ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月30日

お座敷テーブル 自作しました

先日 『囲炉裏テーブル』 を自作後、 『Saita』 さんのこの記事を読み、

嫁より

嫁 『これかっこいい~キラキラ こんなん作ってニコニコ

といわれたので、準備していたテーブル作成を凍結雪
 『Saita』 さんのこの記事を何度も何度も読み
これに近いものを作ってみようと思いましたグー汗








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑

最初は

私 『これはすごすぎる 完成度高すぎビックリ プロの仕事やわ こんなんつくれるかなぁダウン

と、なっていましたが
 『Saita』 さんのこの記事何度も何度もを読み、写真をなめるように見て、少しずつイメージを膨らませ、仕事中も


同僚 『なんでメジャー持って歩いてるんですか?』

と突っ込まれながら、設計図を作成(そんな大げさなものじゃありません)

お座敷テーブル 自作しました

最初は、前回の 『囲炉裏テーブル』 のような、板を何枚か合わせて作ろうかと思ったのですが
強度とパーツの組み方、予算の都合で同じ材質の幅の広い板を天板に使います黄色い星

で、設計図に従ってパーツを決定びっくり

で、早速ホームセンターへパーツ調達ですグー

お座敷テーブル 自作しました

で、ホームセンターでカットしてもらい、ねじと蝶番を買って設計どおりそろいましたピンクの星

お座敷テーブル 自作しました

では早速作成開始ですグー

まず、いつもどおりですが『表札』を作った要領でワンポイントのロゴをいれます

お座敷テーブル 自作しました

細いパーツはねじを直接打つと割れる恐れがあるので穴あけします(穴あけ担当『何でも屋さん』)

お座敷テーブル 自作しました
お座敷テーブル 自作しました

天板部分の裏側に、パーツを取り付ける位置を鉛筆で書きます

お座敷テーブル 自作しました

パーツを木工用ボンドで仮止めします

お座敷テーブル 自作しました
お座敷テーブル 自作しました

ボンドが乾いたらねじを打っていきます

お座敷テーブル 自作しました


では次にここからが 『Saita』 さんのテーブルのすごいと思ったところで
脚を折りたたんで収納し、出して固定するからくりを作っていきますグー

脚とつっかえ棒の位置を一度置いてみて確認します

お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました

次に脚の部分に蝶番を取り付けます(ピンボケでスミマセン)

お座敷テーブル 自作しました

で、次につっかえ棒をあててみると脚の部分の蝶番に干渉して入らないので
干渉部分を加工していきます


お座敷テーブル 自作しました

脚の蝶番の部分の干渉するところを鉛筆でなぞります

お座敷テーブル 自作しました

次に鉛筆でなぞったところを大雑把にのこぎりとかんなでカットします

お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました

加工したつっかえ棒に蝶番をつけるのに鉛筆で印を入れ、ねじを打っていきます

お座敷テーブル 自作しました

で、脚とつっかえ棒がきちんと機能するかチェックします

お座敷テーブル 自作しました → お座敷テーブル 自作しました → お座敷テーブル 自作しました


OKみたいなので、次に2組の板を蝶番で固定していきます

お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました

これで大まかな形は完成しましたキラキラ
(2段目真ん中の写真は心霊写真ではありません 私の汚い足です スミマセン)

お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました
お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました
お座敷テーブル 自作しましたお座敷テーブル 自作しました


続いて仕上げです

まず表面と角をサンドペーパーで軽く磨いていきます


お座敷テーブル 自作しました

細いロープを編んだものを取っ手にします

お座敷テーブル 自作しました

取っ手を付ける穴を開け取り付けます

お座敷テーブル 自作しました

(取り付けは何でも屋さん担当です)

お座敷テーブル 自作しました

で、取っ手は完成ですキラキラ

お座敷テーブル 自作しました

次にニスを塗っていきますが

何でも屋さん 『ニスはわぁ~(福井弁)見えんとこから塗らなあかんよ』

といってテーブルをひっくり返しました
で、私がニスを30cm位塗ったところで

何でも屋さん 『・・・・・・・(無言で私のはけをとり塗りだしました まるでぜんぜんなってないって言ったみたいに)』


私 『・・・・・・ダウン

で、黙々と作業続行です汗

お座敷テーブル 自作しました

裏は1回塗りで薄めに塗り、次は天板です
(担当 何でも屋さんって言うかずっとここからは何でも屋さんです やりたかったみたいですガーン

お座敷テーブル 自作しました

私 『結構思ったよりお金かかりましたよ 材料費は3000円くらいですけどニスとかが・・・』

何でも屋さん 『こういうのはお金じゃないんやわ 自分で作ると楽しいし愛着わいて大事にするやろ』

見たいな会話をしながら何でも屋さんは楽しそうにニスを塗ってますニコニコ

お座敷テーブル 自作しました

何でも屋さんの部下が登場びっくり(私の部下でもありますが)

何でも屋さん 『(嬉しそうに)5000円でこのテーブル売っちゃろか?(福井弁)』

部下 『いいですねぇ・・こんなの部屋にあったらかっこいいですねぇ・・    
           じじ1202さん作ったんですか? すごいですねぇ汗(社交辞令)』



で、お座敷テーブルは完成しましたぁ・・キラキラ

のはずが、一応完成したのですが、私が離れた瞬間にまた何でも屋さんがニスを塗りだし

もって帰れなくなっちゃいましたダウン

お座敷テーブル 自作しました

お座敷テーブル 自作しました

このテーブルをすごく自分では気に入ってますニコニコ

このテーブルのもととなった『フォールディングローテーブル』をご紹介いただいた
 『Saita』 さん、本当に感謝ですキラキラありがとうございましたチョキ

頭を使い、久々に没頭して考えて作った感じで精神的に充実しました黄色い星  早く実践で使いたいですキラキラ

この『お座敷テーブル』 『囲炉裏テーブル』 のデビューは
10月8日~10日のハロウィンキャンプ  『六呂師高原温泉キャンプグランド』 です黄色い星

また使用レポしますのでよろしくお願いいたします黄色い星





PS:もって帰れなかったので嫁に写真をみせて感想を聞いたら

嫁 『すごいねキラキラ (少し間が開いて半笑いで小声で)プっッ まぁ~たロゴ・・・』
 
  と言われましたダウン

  (どんだけ自分の事が好きやねんって心の中で言われたような気がしましたムカッ




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ      にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑やる気さらにUPのためクリックお願いします↑










この記事へのコメント
こんばんは

またまた、囲炉裏テーブルに続きスバラシイ出来ですね~~

¥5000、買います!!

ハロウィンキャンプで実戦投入レポ、楽しみにしてますよ^^
Posted by MITSUMITSU at 2011年09月30日 21:47
★MITSUさん
こんばんは

ありがとうございます

次のキャンプから
お座敷スタイルに変更のためつくろうとおもっていたら
『Saita』さんの記事を発見!!
すごいテーブルだなと思いまねさせていただきました

自分ではすごく満足しています

また使用レポUPします!!
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月30日 21:54
こんばんは~

今回のテーブル+囲炉裏+表札
ユニのDO交換しますミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

でもカチャロに名前変えてね❤
Posted by カチャロ at 2011年09月30日 22:00
★カチャロさん
こんばんは

了解しましたぁ~

いつになるかわかりませんが
くたくたになってからお送りしま~す(笑)

名前はマジックで上から書いていいですか?(爆)

(関係ないですがハートはどうやって変換するんですか?)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月30日 22:07
こんばんは。
すごい『自作祭り』開幕ですね(笑)
でも,その気持ちすごく分かります。
自作すると,「ポチポチ祭り」につきまとう「あぁ,また買ってしまったぁ~」という罪悪感がないんですよね。
しかも自分が作った物は愛着がわくんです。
「ポチポチ祭り」に比べ,「自作祭り」は,財布的にも,精神的にも良い!と私は思います!実戦デビューが待ち遠しいですね。
Posted by ラピスラピス at 2011年09月30日 22:10
★ラピスパパさん
こんばんは

自作祭りってのはいい響きですねぇ
買ったほうが軽いしかっこいいですけど愛着はわきますね

今回のこのテーブルも何でも屋さんと改良点を話し合っています

次はさらにいいものをがんばって作ろうと思います
一緒に自作祭り開催しましょう!!
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月30日 22:19
こんばんわ~

何でも屋さん毎度頼もしいですね
また自ら楽しそうにやってくれるトコがいいですね

お二人でご商売できるのでは?
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年09月30日 22:46
★ゆうそうさん
こんばんは

何でも屋さんはすごく頼もしいです
でもフルネームは『何でもやりたがり屋さん』かもしれません(笑)

売れればいいですね
そのお金でコールマンのロールテーブル買うかもです(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月30日 22:51
こんばんは!

今回も本当にすっばらしいですね!!
ニスを重ねた照り、たまりません★
ロゴもキいてますよ~!

  「こういうのはお金じゃないんやわ 
     自分で作ると楽しいし愛着わいて大事にするやろ」

…って、もう最高ですね。
そんな幸せを味わえる、じじさんと何でも屋さんがうらやましいです!!
自作祭りバンザイですね!

ところで、何でも屋さんはキャンプはなさらないのですか?
もし、じじさんと何でも屋さんが一緒にキャンプしたら、
何かすごい世界が展開されそうな気がします…。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年10月01日 01:26
自作のテーブル素晴らしいですね!
やっぱり愛着がわく道具を使えるのが一番ですしね~。
自作したものならなおさらじゃないですか。

私もそろそろテーブルの自作を再考しようかなぁ。
と他の方の自作レポ見てはいつも思うんですがね・・・(笑)

来週末はハロウィンキャンプですか~。
いいですねぇ。
我が家も月末に行けるかどうか・・・

ヴェレーロ出動も楽しみですね!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年10月01日 05:27
★anchan877さん
おはようございます

ありがとうございます

>  「こういうのはお金じゃないんやわ 
     自分で作ると楽しいし愛着わいて大事にするやろ」

 そうですね 考えたり作ったりしている時間がとても楽しいですね
 自分で作ったので自分で修理もできますので

何でも屋さんはBBQとアングラーです
なので道具が結構かぶります
話をしても通じやすいです

何でも屋さんは8年位前にも私の会社のフロアに
自作で部屋を作りました つわものです(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月01日 05:31
★ my-redsさん
おはようございます

ごらん頂きありがとうございます

次回のキャンプからリビングをお座敷に変更するので
作ってみました

はじめはコンパネの板にダイソーで買った脚をつけてって
思ってたのですが『Saita』さんの記事を読み
やってみようと思いました

ヴェレーロ5超楽しみです
課題はコメントにも入れさせていただいた
ランタンをどうするかです

これまた自作のランタンホルダーはあるのですが
何かできないかもう一度検証です
月曜日に一人張り訓練なのでまたレポします

今後もよろしくお願いします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月01日 06:00
こんにちは

いい感じに出来ましたね。
脚とつっかえ棒の構造がいいですね。

白木の雰囲気はキャンプ場で映えると思います。
使うのが楽しみですね。
でも、初回はニス臭いかも(笑)
Posted by ADIA at 2011年10月01日 10:03
★ADIAさん
おはようございます

この構造が気に入って『Saita』さんの真似を
させていただいて作りました

すごく気に入っております
今すごくニス臭いです
多分車の中で臭いが充満すると思います(笑)

また来週末のハロウィンキャンプでレポします
よろしくお願いします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月01日 10:11
ポチポチ&自作品で物欲ラッシュですね(笑)

しかも、完成度高そうですね。

これは、いろいろな場面で長く、使えそうですね。

フィールドデビュー楽しみですね♪レポ待ってます。
Posted by 省吾省吾 at 2011年10月01日 11:23
★省吾さん
こんにちは

『Saita』さんのをなめるようにみまくって
作りました

重さは結構ありますが
コンパクトになるので気に入ってます

10月8日にデビューです
またレポします
よろしくです
Posted by じじ1202 at 2011年10月01日 12:02
こんばんは~
囲炉裏に続き、お座敷テーブルも見事な出来栄えですね~!
今回も・・・お馴染みのロゴから入るあたりに、こだわりを感じますよ(笑)

ヴェレーロ5をはじめ。。。デビューを飾るアイテムが沢山揃ったから、
ハロウィンキャンプが待ち遠しいですね♪
Posted by タケヒト at 2011年10月02日 02:19
★タケヒトさん
おはようございます

はいぃ~ 楽しみなんですが
今ハロウィンで配るお菓子250個作るのに
すごく大変になってます
内職状態です(笑)

当日は嫁の仕事の都合で先に私一人でヴェレーロ設営なので
スムーズにできるように明日ためし張りに行ってきます
Posted by じじ1202 at 2011年10月02日 06:40
おはようございます!

またまた仕事がきれ~ですね☆

キャンプ道具ではないのですが実家の近くに合羽橋道具街なる通りがありまして、業務用厨房機器から店舗屋さんやら勢ぞろいしているのですが、以前母が知り合いの家具屋さんに好みのサイズの座敷テーブル2つオーダーメイドしたところ・・・請求額二桁に近い○万円だったそうです(>_<)

自分で使いやすいようにって思うと結構高くつくもので・・
原価3千円+αでオーダーメイドって思ったらかなりお得ですよね~

上手にできれば・・ですが(笑)

我が家のパパちゃん、製造部移動は無理っぽいです。
ここだけの話かなりのブキッチョなもんで、やっぱり買った方が安いってね~(爆)
Posted by ゆい☆★すけゆい☆★すけ at 2011年10月02日 09:25
★ ゆい☆★すけさん
おはようございます

2桁は出せないですねぇ(テントでは出しましたが(笑))
我が家はケチケチなので3000円でも1日は考え込みます

私も超ブキッチョですが
安くなるんならとちょこまかやってます(笑)

このせこい性格を治したいと思う反面
ポチポチのようにやりすぎるのも治したいです(爆)
Posted by じじ1202 at 2011年10月02日 10:29
こんにちは~(^O^☆♪
かっこイイです~!!!オリジナルのロゴも入って~
折りたたみも出来て~
脚もガッチリしてるし!!
5000円でいいです!買いますf^_^;(笑)

早くデビュー戦を~!!期待してます~o(^▽^)o
Posted by kiyo350z at 2011年10月02日 11:54
★kiyo350zさん
こんにちは

ありがとうございます
脚はすごくがっしりしています
すこし重いですが・・・

>5000円でいいです!買いますf^_^;(笑)
はははっ 嬉しいです ありがとうございます

今度の土曜日にデビューです
またUPしますのでよろしくおねがいします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月02日 12:34
じじさん、こんにちは!

遂に完成しましたね!
囲炉裏テーブルといい、クオリティ高いですね!
私のよりも格段に綺麗に仕上がっていて羨ましいです。

参考にしていただいて光栄です。
こんなにご紹介いただいて恐縮しきりです…(^^;

蝶板の干渉の処理おみごとです。
じじさんのを参考に私も加工してみます。

何でも屋さんの

『こういうのはお金じゃないんやわ 
 自分で作ると楽しいし愛着わいて大事にするやろ』

の言葉、スバラシイ!
多少高くついても「楽しみ」を買ったと思えばいいんです(笑

また何か自作されましたらぜひUPを!m(_ _)m
Posted by Saita at 2011年10月04日 13:10
★Saitaさん
こんにちは

これもすべてSaitaさんのおかげです
Saitaさんの作られたとおりつくりましたよ

すごく気に入っております

何でも屋さんも完コピすると
張り切っておりました(笑)

Saitaさんも自作したらUPお願いします
また私も完コピさせていただきます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月04日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お座敷テーブル 自作しました
    コメント(24)