジックテープで固定します
他の部分もひたすらマジックテープでポールに固定して行きます
(ケツがパツってます ダイエットしなければ でも全部パツってますけどニコニコ

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ある程度形ができてきました

次に、結露防止の内幕をポール部分に取り付けてゆきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


インナーテントの部分には内幕はつけずに巻いていきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

次にインナーテントのグランドシートを設置します

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

グランドシートの端にフックがついているので
これをポールの中央入り口と前後の入り口に固定していきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

このときに前後の出入り口の下のほうをグランドシートと一緒にペグ打ちします
(あっているのかどうかわかりませんが間違いならどなたか突っ込んでください)

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

次にインナーテントをポールにかけていきます
上部のフックを掛け終わったら下部の四隅のフックをポールのリングに掛けていきます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


インナーテントの中にインナーマットを敷きます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

で、張り縄と幕のペグ打って完成ですキラキラ
(張り縄張った写真取り忘れました スミマセン)

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ランタンかけるとこがないのでロープ張ってみましたランタン
(ランタン忘れたのでダッチリフターかけてみました 嫁が予想通り頭ぶつけてましたニコニコ

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

で、お座敷も初設営ですキラキラ

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


ここでおなかもすいたのでお昼ご飯です
いつもここに来る時はコンビニ弁当なのですが、嫁が

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ

  

      ダッチオーブンでピザを作りたいというので色々簡単にできる物を用意しました食事






まずピザです
冷凍のピザ生地にピザソースを塗り

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

そこにチーズ・ピーマン・ソーセージをのせてダッチオーブンで焼き上げます

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場



ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

で、完成です食事

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場



次にこの近くに売っている福井では結構有名の『竹田の厚揚げ』です

角切りにして炭で焼いて焦げ目が付いたらおろしポン酢で完成です食事

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場
ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場



でもう一つ、家の冷凍庫にあった焼きおにぎりを

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ




  で、焼き焼きして完成です食事



ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場



昼食後、お座敷スペースでごろごろです晴れ

私は、皆さんのブログをみて、自分のブログの更新
嫁は、いつもどおりビール飲んでばたんきゅ~(古っ汗)ですビール

少し腹が立ったので、嫁顔出し写真ですカメラ

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場


で夕方までだらだらごろごろして、撤収し、帰りました車

帰りに、以前tomo0104さんにご紹介いただきました  『木rara』  さんに薪を買いに行きました焚き火

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場

私 『初めてなので分からないのですが、キャンプの焚き火はどれがいいですか?』

店員さん 『杉がいいのですが今いいのがないので、ヒノキを同じ値段でお出ししますね』

私 『あっ はい ありがとうございます おいくらですか?』

店員さん 『一束380円です』

私 『じゃあ二束下さい』

で、初めての薪を購入しました。車の中はヒノキのいい香りがしました
早く焚き火がしたいです焚き火




ひとり張り訓練もおわったので次は本番
今週末のハロウィンキャンプ  『六呂師高原温泉キャンプグランド』 ですドームテント

今ひたすらハロウィンの飾りやお菓子作りに必死です汗
でもとても楽しみですもみじ02

またUPさせて頂きますのでよろしくお願いいたします男の子ニコニコ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑













同じカテゴリー(ヴェレーロ5)の記事画像
ポチポチ祭りのヴェレーロ5ためし張り
同じカテゴリー(ヴェレーロ5)の記事
 ポチポチ祭りのヴェレーロ5ためし張り (2011-09-27 02:38)

この記事へのコメント
こんにちは~

1人であの大きなヴェレーロ5張れたんですね!!
すごいですよ~これからはじじ嫁さんは楽々キャンプ♪ですね。

トラメで焼きおにぎりも行けるんですね。

六呂師高原いよいよですね!
週末の天気予報がいい感じなので
今はかぜっぴきの息子たちが早く治ってくれるのを
祈るのみです!
Posted by hana41 at 2011年10月04日 13:40
★hana41さん
こんにちは

大変でしたが何とかなりました
今週末本番なので頑張ってきます

やっとハロウィンの準備も終わりそうです
(嫁がお菓子300個内職っぽくせっせと作ってました)

トラメで次はお好み焼きを焼いてみたいです
またレポします

息子さん早く直るといいですね
我が家も上の娘が昨日まで熱が下がらず
学校休んでましたがやっと治りました

今流行っているので気をつけてください

ハロウィン準備編近々UPしますので
よろしくです
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月04日 14:14
一人でここまで出来たらたいしたモンですよ!!

ボクは、スタンディングテープの中央4か所だけ位置決めてペグ打ちしてますよ。

ライナーシートはこれからの時期、かなり重宝しますね!!
先々週のキャンプではライナーシート外したら大雨でしたから!!(爆)

ハロウィンキャンプ、楽しみですね♪
Posted by 和串和串 at 2011年10月04日 15:10
こんにちは

大変大変お疲れ様!
写真拝見していて、大きさこそ違っても、似たような構造のティエラを思い出しました。
風が強い時に被せるのは大変ですよね。
Posted by ADIA at 2011年10月04日 15:23
★和串さん
こんにちは

真ん中のところから張られるんですか?
今度やってみます

結露すごいんですね
我が家ははじめたのが7月なので
まだ経験したことがありません

早起きして乾燥の時間が必要ですね

ハロウィンキャンプのレポUPしますので
またよろしくお願いします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月04日 15:25
ヴェレーロを一人で張るとは・・・
若いですねー

やっぱり迫力満点ですね。
リラックスできそう。

自作アイテムあり、しっかりしたギアありの
充実したサイトになってますね。

是非いつかご一緒しましょうね♪
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2011年10月04日 15:28
★ADIAさん
こんにちは

すごく大変でした(笑)

一度風で倒壊した時は心が折れそう(折れた)になりましたが
これを乗り切らないとハロウィンキャンプの
初日が無駄になると思い頑張りました

少しの風でもペグを打つまでは
すごく設営に影響してしまいますね

去年のADIAさんの鮎川のキャンプで
はられていた風除けの
必要性をすごく感じました
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月04日 15:29
★ギネス太郎さん
こんにちは

>ヴェレーロを一人で張るとは・・・
若いですねー

いえいえぜんぜんです
私は若くはありませんよ
音楽も懐メロしか聴きません(笑)
秋元康といえば菊池桃子です(爆)

自作は楽しいですが
重いのが難点ですね
でもこれに勝るくらい楽しいですね

>是非いつかご一緒しましょうね♪
こちらこそぜひお願いします
それまでに修行をさらに積んでおきます(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月04日 15:35
お一人設営おめでとうございます(^O^)/

大物を一人でとは、すごいですね。
見習わなくてはいけませんね。
Posted by 省吾省吾 at 2011年10月04日 19:40
★省吾さん
こんばんは

ありがとうございます

でもやはりできれば二人で安全に立てたほうが良いですね(笑)

で、風のあるときは立てないほうがいですね(爆)

いい教訓になりました
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月04日 19:45
お疲れ様でした(笑
風のある日にあの大きさの幕体を一人はホント大変だったと思います。
僕だったら間違いなくメゲてたな・・・(爆)
で、今回はスカート部もピシッといい感じ^^
本番が楽しみですね^^

薪 お買い上げありがとうございま~す^^
桧を380円とは買い物上手だなぁ~
切込みが入ってる薪があるのでそれに牛乳パックなり着火剤などを挟んで焚くと火付きもいいですよ(あっ!木っ端があるんでしたね^^)
思いっきりbonfire~楽しんできてくださいね~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年10月04日 20:21
★tomo0104さん
こんばんは

本当に大変でした
ヴェレーロが倒壊したときにやめようと思いましたが
何とか踏ん張りました(笑)

説明書には詳しく書いていない部分が多々あるので
迷いながらでしたが大体わかりましたので
次からは大丈夫だと思います(笑)

薪は以前tomoさんがどれいいっていってたか
忘れてしまったので店の人に
初めてなんですといって出されたのがヒノキでした

よくわからなかったけど2束購入しました
すごく入りやすい店だったので安心しました

一応木っ端も積めたらもっていきます

またbonfireのレポします
よろしくお願いします
Posted by じじ1202 at 2011年10月04日 21:22
おつです
これを一人で設営するのは大変ですね
でも達成感がすごくありそうです
どのくらい時間掛かったんですか?

あとカボチャランタンの返事UPしましたが
トイザラスで¥298
今なら10%OFFですよ
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年10月04日 21:34
★ゆうそうさん
こんばんは

時間は10:30開始
途中一度倒壊
しばらく中断
設営終了(中まで)で12:10でした
中断30分くらいだったと思いますので
1時間ちょっと掛かりました

カボチャランタン早速探しにいってきます
よかったぁ~
福井にも一応トイザラスあります(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年10月04日 21:40
こんばんは~(⌒▽⌒)
凄いデスね!!
ロッジ型のテントを一人で!!しかも、写真を撮りつつ!!!
僕も、キャンプしながら、写真を撮ってるので、
その手間は、意外と、、、
しかも、あんなデカイのを!、一人で!!
そりゃぁ~5,6回ダークサイドに行っても、僕なら許します(爆笑)

自作テーブルも、ダッジオーブンも!!いい感じ~(⌒▽⌒)

早く自作の囲炉裏も見たいな~(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by kiyo350z at 2011年10月04日 22:02
★kiyo350zさん
こんばんは

一度ヴェレーロが倒壊したときは
本当にダークサイドに行っちゃいました(笑)

でも皆さんすごいと思います
何かをしながら写真を撮っていくのは本当大変だと
ブログをはじめて感じました

実は囲炉裏も持っていったんですが
撮るのを忘れました(笑)

ハロウィンキャンプでは
忘れずに撮ってきます
Posted by じじ1202 at 2011年10月04日 22:14
jijiさん
こんばんは。
一人設営ごくろうさまでした。
また,成功おめでとうございます。
ダークサイド慣れ(笑)しているじじさんですので,
今週末も大丈夫だと思います。がんばってください。
囲炉裏テーブルでの「椅子落ち」報告も期待して待ってます。

でましたね!じじ嫁さん,チラ見写真!!
ブログデビューに続き,全身写真デビューも近そうですね。

今週末,良い天気になるといいですね。
ハロウィンキャンプ思いっきり楽しんできてください。
Posted by ラピスラピス at 2011年10月04日 23:32
こんばんは

これを1人でやるのは大変そうですね(>_<)
しかもその風のなか、お疲れさまでしたm(_ _)m

我が家はペグが多いことを除けば案外楽なのです

でも、建てたら快適そうですね^^

初宿泊レポも楽しみにしてます
Posted by MITSUMITSU at 2011年10月04日 23:47
★ラピスパパさん
こんばんは

本当に大変でしたが何とか設営できました
嫁が仕事で現地集合なので私がどうしても
7歳の長女と先に行って設営しないと
あとのイベントに参加できなくなるのですごくプレッシャーです

ですが、子供たちもお菓子を袋詰めまくってがんばったので(300個)
私もがんばろうと思います(笑)

多分ここのキャンプ場のハロウィンのサイト風景写真に
家族全員写ると思いますのでそちらで確認できますよ(笑)

メタボとちびですがよかったら『六呂師高原温泉キャンプグランド』
のハロウィンページの10月8日と9日で探してみてください(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月05日 00:17
★MITSUさん
こんばんは

本当に大変でした
とくに幕をかけるところと天井にマジックテープで
ポールと幕を固定するところが背中をつりそうになります(笑)

当日風が無いことを願います

次のキャンプはお座敷&ロースタイル初設営ですので
楽しみです

楽しいレポができるように
ハロウィンキャンプがんばってきます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月05日 00:21
ヴェレーロ1人張りお疲れ様でした!
やっぱり幕を被せるのは苦労しそうですねぇ。

風が強いと大変という話は聞いてましたが・・・
本当に大変そうです。倒壊までするとは。(汗)

私も今度設営のためだけに持ち出してみようかなと思いました。
早く・キレイに・確実にヴェレーロを設営できる方法を研究したいですね!

私もマジックテープは止めるのギリギリの身長なので辛いです。
とは言え、足場を持っていく荷物の余裕もなく・・・
幕の内側での地味で目立たない苦労ですよねぇ。(笑)

いいハロウィンキャンプになるといいですね!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年10月05日 05:22
★my-redsさん
おはようございます

予想はできたのですが幕を掛けるのに
かなり時間が掛かりました

風で倒壊したときは本当に心折れました(笑)

説明書に書いてない細かい部分が多々あるので
まだまだ検証しないといけないです
(テントのグランドシートの後方のフックの位置とか)

マジックテープはつけるときは年のせいか
背中がつりそうになります(笑)

中での作業は本当に目立たなくコツコツですよね(笑)

ハロウィンで本番ですのでがんばって設営してきます
Posted by じじ1202 at 2011年10月05日 07:32
おはようございます。はじめまして。

我が家も今年ヴェレーロを購入したのですが
設営にかなり手間取っています(涙)

とても参考になりました。これで次回は何とかなりそうです。

テント選びは主人に任せたのですが届いてビックリ!
重くて大きい・・・マジックテープがあんなに高いところに!

そんなヴェレーロをお1人で設営されるなんて尊敬です。
Posted by ka-ko at 2012年09月23日 07:44
★ka-koさん
おはようございます
はじめまして

ヴェレーロ購入おめでとうございます(^^)/

はじめは私もおろおろきーきーってなりました(笑)

回数を重ねるとコツというか慣れというか
今は20分くらいで幕自体は完成できるようになりました♪
今では嫁も何とか一人で設営できるようになりました(^^)

最近すごい方を見たのですが
私はSST(セルフスタンディングテープ)を張るのが苦手なのですが
SSTをペグダウンせずに骨組みを組み立てて
SSTに骨組みを差し込んでから
形を整えて幕をかけてからペグダウンするって方がおられました♪

これなら真ん中の膨らませ具合が分かりやすいな~ってのと
人数がいればですが
少しぐらいの距離なら幕を移動ってのも可能だな~って
関心させられました 是非お試しください(^^)

こちらでも色々簡単かつ綺麗に張れる方法が
また見つかりましたらUPしたいと思います♪

今後もよろしくお願いいたします(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月23日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴェレーロ5 一人張り訓練 たけくらべ広場
    コメント(24)