1周年記念キャンプ!!2012.7.14~16越前三国オートキャンプ場

じじ1202

2012年07月19日 11:36

我が家も 『キャンプをはじめることにした』 にして1年

記念すべき初キャンプをした 『休暇村 越前三国オートキャンプ場』 へ1年ぶりに行って来ました~

いつもながら超・超・長編です 写真も多いです スミマセンm(_ _)m

↑↑↑↑やる気さらにUPのためクリックお願いします

案の定 私は16日の月曜日しか休みが取れなかったのですが
ここからから職場までは結構近い(車で約30分)ので昨年と同じ日程でキャンプすることに・・・

嫁に設営頑張ってもらいました

設営後、嫁は所用で一度帰宅 仕事を終えた私と合流してキャンプ場へ

久しぶりの三国の景色をみてテンションアップ~(^^)/

1年ぶりの光景・・・ さらにテンションがあがってきました~

キャンプ場につくとすぐヘキサを設営 そして晩御飯です
焼きラーメンとキャンプの定番 王将の餃子です もやしやキャベツ用意してたのですが全て忘れました
でもおいしかったですよ

その後、キャンカーから荷物を降ろしたりテーブルセッティングしたりしていると暗くなってしまいました

で、あかりとコウタがお隣さんに花火をさせてもらってたので我が家も花火をもってご一緒させていただきました

その後、とても涼しかったのであかりと二人で焚き火です  すごく久しぶりでまったり良い感じでした
特に会話も無かったですがあかりもじっと焚き火を見ていました

しばらくすると雨が・・・ 急いでチェアをテント内へ
そしてしばらくタープ下でマッタリ・・・そして嫁が小腹が減ったというので夜遅い時間につまみの餃子(爆)

ブヨが怖いので森林香も4本焚きです

電源サイトなのでLED裸電球だったのですが、明るすぎるのでニャーを点灯 とても良い雰囲気でした

キャンカーで先に寝ていたコウタがおきて泣き出したのであかりとコウタと嫁は3人でヴェレーロ5で就寝
私は仕事で朝早いのでキャンカー内で一人寝ました
涼しいというより少し肌寒い感じがしました

2日目

朝おきてしばらくすると物凄い勢いで雨が・・・
今回初張りのシステムタープヘキサの撥水効果は凄いな~っとしばらく見ていました

この日からじじ義姉家が合流するので朝テーブルセッティングしなおしたりした後
時間になったので私はなくなく出勤です

朝ごはん作るのめんどくさかったので出勤途中で恒例の朝マックです

↓↓↓ここからは私は仕事なので嫁に聞いた話に基づいて書いてます↓↓↓

嫁と子供達は簡単ランチパックトラメとコーヒーで朝食です

朝食後嫁はあかりとコウタを連れて休暇村内にあるプールへ この頃には雨はすっかり上がってました

おNEWの水着を着てはしゃぐコウタとあかりです(^^)

昨年は三国サンセットビーチへ海水浴に行ったのですが、今年は私が仕事なので仕方なく・・
やはり他の方は海水浴なんでしょうね~ かなり空いていたみたいです

じじ義姉家から『もうすぐ着くよ』と連絡があったので

プールからあがり、サイトへ戻る途中にアイスを買いにビジターセンター(管理棟)へ

薪や炭なども売ってました とても綺麗です

ここで 『珍事件発生』 です

嫁がふと振り返るとあかりが買ったばかりのアイスを持っていません・・・んっ???
・・・でおお泣きしていたそうです(><)  話を聞いてみるとなんと・・・

こいつにやられたそうです

(最終日に撮影)

ケガがなくてよかったです(>_<)

仕方ないのでアイスをまた買ってサイトへ戻りました

嫁たちがサイトに戻るとじじ義姉家が到着してました

サイトの番号を教えてなかったらしく探し回ったそうです 表札掛けといてよかったぁ

で、みんなでお昼ご飯です

先日導入した新兵器で流しそうめんです

そしてじじ義姉考案 『カレーそうめん』 (笑)

みんな美味しそうに食べてます

食後に休暇村内をみんなで散策 本館へ

キャンプ場利用者のお風呂は15:00までです

キャンプ場利用者も夕食・朝食バイキングが利用できます

散策終了後 サイトに戻りみんなでバドミントンやフリスビー遊びです

その後、キャンプ場から歩いていける『二の浜海岸』へ

遊歩道をあるいていきます

道路の下をくぐると海岸です

到着です 海岸なのですが石の浜なので泳ぐのは勇気がいりそう・・・

この日は波が高かったようです すこし遊んでサイトに戻りました

ここで私は仕事が終わり嫁に帰るコール(死語w) 17:30頃キャンプ場へ到着です
・・・でいつもの事ですがキャンプ場にはまったく似合わない格好で食事の支度です(笑)

超久しぶりのダッチオーブンでオムライスです

姪と甥が手伝ってくれました

まず熱したダッチに刻んだにんにく、たまねぎ・鶏肉・お米3合をオリーブオイルで炒めます

お米が透き通ってきたらミートソース缶(300g) トマトピューレ約150g あと水をひたひたになるくらい(約300cc)くわえ
コンソメスープを一個投入 弱火で約20分位炊き上げます

何度かふたを開けて芯がないか確認 焦げ付かないようにかきまぜて炊き上げました

そこに生クリーム・卵4個・粉チーズ適量をまぜておいた物をかけ
ダッチオーブンのフタに炭をのせ、上火だけで10分位加熱

・・・で、完成で~す

とても美味しかったです  玉子が茶碗蒸しのようなムースのような感じでした
我ながら適当に作ったのですが成功した~って思いました

じじ甥 『オムライス めっちゃうめぇ~ お店にだせるんじゃ!?』

(良いこと言うなぁ~ って思いました)

じじ嫁 『そぉ~れぇ~はぁ~ 言いすぎやわ』

(酔っ払い黙れ って思いました)

じじ甥は言葉通りもりもり食べてくれます 見てて気持ちがいいです

他にも刺身(私は食べませんが)や焼き焼きなどたくさん食べました
人数が多いと料理がたくさん種類が出るので嬉しくなりますね

早めに食事を終えた私は少しだけサイトの周りを散策です

サイトから10m歩くと海が見えてきます

暗くなってもまだ暑かったのですが焚き火開始です

いつものピン薪投入です

しばらくするとお隣さんの子供達が花火をしに我が家のサイトへ・・・

じじ姪とじじ甥は小さい子の面倒をよく見てくれるので助かります

花火もなくなって子供達は就寝

焚き火をしていると嫁がテーブルとビールもって合流 じじ義姉家とキャンプについて話していました

1年前、子供達との思い出作りのためにキャンプをここからはじめた事

嫁がキャンプしようって言い出したこと

超インドア派の私が超嫌々準備した事  はじめは私が嫁に内緒でブログ書いていたこと・・・などなど(笑)

嫁はじじ義姉家に初キャンプの記事を見せて盛り上がっていました
今見ると凄い装備です・・・って言うかよくこんなに積んでいたなって感じです

いつやめるか分からなかったのでほとんど会社でのイベントで使うテーブルやイスをかりて
キャンプ場に持ち込みました(笑)

恥ずかしいですが記念すべき初キャンプの記事はコチラ
(記事の書き方も今と違う(笑) なんかおかしいです)

じじ義姉たちに見せていた初キャンプのサイトの写真です(笑)

じじ義姉家はキャンプが楽しいと思ってくれているみたいなので
嫁も目を輝かせてキャンプの話をしてました これからが楽しみです

しばらくしてコウタが起きて泣き始めたのでここでお開きに・・・
じじ義姉家はヴェレーロで 我が家はキャンカーで就寝しました

最終日

この日は休みだったのでのんびりです

すでにじじ義姉家は起きていました

隣の子供達もじじ姪とじじ甥にとてもなついてくれたので遊びに来てくれました

隣の子供達がじゃんけんで

『最初はグーっ  いんじゃんホイっ 』 ってやっていると

じじ姪 『いんじゃんってなに~?』って言ってました

私 『じゃんけんのことを関西ではいんじゃんって言うんやわ 昔はいってたなぁ~』

じじ姪 『じゃあたけちゃん(私)は昔じゃんけんって言葉知らんかったんかぁ?』

私 『知ってたよ~ テレビとかではじゃんけんっていってるやろ?』

じじ姪 『ほやのぉ~(そうですね)』

隣の子1 『ほやのぉ~って何ぃ?』

私 『そやなぁ~って言う意味やわ』

隣の子1 『へぇ~ おっちゃんすごいなぁ~』

私 『おっちゃんなぁ 昔大阪に住んどってん だから分かるねん』

じじ姪 『たけちゃん大阪弁しゃべれるんかぁ~ すごいんやぁ』

私 『まだしゃべれるぅ~(福井弁)』

みたいな会話をしてました  とても楽しかったです

しばらくしてお隣さんは朝食バイキングに出かけられました

私は朝の散歩へ行きました

今日は海はとても穏やかでした 朝から天気が良いので暑くなりそうです

サイトからは5分くらいのところに遊具のある遊び場がありました

キャンプ場を一回りして我が家のサイトへ戻りました

サイトへ戻るとじじ姪とじじ甥が焚き火やってました

そして私が戻ると嫁が朝食を作ってくれました

我が家の朝の定番 キャンベルのクラムチャウダーです

そして滅多に食べられないハムステーキです

皿が溶けていますが気にしない(笑)

今日も超天気がいいのでレイトチェックアウトすることに・・・
私以外みんなで昨日の『二の浜海岸』へ遊びに行きました

マリンシューズをはいてあかりとじじ甥は泳いだそうです

ひとり残った私は・・・
この時まちあゆさんに頼まれたテーブルを改造してました
新しいニトリのテーブルの方がとてもデザインがいいので我が家も追加で買おうかなって思いました
お土産まで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

暇だったので誰もいなくなったサイトを撮りました

お昼前ごろ、みんな戻ってきたのでクーラーBOX内のあまり物全て使って昼食です

暑かったのでダラダラ食べながら撤収

撤収完了後の全員写真撮るの忘れました

親族キャンプでしたがとても充実していて楽しいキャンプでした

1周年のアニバーサリーキャンプだったので来ることが出来ましたが
高規格なので次回はいつこれるのやら・・・ 名残惜しくキャンプ場を後にしました

是非1年に一度 できれば次回は海水浴で来たいと思います とても楽しい1周年記念キャンプでした

キャンプはじめて1年経って私が思うこと・・・

1年経ってやっと我が家なりのスタイル パターン 定番などが決まってきたように思います

キャンプスタイルだけではなく嫁がキャンプをはじめる理由に挙げていた
『子供達との時間を大切に』が最近わかってきたように思います
(恥ずかしながら1年前は何も考えていなかったのが最近よくわかります)

家族が一緒に楽しめる時間は限られていると思うのでキャンプという手段を使って
これからも出来るだけ長い時間楽しんで行こうと思います

嫁 『キャンプはじめてよかった~』

私 『ブログはじめてよかった~』

この微妙な違いでたまに言い合いになることがありますが
今の我が家にはどちらも大切だと思います

これからもキャンプ・ブログとも楽しく続けていこうと思います

今回のキャンプ場

越前三国オートキャンプ場

オートサイト50区画(全AC電源・シンク付)の内11サイトが炉付
炉付きの方が若干広く感じましたがBBQコンロ持込の場合
炉なしで十分です。

今回の我が家のサイトは36番でした

チェックイン:14:00~21:00/チェックアウト:11:00

トイレ・・・きれいでした
シャワー室・3分100円 数が多くてとても清潔でした

サイトにより広さが違いますが全体的には広いのではないかと思います

ペットOK 花火OKです(打ち上げNG)
人気があるので早めにご予約を入れたほうが良いです。

緑がたくさんあって設備が充実 海も近い 温泉もあるので最高のキャンプ場だと思います

また是非行きたいキャンプ場です